8月4日と5日、お台場・青海エリアであった「TOKYO IDOL FESTIVAL 2023」に行ってきました。


TIF2023のレポ2本目からは「夏フェスで見るハロプロ」がテーマです。
2023年TIFに出演したハロプロのグループは、Juice=Juice、BEYOOOOONDS(及び3つのユニット)、OCHA NORMA、ハロプロ研修生ユニット'23の4組。つばきファクトリーも出演予定でしたが、複数メンバーのコロナ陽性が確認されたため出演辞退となり、BEYOOOOONDSとOCHA NORMAが1ステージずつ代替出演しました。

 

グループごとにステージの感想を中心に順次書いていくことにして、まずはハロプロ研修生ユニット'23です。研ユニ'23は4日と5日の2日間、それぞれ2ステージずつ出演しましたが、4ステージとも見ることができました。
このTIFから、先日加入した吉田姫杷ちゃんと上村麗菜ちゃんが合流し、2人にとっては研修生ユニットとしての初舞台、そして、このグループ自体TIFは初出演となります。一方、松原ユリヤちゃんが体調不良で欠席だったため、6人でのパフォーマンスとなりました。

初日4日の最初はHEAT GARAGEで、研ユニの時間帯は会場のZepp DiverCityがいっぱいになりました。声出し解禁ということで、開演前に熱烈なヲタがメンバーの名前を連呼する声もTIFのステージに戻ってきました。
研修生お馴染みの軽快なオープニングSEに続き、メンバーが赤い衣装で登場.。「ハロプロ研修生ユニット'23、行きますよ!」の掛け声とともに「GOOD BYE 夏男」からステージが始まりました。ハロプロのファンでなくても多くの人が知っている先輩のナンバーで1曲目から観客を湧かせます。身長があってステージ映えする姫杷ちゃんに小柄な麗菜ちゃんと、新メンバーの2人がそれぞれに可愛く、メンバー追加でグループの華やかさが増した感じがしました。
続く2曲目は、ハロプロ研修生1stアルバム「① Let's say “Hello!”」収録の「女の園」。つんく作の研修生初期の楽曲には、特別な魅力があると思っていますが、それを今の研修生で聞けるのも、また楽しいところ。そこから、「ありがた迷惑物語」(2017年リリース)、「情熱スパークル」(2021年リリース)、そして、今の研ユニのために書かれたオリジナル曲「ダイスキだけど付き合えない」と、時代を追って研修生曲を聞いていくようなセトリでした。
「ありがた迷惑物語」後のMCでは、
「水泳大好き」(小野田華凜)
「千葉ロッテマリーンズ大好き」(橋田歩果)
「アボカド大好き」(村越彩菜)
「牛乳大好き」(植村葉純)
「寝ること大好き」(吉田姫杷)
「パイナップル大好き」(上村麗菜)
と、メンバーそれぞれが好きなものをあげて自己紹介した後、村越彩菜ちゃんが「TIF初上陸!」と声をあげました。観客の拍手と歓声がそれに応えます。
新メンバー2人に話を振ると、「初めてのフェスで緊張しているんですが、そんな中でもみなさんと一緒に盛り上げていけるよう頑張りたいです」(吉田姫杷)、「私も初めてハロプロ研修生ユニット'23としてフェスに出られて、うれしいです。後半も元気に頑張っていきたいと思います」(上村麗菜)とそれぞれ決意を述べました。
ライブ後半の「一尺玉でぶっ放せ!」は、クラップや「たまやーっ!」の掛け声で一緒の盛り上がるのが楽しい夏フェスにピッタリの楽曲。
そして最後は、℃-uteカバーの「Danceでバコーン! 」で、さらに盛り上がりました。
会場を後にする時に、別のグループのファンらしい一団が「凄いな。研修生と言っても、やっぱりハロプロは盛り上がりが違うな」と話す声が聞こえて、思わずほくそ笑みました(笑)

 

2つ目はフジテレビ湾岸スタジオ屋上、お昼のSKY STAGEに出演。「彼女になりたいっ!!!」からステージが始まりました。
つい気になってしまう「でも ちょびっと期待してるのワタシ」(田辺奈菜美ちゃんがオリジナル)の歌割が上村麗菜ちゃんになっていたのですが、これがすごく可愛かった。SNSで誰かが書いているのを見ましたが、上村麗菜ちゃん、研修生時代のななみんを連想させるところがありました。後半の宮本佳林ちゃんがオリジナルだったパートは吉田姫杷ちゃんで、これもまた良き。
そして、このステージでは「マジ グッドチャンス サマー」が最高に良かった。セリフが小野田華凜ちゃんだったのも、いつもは真面目な子がママに言い訳の電話をしちゃう感じが出ていて、快晴の夏の野外ステージで青春を感じました。
MCでは「夏と言えば?」をテーマに、「アイス」(小野田)、「甲子園」(橋田)、「スイカ」(村越)、「冷たい牛乳」(植村)、「プール」(吉田)、「花火」(上村)と答えて自己紹介した後、「みなさん、まだまだ盛り上がっていけますか?!」「暑い中ではありますが、もっともっと声出していけますか?!」と観客を煽ります。煽りもハロプロ研修生らしく、明るく元気だけど、品があって可愛い。
弾ける「やっちゃえ!GO!GO!」もここのステージによく似合う楽曲でした。特に、最後の麗菜ちゃんの「やっちゃった」が、また可愛い。

