11月11日、AKIBAカルチャーズ劇場であったPiXMiX 定期公演「Letterbox」〜Road to Tour 2024〜に行ってきました。
7月から始まったPiXMiXの定期公演の第5回目。この間タイミングが合わず、8月以来の参加となりました。

「キミシラユキ」から始まった第1部。衣装は、10月のワンマンライブのアンコールで着たTシャツのリメイク衣装でした。メンバーカラーのフリルのスカートが可愛く、芳怜ちゃんが「唯一のメンバーカラーの衣装」と言っていましたが、対バンの時などは、メンバーカラー衣装だと初めて見た人にもわかりやすいかもしれません。
11月11日はポッキーの日ということで「さっきコンビニに行って買ってきた」のは、愛莉ちゃんがポッキー、美咲ちゃんがプリッツ、芳怜ちゃんはトッポ。どれが好きか観客に聞いた結果は、ポッキーがやや多めでした。
「Bloom」「クリスマスココア」「カギカッコ」と三曲続けて披露し、MCでは次回の定期公演(12月9日)とワンマンライブの打ち上げ、そして第2部の告知。
最後は、ワンマンライブで初披露した新曲の「生きていたい」で締めくくり。アツくてエモいピクミクらしさが良い楽曲です。

1番と2番の繋ぎと後奏にあるシンガロングが揃ってくれば、もっと熱い曲になりそうです。大きなステージで大合唱になったら、感動だろうな。

第2部は、1曲目が第1部と同じく「キミシラユキ」で、今回の撮影可能曲でした。定期公演では1曲だけ撮影可能になっているので、アイドル現場の撮影が好きな方は良いと思います。私はスマホで動画を撮りましたが、ズームと音声が連動していることに気づかずに撮影したので、音声が聞き苦しくなってしまいました。それでもよければどうぞ。

 

自己紹介のMCを挟んで2曲目は「チョコレート・リグレット」で、これからの季節にぴったりの楽曲が続きました。
「Bloom」に続く「カギカッコ」では、観客と一緒に左右に手を振る振付けがあるので、MCでメンバーが「ホントにサイリウムがきれいだね」と言っていました。メンバーカラーが決まったことで、ステージから見える景色もカラフルになったのだと思います。
「第2部は60分と長いので、定期公演ならではの、面白いことをいっぱいやりたい」ということで、MCではテーマトークをやることになったと美咲ちゃんが紹介しました。
最初のテーマは「冬のエピソード」と示されたものの、なかなか出てこない3人。「高校生の時はお友達とクリスマスパーティをしたり、雪合戦してました」と言う愛莉ちゃん。ピクミクでは夏の思い出は多いけど、冬の思い出はないと言っていましたが、しばらくして、今年の初めに美咲ちゃんの家でお泊りして、美咲ちゃんが出掛けた後、2人で雪で遊んでいたエピソードを紹介しました。芳怜ちゃんは暑さに弱く、寒さに強いとのこと。

「楽曲でも遊んでみよう」ということで、美咲→芳怜、芳怜→愛莉、愛莉→美咲でパートをスイッチしての「クリスマスココア」にチャレンジ。打ち合わせなしのぶっつけでやったので、歌割を飛ばしたり、場位置が違ったり…メンバーの笑い顔や素の表情も見えて、わちゃわちゃした様子が可愛かったです。続く「君に届け」は切り替えてカッコ良く歌い、「Cinderella Girl」へと続きました。
MCでは、まずクリココの振り返り。愛莉ちゃんの顔真似で歌ったという芳怜ちゃん、「毎回やりたい」と美咲ちゃん。愛莉ちゃんが「できていたか、記憶がない」と言う最後のハモリもきちんと決まっていました(コーラスの美咲ちゃんパートは高音のEフラットとのこと)。メンバーも「楽しかった」と言っていましたが、見ている方も楽しかったです。
2つ目のトークテーマは「最近みた怖い夢」。この日の「X」で芳怜ちゃんがポストしていた話を回収するテーマでした。知らない女に「可愛い」と言いながら抓られる夢を見たそうで、夢で殺害予告をされて、怖くなって早めに家を出てきたという話でした。
また、12月の定期公演とともに、頭出しで告知がありましたが、12月29日にも今年最後のイベントの予定があるようです。

美咲ちゃんが「2023年のPiXMiXを代表する2曲」と紹介して「ノンフィクション」と「アンビバレンス」を披露。そして、発表になったツアー4か所目は美咲ちゃんの地元の名古屋。会場のX-HALL-ZENは、ピクミクに入る前にライブをしていた会場だそうで「超エモいんですよね」と言っていました。対バン相手は後日発表とのこと。
美咲ちゃんが「次の曲がラスト1曲になってしまいました」と言って起きるエーイングを芳怜ちゃんが切るというお約束の展開ですが、「芳怜、最近、切るのが早いよね?」と美咲ちゃんが指摘すると、やるのが恥ずかしくなってきたと芳怜ちゃん、そう言えば、最初にやってた頃は中学生だったからなぁ…
最後は「生きていたい」で締めくくり、セトリは第1部の組み立てをベースに曲を追加した感じでしたが、好きな曲がいっぱい聞けました。
3か月ぶりの定期公演、メンバーのパフォーマンスももちろんですが、集客も上がってきているようで、ライブ中の会場の盛り上がりも良く、以前にも増して定期公演が充実してきたと感じました。とても楽しかったです。

特典会で…
ポッキーよりプリッツ派だと言う大谷美咲ちゃん、プリッツの日のポーズで
私「プリッツの味は何が好き?」
美「サラダ!一番美味しい!」
私「じゃあ、買って帰ろう」
美「なかったら、トマトね!」
私「ところで、『生きていたい』みんなで歌えたらいいね」
美「ね!お願いね」
ハーフツインも可愛かったです。

セットリスト
【第1部】
SE
01.キミシラユキ
MC
02.Bloom
03.クリスマスココア
04.カギカッコ
MC
05.生きていたい

【第2部】
SE
01.キミシラユキ
MC
02.チョコレート・リグレット
03.Bloom
04.カギカッコ
MC
05.クリスマスココア(パートスイッチ)
06.君に届け
07.Cinderella Girl
MC
08.ノンフィクション
09.アンビバレンス
MC(ツアー開催地4か所目・名古屋を発表)
10.生きていたい