11月18日、ダイバーシティ東京プラザ・フェスティバル広場であったアップアップガールズ(2)3rdEP「2回目の青春」発売記念イベントに行ってきました。

この日のイベント会場は、お台場のランドマークになっているガンダムがある広場。冬の訪れを感じさせる気温になりましたが、その分、屋外ステージのクリスマス・ツリーが似合う寒さになっていました。日が落ちる時間帯になった第2部では、イルミネーションがきれいでした。
そんな中で行われたイベントの衣装は、13時からの第1部はメンバーカラーのステージ衣装で、寒い中がんばっていました。16時から第2部は4人がトナカイの、鍛治島彩ちゃんはブルーのサンタコス風の、少し早めのクリスマスを感じさせる衣装でした。

リーダーの髙萩千夏ちゃんが「いっぱい身体を動かして、寒い中、温まってもらいたい」と紹介したセットリストは、11月14日に1年ぶりにリリースされた3rdEPのリリイベということで、収録曲を中心に披露する内容でした。
第1部、第2部ともにパフォーマンスしたのは3曲。「はぴかむちゃん~Happy CAM Chance~」は、ラップも入ったカラフルな印象を受ける楽しい曲。「HIGH COLOR NEW COLOR」は青春のきらめきを感じさせる楽曲で、一緒にフリコピできる部分もあります。そして「2回目の青春」はストレートで前向きなエネルギーを感じさせるナンバー。また、第1部ではダンサブルでカッコいい「PuP」を、第2部ではポップで可愛い「ポップコーン」を披露しました。正統派の楽曲に戻った感じがして、個人的には好きな感じのEPになっています。
その他は、第1部が「Dong-Dong-Dong!!!!!!!!」「らびっちゅ♡」で、寒さを吹き飛ばすようにライブ感を盛り上げるノリの良い選曲。第2部は「ナツメグ」からの「二の足Dancing」というグループを代表するナンバーに加えて「Life Is Beautiful」というアプガ2らしい「エモい」セトリでした。
毎回1曲目が撮影可能となっていて動画で撮ってみましたので、よかったらどうぞ。

 

 

 

「にきちゃん」(最近はこの呼称でグループを紹介している様子)は少し前に追加メンバーのオーディションをやっていましたが、「合格者なし」という結論で、当面5人で活動するようです。今回リリースされる3rdEPも5人でレコーディングしたものですが、この日のステージを見ていて、メンバーそれぞれに歌割や見せる所もあり、5人で十分に完成している印象を受けました。
お目当ての新倉愛海ちゃんはパフォーマンスも安定感を増し、第2部では「HIGH COLOR NEW COLOR」(歌割も愛海ちゃんの見せ場が多い)の振付けを観客に教える役割も担当。MCの告知が聞き取りやすいのも良いと思いました。ステージでのファンサの魅力も変わらず、大きめのリボンのポニーテールが可愛かったです。ワンマンの手売チケットを頼むと指名したメンバーから渡してくれるとのことだったので、第1部終わりの特典会でチケットを買って「寒いけど大丈夫?」と声をかけると「元気だから大丈夫!」と笑顔で答えてくれました。

グループの当面の目標は12月5日に開催されるワンマンライブとのことですが、会場のZepp DiverCityは、この日の会場のまさに目の前(同じ建物)ということもあり、MCでも髙萩千夏ちゃんが「会場を満員にして成功させて、さらに大きいステージを目指していきたい」と言い、メンバーそれぞれにワンマンライブに賭ける思いを口にしていました。
鍛治島彩ちゃんが「私たちにはまだまだ追いたい夢があって、2回目の青春としてみなさんと一緒にまた新たに始めて、夢を追いかけていきたい、全力で掴みにいきたいと思います」と言っていましたが、そんな「2回目の青春」というタイトルに込めた思いや決意を感じたリリイベでした。

公開リハーサル
01.HIGH COLOR NEW COLOR
02.2回目の青春(ワンコーラス)

セットリスト
【第1部】
SE
01.はぴかむちゃん~Happy CAM Chance~
MC
02.PuP
03.Dong-Dong-Dong!!!!!!!!
04.らびっちゅ♡
MC
05.HIGH COLOR NEW COLOR
06.2回目の青春
【第2部】
SE
01.ポップコーン
MC
02.2回目の青春
03.ナツメグ
04.二の足Dancing
05.Life Is Beautiful
MC
06.HIGH COLOR NEW COLOR