最後は「一尺玉でぶっ放せ!」で元気に締めくくりました。

 

翌5日は、一番暑い時間帯のSMILE GARDENに登場。このフェスを代表するステージで、「Danceでバコーン!」「GOOD BYE 夏男」と、先輩のハロプロ楽曲をカバーして最初から会場を盛り上げます。
MCの自己紹介は、今回も「夏と言えば?」。

「冷やし中華始めました」(小野田)、「球場の花火」(橋田)、「海」(村越)、「アイスミルク」(植村)、「お祭り」(吉田)、「冷やしパイン」(上村)と答えた後、「みなさん、盛り上がっていますか?」と観客に呼び掛ける村越彩菜ちゃん、彼女がここのMC担当のようです。「TIF2日目ですがどうですか?」と植村葉純に話を振ると、「今日朝ちゃんと牛乳を飲んできたので、私が持っているパワーを全力で出してがんばりたいと思います」と答えました。
「ダイスキだけど付き合えない」に続いて「シャニムニ パラダイス」。モーニング娘。5・6期のメンバーが若い頃に歌っていた明るく元気な楽曲は、今の研ユニ'23、そして、夏の暑い野外ライブにピッタリでした。
最後は「彼女になりたいっ!!!」で締めくくり。アウトロの「はまちゃんちょーだい!」コールは、バラバラに推しの名前をコールする感じになっていましたが、つい「麗菜ちゃんちょーだい!」と叫んでしまったのは、たぶん暑さのせいです(笑)

 

研ユニ'23のラストステージはテレビスタジオを使った屋内のDOLL FACTORY。野外ステージの楽しさはありながらも、両日とも過酷な猛暑だったので、正直、このステージがあるのは助かりました。
セットリストは「一尺玉でぶっ放せ!」から「やっちゃえ!GO!GO!」まで全5曲で、2日間のまとめのパフォーマンスとなりました。
MCでは、「サイダー大好き」(小野田)、「かき氷大好き」(橋田)、「ゲーム大好き」(村越)、「ミニトマト大好き」(吉田)、「動物大好き」(上村)、「人生の相方は牛乳」(植村)と自己紹介した後、村越彩菜ちゃんが「TIFラスト!」と観客に呼びかけ、橋田歩果ちゃんに話を振ります。歩果ちゃんは「二日間、暑い中、みなさんと一緒に盛り上がることができたので、最後までまだまだ楽しみたいと思います」と答えました。
5曲をパフォーマンスした後、最後は小野田華凜ちゃんが「ハロプロ研修生ユニット'23は、ここから7人でデビューに向けて頑張っていきます。応援よろしくお願いします」と挨拶しました。
「このグループを推したいな」という気持ちになった2日間、4ステージでした。

 

セットリスト
【8月4日】
⦅10:45~ HAET GARAGE⦆
SE
01.GOOD BYE 夏男(松浦亜弥)
02.女の園
03.ありがた迷惑物語
MC
04.情熱スパークル
05.ダイスキだけど付き合えない
06.一尺玉でぶっ放せ! 
07.Danceでバコーン! (℃-ute)

⦅12:40~ SKY STAGE⦆
SE
01.彼女になりたいっ!!!
02.マジ グッドチャンス サマー(Berryz工房)
MC
03.やっちゃえ!GO!GO! 
04.一尺玉でぶっ放せ!

【8月5日】
⦅14:25〜 SMILE GARDEN⦆
SE
01.Danceでバコーン!
02.GOOD BYE 夏男
MC
03.ダイスキだけど付き合えない
04.シャニムニ パラダイス(モーニング娘。(高橋愛・新垣里沙・藤本美貴・田中れいな))
05.彼女になりたいっ!!!

⦅16:15〜 DOLL FACTORY⦆
SE
01.一尺玉でぶっ放せ!
02.情熱スパークル
MC
03.マジ グッドチャンス サマー(Berryz工房)
04.ダイスキだけど付き合えない
05.やっちゃえ!GO!GO!