11月11日、タワーレコード川崎店であった「小片リサ 2ndシングル発売記念イベント」第2部に行ってきました。
この日、たまたま川崎に来たら、タワレコでリリイベをやっていたので急遽、参加しました。


お店に着いたのは15時過ぎ、ちょうどリサちゃんがMCでトークをしている最中でしたが、MVの話をしていたので、今回リリースした「映画の趣味が合うだけ」を最初に歌ったのかなと思います。
衣装も同曲のMVで着ているもの。私服っぽい上品な秋の装いで、清楚で大人っぽいりさまるによく似合っていました。

CDショップなので、店内にポスターが貼ってあったり、ジャンルの表示があって「面白いなと思って、見ながら歌っていました」という話から「今回のポスターやジャケ写がまだ解禁になっていないんですが、少しずつ明かされていくので、一緒に楽しんでもらえればと思います」と紹介しました。ジャケ写は5曲入りで5パターン、アディショナルトラックが3曲あって、通常版もA・B・Cの三種類があるそうです。
「ジャンルのお話をしたということで…」と曲振りして、ソロで最初にリリースしたカバー曲の中から「夜中のドア ~stay with me」(アルバム「bon voyage!〜 risa covers 〜」収録、「シティポップ」の代表曲)を披露し、続いて前回のCD「どっち」のカップリング曲から「虹を超える」を軽快に歌いました。
以前のリリイベでは、カバー曲を入れないとバリエーションを作れなかったところ、オリジナル曲も10曲ぐらいできたので「オリジナル曲だけで十分成立するようになったんですけど、たまには、カバー曲も歌っていこうかなと思っています」とのことでした。

「この空間、落ち着いちゃう感じがする」と言うリサちゃん。ショップ内の小さなステージならではの、穏やかな居心地の良い空間が出来ていました。
続いて、今回リリースした「小さな世界」を歌いました。オリエンタルなイントロから始まり、リサちゃんに似合う切ないメロディ、歌詞に「今」を織り込んでいるように感じました。
今回のCDは12月6日リリースなので、これからもイベントが続くと告知がありました。11月30日には池袋サンシャインシティ噴水広場で、11月26日には川崎タワレコに「戻ってきますので、また遊びにきてください」とのことでした。オンラインや地方のイベントもいろいろあるようです。
「ラストはこの曲で一緒に終われたらと思いま。暖かく帰ってもらえればと思いますので、盛り上がっていきましょう」とクラップを促し、「Oh, Sunny Days!」で楽しく締めくくり。

振付けの感じで軽く踊る曲もありましたが、基本は歌を聞かせるステージ。久しぶりに聞きましたが、歌声が柔らかく滑らかでシルクのようでした。

 

セトリ
〜MC(途中から参加、以下の番号はそこから。2曲目から?)
01.真夜中のドア ~stay with me
02.虹を超える
MC
03.小さな世界
MC
04.Oh, Sunny Days!