8月4日と5日、お台場・青海エリアであった「TOKYO IDOL FESTIVAL 2023」に行ってきました。


TIF2023について、いくつかのテーマでレポを書くことにします。1本目のテーマは「推しと参加する夏フェス」で、THE ORCHESTRA TOKYOについて。

【8月4日】
⦅11:45~ HAET GARAGE⦆
2023年TIFのオケトーのステージは、Zepp DiverCityを会場にしたHAET GARAGEから始まりました。
「Pentagon」のオープニングSEで登場したメンバー。「TIFプレミア企画」としてオケトーは出演する3つのステージ毎に衣装を変えることが発表されていましたが、ここでは昨年10月から今年の5月まで着ていた黒を基調に白と金で飾ったゴージャスな衣装(5th
衣装)でした。黒のシャープさがZeppの照明の中でカッコ良く引き立ちます。
ライブは1曲目から「Checkmate」でぶち上げて始まりました。裕木真生ちゃんが「いくぞーっ!」と観客のコールを煽り、クラップやシンガロングを呼びかけ、「ACT」「SONIC MOVE」「cloud 9」とグイグイ攻めるセットリストにさらに熱量が高まります。
そして、後半は初期の代表曲「ESCAPiSM」、グループ始まりの曲「ROUTE MYSELF」と初期のナンバーをTIFの大きなステージに持って来て力強く結びました。
Zepp のステージは、オケトーのパワフルなパフォーマンスに良く似合います。また、音響が良く、音源の楽器の音もよく聞こえたので、いずれ単独のワンマンで見てみたいと思いました。


[HEAT GARAGE]セットリスト
SE Pentagon
01.Checkmate
02.ACT
03.SONIC MOVE
04.cloud 9
05.ESCAPiSM
06.ROUTE MYSELF
EndSE

⦅14:00~ SMILE GARDEN 『Juice=Juice 大好きステージ』⦆ 
4日のお昼に開催された「Juice=Juice大好きステージ」のプログラムに平澤芽衣ちゃんが出演しました。ハロプロとオケトーの兼ヲタで、芽衣ちゃん推しとしては夢のような企画だということで、発表された時から楽しみにしていました。
全体のレポは別に書くとして、芽衣ちゃんは3組目に登場して「Wonderful World」をパフォーマンス。曲振りも担当し、ファンだと言っていた段原瑠々ちゃんの隣でわちゃわちゃしながら一緒に歌っている様子が楽しそうで、見ている方も幸せな気分になりました。まさにWonderful World!
パフォーマンス前に、参加したアイドルのJuice=Juice大好きエピソードを答えるインタビューでは、朝、「Fiesta! Fiesta!」を目覚ましにして起きていることを披露していました。

 

⦅14:45~ 特典会で…⦆
平澤芽衣ちゃん
私「J=J大好きステージ、良かったよ。曲振りもやったね」
芽「いっぱい歌ったよ。最初真ん中でね!」
私「段原瑠々ちゃんと一緒だったね。瑠々ちゃん、好きだったよね」
芽「うん、だからうれしかった。瑠々ちゃんパートでね。髪をファサッ…てやってくれたり」
私「よかったね」
芽「それで、スゴくいい人なの。優しく話しかけてくれたり、休憩時間もずっと私に教えてくれたり…、恋に落ちちゃった」
マネージャーのスバルさんからも「メチャクチャいい人」だったと聞いて、ハロプロ兼ヲタとしてはうれしい限り。この上なく良い話が聞けました。

楠ろあちゃん
私「オケトーで初のTIFだよね」
ろ「そう、うれしい。見て、久しぶりの衣装」(特典会はHAET GARAGEの衣装)
私「加入した時、この衣装だったね。それで、今回のために4th衣装も作ったんだよね」
ろ「そう。この後初披露かな。まだメンバーにも見せてないよ」
私「SKY STAGE見に行くよ。さっきのZeppのステージもカッコ良かった。いずれワンマンでやりたいよね」
ろ「やりたい。Zeppでやるのが目標なの」


