1月3日、中野サンプラザであった「Hello! Project 2023 Winter 〜TWO OF US〜」チームA(モーニング娘。’23、OCHA NORMA)公演に行ってきました。

チームAはB、Cから1日遅れで、この日が初日でした。
以下、ネタバレしていますので、これから見に行く予定の方は、公演後に読んでいただくことをお勧めします。

最初に「恋のクラウチングスタート」を全員でパフォーマンスして、コンサートが始まりました。昨年放送された「真夜中にハロー」の主題歌ということもあり、そのイメージもあったので、オチャのメンバーはもちろんですが、娘。メンバーが歌う歌割もなかなか良かったです。
この日は北原ももちゃんがインフルエンザで欠席でしたが、それを告げた後、リーダーの斉藤円香ちゃんが「9人ですが10人の気持ちでがんばります」と付け加えたので、拍手を送ることができました。欠席報告だけだと、拍手するわけにもいかず、空白が空いてしまうので、これは良かったと思います。
最初に意気込みを述べた櫻井梨央ちゃん、ハキハキした声で明るく「あけましておめでとうございます」と挨拶し、「モーニング娘。に入ってから初めて迎えるお正月になります。今までは年を越したという感覚がしばらくは湧かなかったんですが、モーニング娘。に加入して、22から23になったということで、新しい1年が始まったという実感がすごく湧きました。たくさんスキルアップできるよう頑張りますので、よろしくお願いします」としっかり話していて、昨年後半に加入したとは思えない存在感を見せていました。オチャは広本瑠璃ちゃんが「うさぎのようにピョンと飛躍できる1年にできるよう頑張ります」と元気に決意を述べました。

前半のOCHA NORMAのブロック。この間、オチャ現場には足を運んでいなかったので、最初の2曲は初見でしたが、キャッチーでノリがよい「宇宙規模でダイスキ宣言!」、ハロプロ・ファンクの「素肌は熱帯夜」ともに良曲。シングル曲で中毒性がある「ウチらの地元は地球じゃん!」を含めて勢いを感じました。パフォーマンスを見ていて、米村姫良々ちゃん推しは変わりませんが、田代すみれがちょっと気になってしまいました。
MCでは「年越しの瞬間、何をしていたか」をテーマに姫良々ちゃんの進行でトークしました。「0時00分00秒に大ジャンプを決めた」と言う窪田七海ちゃん、筒井澪心ちゃんが「お姉ちゃんに膝枕してもらっていた」と言って他のメンバーが「可愛い!」とリアクションした後、「ゲームをしていて、気がついたら年を越していました」と答えるまどぴ。

続いて、モーニング娘。’23のブロック。最新シングルの「Swing Swing Paradise」に続いて披露したのは、ロック調の「I surrender 愛されど愛」とノリの良さと可愛さを兼ね備えた「ロマンスに目覚める妄想女子の歌」で、それぞれアルバム曲ながらライブで盛り上がるナンバーでした。
この日が初日ということで、譜久村聖ちゃんがMCで「1月2日がお休みだったことは、加入してから初めて」と言い、「みんな、お正月は何をしてた?」とメンバーに尋ねると、らいりーが「はい!」と手を挙げました。ふくちゃんが「なに?」と聞くと、「9期さん、12周年おめでとうございます!」とメンバーが一斉に声を揃え、会場が拍手に包まれました。
えりぽんが「毎年、中野サンプラザでコンサートをさせてもらっていますが、中野サンプラザもいろんな事情でできなくなるかもしれません」と言うと、ふくちゃんが「中野サンプラザも成長していくということだね」と答え、「きれいになった時に、新しいモーニング娘。がコンサートをしてたら、うれしくなるよね」とえりぽん。「中野サンプラザに負けないように成長しようぜ!」とまとめる二人に、「サプライズなのに、用意されたようなトークですね」と突っ込む小田さくらちゃん。
お披露目のステージを振り返って、えりぽんが「ここを通って出て来た」と指さし、「譜久村さんはここを通って…」と言うと、ふくちゃんがステージに上って腰掛けます。
「あと、もう一人…」とえりぽんがつんくさんの真似をして「譜久村、降りといで」と声をかけると、メンバーが歓声をあげ、会場が拍手に包まれる中、ふくちゃんが涙をこらえるふりをして降りてきます。えりぽんが「ふくちゃん、おめでとう」と高橋愛ちゃんになりきって肩を抱き、「入れると思ってなかったんですけど、うれしいです」とふくちゃんが答える。完璧な再現を本人たちも楽しんでやり、客席は温かな拍手と笑いで見守っている雰囲気でしたが、思いが強い人は感動の涙を流していたかもしれません。
最後に「モーニング娘。になれてうれしいという気持ちは、今も変わりません」とふくちゃんが述べました。

