8月4日と5日、お台場・青海エリアであった「TOKYO IDOL FESTIVAL 2023」に行ってきました。


TIF2023のレポ3本目は「夏フェスで見るハロプロ」の2つ目でOCHA NORMAについて。OCHA NORMAは8月4日に4ステージに出演しましたが、うち2ステージを見ることができました。

最初に見たのは、メンバーのコロナ陽性で出場辞退となったつばきファクトリーの代役で出演した、午後のHAET GARAGEでした。
オープニングSEで早くも観客が盛り上がる中、メンバーカラーの衣装で登場し、「お祭りデビューだぜ!」からステージが始まりました。特に間奏で窪田七海ちゃんがリードする「ラッセーラッセー…」「ソーレソーレ…」が、フェス=お祭りにピッタリです。
この日はリーダーの斉藤円香ちゃんがコロナ陽性で欠席し、MCはサブリーダーの広本瑠璃ちゃんの進行でした。最初は各メンバーの自己紹介で、出身地を言うのがオチャノーマ流。
「さあ、今日は東京アイドルフェスティバル2023ということで、みなさん、盛り上がっていきましょう!」と石栗奏美ちゃんが観客に呼びかけ、北原ももちゃんが「続いては可愛らしいこちらの曲」と紹介して「デート前夜狂想曲」を披露しました。
3曲目が「春恋歌」。出演できなかったつばきファクトリーのカバーに客席から「おおっ!」と声が上がりました。オリジナル曲はユニークな楽曲が多いOCHA NORMAですが、こういう正統派の曲をやっても可愛いと思います。続いてBerryz工房が歌った「cha cha SING」で、さらに会場のボルテージが上がりました。やっぱり、このグループには「ベリ感」があります。
後半のMCでは筒井澪心ちゃんと中山夏月姫ちゃんが3rdシングルを紹介し、田代すみれちゃんがDOLL FACTORYステージを告知(余談ながら…噛んでしまった田代ちゃんの声が可愛い)。最後は、西﨑美空ちゃんが「最後の曲はOCHA NORMA初夏ソング、今年の夏にピッタリな楽曲をお届けしたいと思います」と紹介して、「ちょっと情緒不安定?…夏」で締めくくりました。

夕方、屋内スタジオでのDOLL FACTORYのステージは、ハロプロお得意のクールなファンキーナンバー「ラヴィ・ダヴィ」から始まりました。
MCでは、秋のツアーが決まったことが発表されました。米村姫良々ちゃんが「OCHA NORMA LIVE TOUR 2023 〜ウチらの地元は日本じゃん!〜」とタイトルを発表。秋から冬にかけて47都道府県を巡るライブハウスツアーになるとのことです。
そのうれしい余韻のままに「それでは、さっそくライブに戻りましょう!みなさん、盛り上がる準備はできていますか?!」「OCHA NORMAラストのステージです、まだまだ声出せますか?!」と呼びかけ、続く「宇宙規模でダイスキ宣言!」「ヨリドリ ME DREAM」でアツく楽しいステージを展開しました。
そして最後は、こぶしファクトリーのラストシングル「スタートライン」をカバー。グループにマッチしていて、OCHA NORMAはベリーズ、こぶし、というハロプロの一つの流れを受け継ぐグループになるのかなと感じました。47都道府県ツアーを経て、間違いなくライブが最強のグループに成長していきそうです。

セットリスト
⦅14:45~ HAET GARAGE⦆つばきファクトリー代打枠
SE
01.お祭りデビューだぜ!
MC(自己紹介など)
02.デート前夜狂想曲
03.春恋歌 (つばきファクトリー) 
04.cha cha SING(Berryz工房)
MC(告知など)
05.ちょっと情緒不安定?…夏

⦅16:55〜 DOLL FACTORY⦆
SE
01.ラヴィ・ダヴィ
MC(ライブハウスツアー発表)
02.宇宙規模でダイスキ宣言!
03.ヨリドリ ME DREAM
04.スタートライン

【不参加のステージ】…ネットで検索
⦅10:00~ HAET GARAGE  Tシャツ着用者限定ステージukka/OCHA NORMA⦆
01.ウチらの地元は地球じゃん!
02.オチャノマ マホロバ イコイノバ ~昭和も令和もワッチャワチャ~
[ukkaセットリスト]
01.それは月曜日の9時のように
02.ラブパレード

⦅11:50〜 HOT STAGE⦆
01.ちょっと情緒不安定?…夏
02.恋のクラウチングスタート
03.シェケナーレ
04.素肌は熱帯夜
05.一丁目ロック!(Berryz工房)
06.Hello! 生まれた意味がきっとある