8月5日にお台場・青海周辺エリアであった「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022」第1日目に行ってきました。今回も何回かに分けて書きます。1本目は「フェスで見るハロプロ その2」で、Juice=Juiceのライブ。


Juice=Juiceの出演は、SMILE GARDENとHOT STAGE(メインステージ、Zepp DiverCity)、それにBEYOOOOONDSの代役で出演した虹のコンキスタドールとのTシャツ購入者限定ステージの3回でした。一般チケットで入り、限定ステージは見られなかったので、残りの2ステージをレポします。

まず、15時20分からのSMILE GARDEN。
お馴染みのSEで登場したメンバーの衣装は夏らしく、ピンクやオレンジを使った明るい色のキュートで爽やかな上下セパレーツの衣装でした。注目はリーダーのあーりー、植村あかりちゃんの三編みツイン。これだけで、このステージのコンセプトが見えてきます。
1曲目は、アツい夏のライブにぴったりの「Fiesta! Fiesta!」から始まりました。2番の「情熱を解き放とう!」の歌割が江端妃咲ちゃんに、間奏のダンス前半が松永里愛ちゃんだったのに注目しました。
MCではあーりーから、この日、新型コロナ感染で井上玲音ちゃん、工藤由愛ちゃんが欠席になっていることと、石山咲良ちゃんと遠藤彩加里ちゃんが新メンバーとして加入したことの報告があり、「みんな揃ってステージに立つのを楽しみにしています」とまとめました。
MCに続く2曲目に「POPPIN' LOVE」を披露。弾けるような可愛いパフォーマンスは、このステージを象徴するナンバーだったと思います。間奏の入江里咲ちゃんのセリフが今日も可愛い。
後半はストレートでノリの良いアップテンポの曲でライブを盛り上げました。自己紹介曲になっている「GIRLS BE AMBITIOUS! 2022」では、欠席メンバーのパートをユニゾンで歌い、最後は「Goal~明日はあっちだよ~」で締めくくり。年下メンバーの活躍が目立ち、可愛いJuice=Juiceが見られたステージでした。

そして、20時10分からこの日のHOT STAGEのトリで登場。こちらは、実力を見せつけるカッコいいステージでした。
ホットな「STAGE~アガッてみな~」からダンサブルな「プラトニック・プラネット」というJuiceらしいカッコいいナンバーで始まったステージ。(「STAGE~アガッてみな~」でれいれいが担当しているボイパはさすがに音源でした)。
「Future Smile」では、間奏の有澤一華ちゃんのバイオリン・ソロがステージ映えしてとてもカッコいい。私の隣にいた数人のグループ、(おそらくハロのファンではない)一人が指さして何かいい、ハロのファンらしい連れが得意げに答えている一幕が見えて、外部フェスではインパクトのある武器になるのを感じました。
メンバーの自己紹介に続いて、Juice=JuiceがTIFに出演するのは今回が初めてと告げるあーりーが「ありがたいことに、こうして初日のトリを務めさせていただきます」と挨拶しました。段原瑠々ちゃんが次の曲振りを忘れていた時に「みんなテンションがワチャワチャしちゃって…、ね、一度落ち着こう」と笑顔で声をかけるリーダーぶりも頼もしく感じます。
続く「Va-Va-Voom」ですが、どうやらメンバーが把握していた曲と違っていたようで、イントロが始まった時に「あれっ?」という感じで、みんなで顔を見合わせて戸惑った様子を見せていましたが、すぐに立て直してカッコよくパフォーマンスを決めました。これは、しばらくハロヲタのネタになりそうな展開です(こういうのが大好物の人が多いので…)。
そこから「禁断少女」「『ひとりで生きられそう』って それってねえ、褒めているの?」と人気のナンバーが続いて、ステージを盛り上げます。
そして、最後は「Magic of Love (J=J 2015Ver.)」、Juiceのライブではやっぱり聞きたいナンバーです。曲中、「みんな楽しんでる!?」と煽ったり、「ここだよ、りさち」のコールでメンバーが一斉に声をあげて、フェスらしい楽しいはっちゃけ感があり、そして、段原瑠々ちゃんが圧巻のフェイクを聞かせてくれました。

いずれのステージも加入1年を迎えた有澤、入江、江端の3人にかなり歌割りがいって、フレッシュなJuice=Juiceを見ることができました。
昨年からの先輩メンバーの卒業に加えて、れいれい、由愛ちゃんの欠席という状況でしたが、先輩メンバーの安定感と後輩メンバーの成長で、ハロプロのスキルグループの実力をフェスで見せたステージだったと思います。特に里愛ちゃんが歌を引っ張り、あーりーが抜群の安定感を見せていました。
そして、えばちゃんがとても可愛かったこの日のステージでした。昼の可愛い曲はもちろんのこと、夜のカッコいい曲のパフォーマンスでも、弾けるように可愛いかった。推しということもありますが、この日一気に開花した部分があったのではないかと感じました。
最後のMCで感想を聞かれて「ちょっとだけハプニングもありましたが、これはこれでよかったんじゃないかなと思います」とハキハキ答えたところも、なかなかのものです。将来のハロプロエースにさらに一歩近づいたかもしれません。

ステージが終わった後、上手から下手へとステージを移動しながら観客に手を振って退場するやつ、RIF のOCHA NORMAもやっていたハロプロファンには馴染みの光景なのですが、他のアイドルは意外にやらないのですよね。
また、いろんなアイドルの楽曲を聞いていて、こうして改めてJuiceの曲を聞くと音源の良さに気がつきました。特にベースの重低音がシャープで強い。

【SMILE GARDEN】
1.Fiesta! Fiesta!
MC
2.POPPIN' LOVE
3.GIRLS BE AMBITIOUS! 2022
4.Goal~明日はあっちだよ~

【HOT STAGE】
1.STAGE~アガッてみな~
2.プラトニック・プラネット
3.Future Smile
MC
4.Va-Va-Voom
5.禁断少女
6.「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
7.Magic of Love (J=J 2015Ver.)
MC(感想)