⦅18:45~ SKY STAGE⦆
フジテレビ湾岸スタジオ屋上に設置されたSKY STAGEは、見晴らしの良さが魅力のTIFの名物ステージ。オケトーがここでパフォーマンスするのは今回が初となりますが、一言で言えば、「爽やかでエモいステージ」でした。
夕焼け空のお台場の景色を背景に「Fairy Land」でハッピーに始まったライブ。ここでの衣装は、昨年のTIFで着ていたブルーの4th衣装でした。
2曲目の「Be BRIGHT」は楠ろあちゃんが加入したナンバー。昨年はいなかった彼女の4th衣装を新調して出演したのも、オケトーとして初のTIF参戦をお祝いするような粋な企画だと思いました。曲調も明るくて、このステージにピッタリでした。
15分という時間を考えると、明るい爽快感のある「RIOT PARTY」で終わるかと思いきや、最後に「マーメイドオーシャン」がきました。
歌い出しで少し涙声になった流川乃莉子ちゃん。喉の手術を経て先日からステージ復帰し、この日から歌でも復帰しましたが、それをお祝いするかのような選曲でした。歌い終えたアウトロに乗せて「本日はどうもありがとうございました。以上、オーケストラトウキョウでした!」と挨拶してステージを後にする5人の姿が颯爽としていて、とても素敵でした。


[SKY STAGE]セットリスト
01.Fairy Land
02.Be BRIGHT
03.RIOT PARTY
04.マーメイドオーシャン

 

【8月5日】
⦅11:10~ TOKYO IDOL 縁日⦆
恒例の金魚釣り、平澤芽衣ちゃんの所に遊びに行きました。
芽「何色にする?」
私「去年は緑だったかな」
芽「じゃあ、段原瑠々ちゃんはオレンジだから、オレンジのやつね」
私「昨日のSKY STAGE、きれいだったよ」
芽「アイドル長くやってるけど、SKY STAGEは初めてだったの。景色はきれいなんだけどね、高い所が苦手だから、落ちそうで、振り返って後ろをみたら『おっ…!』ってなった」
確かに冷静に考えると、あの高さはちょっと怖いかも…(もちろん、距離があるので実際には安全なのですが)


⦅13:55〜 SMILE GARDEN ⦆
真昼の強い日差しが照りつけるSMILE GARDENは「Cloud 9」から始まり、今のオケトーを見せる選り抜きの4曲で構成したステージ。衣装も現在の衣装でした。
「Be BRIGHT」の疾走感、「STRiNGS」のエモーショナルと、猛暑に負けないぐらいアツい思いが込もった全力のパフォーマンスに、観客もコールやシンガロングで応えて一体感を生み出していきます。
そして、3つのステージを通して1回きりのMCは「オーケストラトウキョウ、次の曲で最後です」と切り出した流川乃莉子ちゃんから。
TIFのステージを通して、オケトーに欠かすことができない彼女の歌声が戻ってきたのを感じるとともに、不在期間を4人で乗り越えたメンバーそれぞれの歌も力強くなっていて、グループ全体がさらにグレードアップした印象でした。
「私たち目当ての人ばかりではないと思いますが、今、このSMILE GARDENでこの時間を共有することが出来て、とってもうれしいんです。応援してくれる人でなくても、私たちオーケストラトウキョウ自身、想像を超えるぐらい大きくなって、また来年パワーアップして帰って来られるように精一杯頑張ります」と今の気持ちと決意を述べると、「ラスト、この曲で一つになりましょう!」と呼びかけ、全力の「Checkmate」で2023年のオケトーのTIFを締めくくりました。

[SMILE GARDEN]セットリスト
SE Pentagon
01.Cloud 9
02.Be BRIGHT
03.STRiNGS
MC
04.Checkmate
EndSE

 

 

⦅15:15~ 特典会で…⦆
平澤芽衣ちゃん
芽「SMILE GARDEN、どうだった?」
私「思いの込もったアツいライブだったね。カッコ良かった!」
芽「全部を出し切ったよ!SMILE GARDEN大好き」

大石花音ちゃん
私「3つのステージ、それぞれに良かったよ。花音ちゃんが一番印象的なのは?」
花「やっぱり、SMILE GARDENだね。Checkmateで泣きそうになった。あんまりCheckmateで…ってないんだけどね」


やっぱり、メンバーにとっても特別なステージになったようです。
来年も絶対また来ようね。