シャッフルユニットは1曲目が「恋のダンスサイト」、ダンスパフォーマンスを挟んで2曲目がBerryz工房の「cha cha SING」で、なかなか味な選曲です。このあたりハロコンっぽさを強く感じました。「恋のダンスサイト」最後の「あ、なんだ!」が山﨑愛生ちゃんだったところもポイント!
15期のもう一人、岡村ほまれちゃんがダンスメンバーに選ばれていましたが、これを見たヲタ仲間X氏曰く、「つじかご、りほかの、まーどぅーとペアで語られる娘。は、6:4で片方が歌寄りで、もう片方がダンス寄り。今日見ていて、ほまめい2人は、めいちゃんが歌寄りで、ほまだんがダンス寄り」とのこと。なるほど。

熱く盛り上がれる「お祭りデビューだぜ!」から始まったOCHA NORMA後半のブロック。ポップな「ヨリドリ ME DREAM」は、フルーツを織り込んだ歌詞が楽しい。「ミスムン」のカバーから「運命 CHACHACHACHA~N」につなげる流れは、楽曲のテイストが似ているので続編のようでした。曲順を見ても、それを狙ったのでしょう。
モーニング娘。’23のブロックで娘。がカバーしたのは、昨年のひなフェスでオチャがハローキティのバックで踊った「Hello! 生まれた意味がきっとある」ですが、最近はオチャの持ち歌になっているとのこと。つんく曲ということもあり、娘。が歌ってもはまります。
「Happy birthday to Me!」「このまま!」に続いて、久しぶりに「みかん」が選曲に入っていたのは、とても良かったと思います。徐々にボルテージを上げていって最後は「わがまま 気のまま 愛のジョーク」で締めくくる、前半も含めて今回の娘。のセトリはとても良いと思いました。

最後のMCでは、北川莉央ちゃんが「私はコロナ前のHello! Projectのコンサートにちゃんと参加したのは1回だけしかなくて、客席の人数が戻ってきている感じがすごくうれしいし、OCHA NORMAのファンの方もいらっしゃると思うですけど、手を振ったりしてくださるのが、本当に温かい場所だなと思います。一公演一公演、楽しんでいけたらいいなと思います」と感想を述べました。美人でパフォーマンスも力強く、歌割も増えて来て、素敵な歌声を聞かせてくれる莉央ちゃんに、ますます期待が強くなりました。
続いて、横山玲奈ちゃんが「恋のクラウチングスタートが好きなので、一緒にやれて、『Get you!』もやれたのがうれしかった」と述べました。
オチャは中山夏月姫ちゃんが「今回、モーニング娘。’23さんと一緒にツアーを守らせていただけるということで、いっぱい吸収したいと思います。今年は厄年なんですが、そんなことはお構いなしにがんばっていきたいと思います」、石栗奏美ちゃんが「2023年一発目ということで、とても楽しかったです。今日は9人だったんですけど、10人の気持ちで全力でがんばりました」とそれぞれ感想を述べました。

最後は「愛あらばIT'S ALL RIGHT」で大団円。まさにハロコンを感じさせるエンディングでした。ハロプロ25周年を感じる曲もあって、とても良かったと思います。

セットリスト
01.恋のクラウチングスタート(OCHA NORMA)
MC(進行:譜久村、斉藤。櫻井、広本)
【OCHA NORMAブロック1】
02.宇宙規模でダイスキ宣言!
03.素肌は熱帯夜
04.ウチらの地元は地球じゃん!
MC(OCHA NORMAトーク)
【モーニング娘。’23ブロック1】
05.Swing Swing Paradise
06.I surrender 愛されど愛
07.ロマンスに目覚める妄想女子の歌
MC(モーニング娘。’23)
08.恋のダンスサイト/生田、野中、北川、山﨑、櫻井、米村、窪田、田代
ダンスパフォーマンス/石田、牧野、岡村、広本、筒井
09.cha cha SING(Berryz工房)/譜久村、小田、羽賀、横山、斎藤、石栗、中山、西﨑
【OCHA NORMAブロック2】
10.お祭りデビューだぜ!
11.ヨリドリ ME DREAM
12.Mr.Moonlight ~愛のビックバンド~(モーニング娘。)
13.運命 CHACHACHACHA~N
MC
【モーニング娘。’23ブロック2】
14.Hello! 生まれた意味がきっとある(OCHA NORMA)
15.Happy birthday to Me!
16.このまま!
17.みかん
18.わがまま 気のまま 愛のジョーク
MC(北川、横山、中山、石栗)
19.愛あらばIT'S ALL RIGHT(モーニング娘。)/全員