10月30日、渋谷Spotify O-CrestであったTHE ORCHESTRA TOKYO定期公演『PARADE vol.23〜HALLOWEEN PARTY〜』に行ってきました。

 


ファンタジーなオープニングSEの「NEVERLAND」でスタートしたこの日のライブ。「RIOT PARTY」で軽快に始まった最初のブロックは、「革命賛歌」「ハニートラップ」に続いて「Cheeeeers!」でお祭り気分を盛り上げ、平澤芽衣ちゃんの「Happy HALLOWEEN!みんなで一緒に踊りましょう!」の呼びかけとともに「DANCING MONSTER」で一気にハロウィンの雰囲気になりました。
チケットがSoldOutになった定期公演。この日のメンバーの衣装は、もちろんハロウィンの仮装でした。
楠ろあちゃんは「狼」。着ぐるみふうで可愛いものの、モコモコのかぶりものがちょっと暑そう。ろあちゃん自身「もう汗だくです」と言っていました。
裕木真生ちゃんは、お気に入りのサンリオ・キャラクターのクロミちゃん。髪の青インナーを紫にしたのでやってみたいと思ったそうで、リアル「クロミちゃん」でした。
平澤芽衣ちゃんは「キョンシー!」とのことで、中国風の衣装にお札をつけて、キツネの耳としっぽもつけたキツネキョンシーでした(女の子の仮装で流行っているようですね)。エクステで長くした髪を三つ編みにしているのも可愛い。
流川乃莉子ちゃんはポリスの制服を着ていましたが、猫耳もつけていて、セクシーな猫のおまわりさんでした。
大石花音ちゃんはチャイナドレスを着ていたのですが、コスプレ衣装ではなく本物のチャイナドレスだということでした。遠目に見ただけですが、確かに素材も良さそう。ヘアアレンジも綺麗でした。
「ハロウィン定期公演、最後まで楽しんでいきましょう」と花音ちゃんがまとめたのに続いて、ろあちゃんが「私が加入して唯一やっていない曲がありますが、これでコンプリートです!」と曲紹介して、5人での「シャンデリア」を初披露しました。ハートウォーミングなラブソングから「東京パレード」「メトロノーム」と明るく可愛い楽曲が続いて、多幸感が広がります。そして、「ESCAPiSM」と「STRiNGS」を連続で圧倒的なパフォーマンス。芽衣ちゃんのエモーショナルな落ちサビに、白いペンライトのケチャが続きました。

後半のMCでは、次の定期公演の日程(11月30日)とともに、2月27日に渋谷Spotify O-EASTで開催する3周年ワンマンライブを告知。
ワンマンライブのチケットは、一次先行は今までで一番売れたけれど、現在発売中の二次先行が売れていないとの裕木真生ちゃんからの報告に、メンバー一同「ガビーン!」の声。
「しーっ!」という感じで唇に指をあてた真生ちゃんが「みんなが静かになるのに、2分かかりました…」と、いきなり担任の先生になって「みなさん、目をつぶってください。チケットをまだ買っていない人は、正直に手をあげてください」と言うと、生徒たちに「先生は怒っています。自分の胸に手を当てて、この後、チケットサイトを開き、チケットを買ってください」と「お説教」(笑)。最後は、小芝居から素に戻って「絶対に最高のライブライブにするので、遊びに来てください!」と笑顔で呼びかけました。
「それではラストスパート、まだまだ盛り上がっていけますか!?」と楠ろあちゃんの煽りからの「Be BRIGHT」、続いて「Cloud 9」と、シンガロングとともにライブの盛り上がりが最高潮に高まり、最後はキラキラした多幸感あふれる「Fairy Land」と「WiTH」で締めくくり。ハッピーで楽しいハロウィン仕様のセトリでした。

仮想(コスプレ)した可愛いメンバーと、大好きな曲たちでHALLOWEEN PARTY。今回の定期公演も楽しく、ここが今一番熱くなれる現場だと感じました。

特典会で…
平澤芽衣ちゃん
私「狐の妖怪?」
芽「キョンシー!」
私「知ってる?狐の妖怪って、皇帝をたぶらかすんだよ」
芽「たぶらかすって?」
私「虜にしちゃうんだ」
芽「ハニートラップってこと?」
私「そうだね」
芽「めいちゃん、そういうキャラじゃないかも。ご飯を盗むぐらい」
…宮廷の食堂に忍び込み、ご飯をたらふく食べて満足そうな芽衣ちゃんぎつねが目に浮かびました。

私物サインはクリアファイルに。挟むものを変えると、全部サイン入りになる、…予定。仕事の書類も挟めます。

セットリスト
SE NEVERLAND
01.RIOT PARTY
02.革命賛歌
03.ハニートラップ
04.Cheeeeers!
05.DANCING MONSTER
MC
06.シャンデリア
07.東京パレード
08.メトロノーム
09.ESCAPiSM
10.STRiNGS
MC
11.Be BRIGHT
12.Cloud 9
13.Fairy Land
14.WiTH
EndSE