9月23日、川口総合文化センター・リリアであった「Juice=Juice 10th Anniversary Concert Tour 2023 〜Juicetory〜」昼公演に行ってきました。秋ツアー初日初回公演に参加できました。


今回のツアー、めちゃくちゃ良いです!
とにかくライブの構成が良くて、初回から可愛いも、カッコいいも完璧でした。
以下、ネタバレ注意です。ツアーはまだ始まったばかりですので、参加予定の方は、その後にお読みいただくことをお勧めします。

オープニングでは、ビジョンに日付とメンバーの名前が順番に表示されていきます。日付は加入年月日、アルファベットで表記された名前はメンバーカラー、それだけで感動的でした。リーダーの植村あかりちゃんが「10周年イヤーを駆け抜けている最中」だと言っていましたが、今回のツアーもその一環であることを強く感じました。

「プライド・ブライト」でカッコ良く始まったコンサートですが、2曲目がまさかの「Next is you!」。NEXT YOU(オリジナルメンバー)以外ではやらないのかと思っていたので、今のメンバーで聞けたのは一種のサプライズでした。「Dream Rode ~心が踊り出してる~」や「明日やろうはバカやろう」なども、今のメンバーでは初披露だったように思います。10月11日にアルバムの過去の楽曲の再録を含むベストセレクションアルバム「Juicetory」をリリースし、このアルバムを引っ提げてのツアーです。
先にセレクションアルバムを出したモーニング娘。’23は、再録にあたってオリジナルの音源をあまり変えていませんが、今日のコンサートで聞いてると「Juicetory」は結構変えている感じがします。メンバーの歌唱もオリジナルに寄せることを意識していないのか、コンサートではそれぞれの持ち味で歌っていたので、アルバムも新鮮な仕上がりになっているのではないかと思い、さらに楽しみになりました。
今のメンバーもやってきた「ロマンスの途中」も音源が変わって、さらにカッコ良くなっていました。今回のコンサートを見ながら、久しぶりにやる曲もこれまでにやってきた曲も、以前の楽曲が今のJuice=Juiceのものに変換・上書きされていく…そんな印象を受けました。

中盤のお姉さん組5人のMCでは、「(初日なので)ネタバレになるので、あんまりエピソードを話せないんですけど…」と井上玲音ちゃんが切り出したところから、段原瑠々ちゃんと江端妃咲がパンを作って持って来て、みんなに配ってくれたという話になりました。瑠々ちゃんは、妃咲ちゃんが胃腸炎の影響で痩せちゃったので、肉じゃがや炊き込みご飯のおにぎりなどを作って持ってきたそうで、まるでお母さんのようです。
この5人での「ブラックバタフライ」と年下5人の「初めてを経験中」は会場時のBGMでかかっており、このユニットで「Juicetory」に収録されているのではないかと思います。特に、前半の千鳥格子の衣装から、後半のレースの白い衣装に着替えた年下メンバーの「初めてを経験中」がJuice=Juice結成から過去一に可愛いのではないかと思うほどでした。初日、川嶋美楓ちゃんは体調不良で残念ながら欠席でしたが、これに美楓ちゃんが加わったら、「可愛いの暴力」になりそうです(笑)そこから「POPPIN’ LOVE」へと可愛い曲が続く流れに溶けてしまいました。Juiceがスキルの高いカッコいいグループなのは当然として、可愛さも完璧でした。

江端妃咲ちゃんのパフォーマンスや見せ方の進化が著しいと感じました。「ロマンスの途中」のラストで、ビジョン用のカメラが妃咲ちゃんの動きを長めに追っていたのですが、圧巻の美少女ぶりでカッコ良さを見せてくれました。少し髪が伸びてきて、この日は二つ結びにしていましたが、短くても長くてもよく似合います。
アンコールのMCで「春ツアーぶりにフォーメーションに戻れてうれしい」と言った入江里咲ちゃんも可愛く、有澤一華ちゃんとともに「FUNKY FLUSHIN'」の間奏明けに3flower揃ってセンターでダンスするのを、個人的にはライブで初めて見られました。中でも一華ちゃんの歌は力強く迫力があり、もはや先輩メンバーに近づいている印象です。かく言う私、Juiceは3flower推しです。
石山咲良ちゃんの歌がJuiceに入って急成長した感じですが、あわせてラストスパートに向けたMCで、今日も勢いのある煽り見せてくれました。続く松永里愛ちゃんがレクチャーした「明日やろうはバカやろう」のコールは観客に浸透すると、ツアー終盤に向けて熱くなっていきそうです。
メンバー全員が歌のスキルが高く、一人ひとりに特徴があるので、歌を楽しめるグループだということも改めて感じました。そして、そんな後輩たちの中でリーダーとしてナチュラルに存在する植村あかりちゃんが、やはり美しくて魅力的でした。

本編の最後はコーラスから始まる「Wonderful World」で思わず涙腺が緩みそうになり、ホールコンでは久しぶりの「Juice!もう一杯!」コールで迎えたアンコール。メンバーそれぞれが、自分がデビューした時の曲で着ていた衣装で登場しました。これもアニバーサリーを感じさせる演出です。
最後は、アルバムに収録されている「ボン・ヴォヤージュ~想いの軌跡~」を初披露。間奏では一華ちゃんのバイオリンがフィーチャーされています。そして、メンバーが順にステージをはけていって、最後にビジョンに映されるツアーロゴと全員のサイン…
このツアーの千秋楽は、歴史に残るコンサートになりそうな予感です。

セットリスト
オープニング
01.プライド・ブライト
02.Next is you!(NEXT YOU)
03.プラトニック・プラネット
MC
04.Dream Rode ~心が踊り出してる~
05.FUNKY FLUSHIN'
06.ノクチルカ
07.Va-Va-Voom
MC(植村、段原、井上、工藤、松永)
08.ブラックバタフライ/植村、段原、井上、工藤、松永
09.初めてを経験中/有澤、入江、江端、石山、遠藤
10.POPPIN’ LOVE
11.TOKYOグライダー
12.生まれたてのBaby Love
MC
13.明日やろうはバカやろう
14.「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
15.選ばれし私達
16.STAGE~アガってみな~
17.ロマンスの途中
18.Wonderful World
ENC
01.イニミニマニモ~恋のライバル宣言~
MC(一人ずつ感想)
02.ボン・ヴォヤージュ~想いの軌跡~