11月12日、新宿LOFTであった『エクストロメ!!』に行ってきました。

出演は順にBELLRING少女ハート、カイジューバイミー、Finger Runs、situasion、 THE ORCHESTRA TOKYO 、MIGMA SHELTERの6組で、お目当てはTHE ORCHESTRA TOKYO。



今回の対バンはロック、クラブ、トランス系のグループが多かったので、オケトーも「Checkmate」「Cloud 9」あたりが来るかなと予想していたところ、SEが壮大な「Prologue」からの1曲目が「Checkmate」で予想的中。前サビでビートが強く、裕木真生ちゃんの煽りもアツくて、一発目からロック・ファンにも刺さる楽曲だと思いました。
その後、「Fairy Land」「LiP」…と続くセットリストは、むしろ普段と変わらないライブの雰囲気そのままでしたが、どこにいてもオケトーらしいライブを展開する様子にファンとしてはうれしく、「いつものままで真っ向勝負!いいね!」と気持ちが上がりました(予想に反して「Cloud 9」はやらず)。お立ち台を使ったパフォーマンスも、ライブハウスの近い距離感を感じさせます。
新宿LOFTは2年前に、夏フェスで見つけたオケトーを見るために初めてライブに来た思い出の現場で、その時に心惹かれた「ESCAPiSM」を再びここで聞くことができました。しかも、ライブ中に白いペンライトを振っていると、平澤芽衣ちゃんの落ちサビで背中を押される感じで、前に行ってケチャすることに…。実はアイドルファンをやっていて初めての経験でしたが、何だかうれしかったです。改めて、ここは思い出の箱になりました。
後半は「Be BRIGHT」に続いて「WiTH」で締めくくり。楽曲が持つ多幸感と、シンガロングやクラップ、フリコピで一緒にライブを作る感覚が楽しいナンバーです。
この日のラインナップは個性的で尖った音のグループが多い中で、「王道の楽曲」でライブを展開して会場を盛り上げたオケトー。何より「笑顔で楽しめるのがいいな」と思いました。

特典会で…
列で待っている時にマネージャーのスバルさんと28日・29日のモーニング娘。のコンサートについて喋った後、平澤芽衣ちゃんの所に行くと、
芽「12月2日、つばきファクトリーさんと一緒だよ。楽しみにしててね」
とオケトー陣にすっかりハロヲタを認知されています。
私「長い髪もよく似合うね」
芽「女らしくなった」
私「ホント、お淑やかでお姫様みたい」
芽「そうでしょ。短いと元気な感じだよね。長いと、大人っぽいって言われる。大人っぽくなりたいから、うれしい」
私「…そうだね」(…でも、ベビーフェイスがチャーム・ポイントなのですが😅)
そして、チェキのウインクが可愛い。ありがとう!

ポニーテールが可愛い流川乃莉子ちゃん、特典会の場所になったロッカーの青色を背景に使うのが上手!
乃「私とお話するのは久しぶり?」
私「えーとね…、順番にメンバーの所を回ってるから…」
乃「私の番が回ってきたんだね」(「回ってきた」とチェキに書き込む)
私「ここは、初めてオケトーを見たいと思って来た所なんだ」
乃「思い出の場所だね」(「おもい出のばしょ」とチェキに書き込む)
私「今日は尖った音のグループが多かったね」
乃「そう、だから1曲目は『Checkmat』にした。2曲目には『Fairy Land』とかやっちゃってるけどね。あと、『LiP』が久しぶりかな。ところで、今日、寒かったね」
私「いきなり冬になったみたい」
乃「ダウンを2つ買っちゃったから、一つを花音ちゃんに1000円で売ったの」
私「それは良心的な価格!」
乃「寒いけど、冬はイベントが好きなので楽しみ。クリスマスとかバレンタインとか」
オケトーのイベントもいろいろ期待出来そうです。

セットリスト

SE Prologue
01.Checkmate
02.Fairy Land
03.LiP
04.ESCAPiSM
05.Be BRIGHT
06.WiTH
EndSE



この日はカイジューバイミーのパートで会場入り。もともとロック小僧だったこともあり、耳に馴染みました。特に最後の「フリージア」が良い曲だと思いました。
Finger Runsは解散したNILKLYの流れを汲むグループとのことで、電子音でビートが強く(ジャンル的には「ビッグ・ビート」というらしい)、爆音を響かせていたsituasionと、トリのMIGMA SHELTEがトランス系。MIGMA SHELTEはメンバーの卒業を控えている様子で、それも含めて熱量を感じました。個人的にはクラブ、トランス系の音楽を聞きながら身体を動かすのは嫌いではありませんが、つい「サウンド」として聞いてしまいます。

 

セットリスト
【BELLRING少女ハート】
01.c.a.n.d.y.
02.the Edge of Goodbye
03.アイスクリーム
04.She's Rain
05.或いはドライブミュージック
06.BEYOND
【カイジューバイミー】
01.無人島カルテット
02.あゝ人類
03.RAIGEKI
04.ガレッジブルー
05.ブラックホール
06.フリージア
【Finger RunsR】
01.√G
02.絶頂Venus
03.Escape!! (with ミミミユ)
04.FYI
05.Butterfly
06.storm rider
【situasion】
01.Gattai
02.BLOOP
03.1988
04.正せよ状況
05.THE YEAR
06.GATTAI
07.GOLDEN TIME
【MIGMA SHELTE】
01.Cosmic Forest
02.Parade's End
03.Compression: Free
04.BANG ON