6月12日、表参道GROUNDであった「アップアップガールズ(2)U(2)Zone LINE」2部に行ってきました。


結成時から歌でグループを引っ張ってきた吉川茉優ちゃんが5月に卒業し、新体制での初のワンマンライブは、1部・2部ともソールドアウトで幸先の良いスタートを切りました。

オープニングSEに乗せてメンバーが登場し、ステージに立つアイドルの思いを軽快なリズムとエモーショナルなメロディに乗せて歌う「だれだって、アイドル」でライブが始まりました。吉川茉優ちゃんの歌割を他のメンバーが歌い、新たなスタートを感じさせます。続く2曲目は「Sun!×3」の弾ける明るさで、会場を盛り上げました。

最初のMCで「待ちに待った、新体制一発目のワンマンライブです。最高のライブにしていきましょう!」とリーダーの高萩千夏ちゃんが観客に呼びかけ、メンバーが一人ずつ自己紹介していきました。
「切り込み隊長、頼りがいのあるサブリーダーを目指します」と決意表明した鍛治島彩ちゃんは、新体制で走り出したグループを表現し、鼻リコーダーで爆風スランプの「Runner」を披露。「ズッキューン♡」のキメポーズで、自己紹介に合わせてアイドルをやり切ったリーダーのちなっちゃんが新体制になってからこの日までの3週間について「あっという間」だったと言うと、サブリーダーのかじぃは「長かった」と答え、そのやりとりに、オリジナルメンバーの2人がそれぞれに役割を持ち、補い合ってグループをけん引している様子が垣間見えました。
また、「だれだって、アイドル」の歌い出し「ドキドキしてる…高揚感?」の歌割を担当するようになった島崎友莉亜ちゃんが「今の気持ちにピッタリ」と言い、ラップの自己紹介が恒例となった森永新菜ちゃんは「ラップを社長に褒めてもらった」と言っていました。新倉愛海ちゃんも含め、3期生それぞれの成長を感じました。

「みなさんも、どうなるか楽しみにしていたと思います」と曲紹介して披露した「Be lonely together」。つんく♂作曲でアプガ(2)の画期となったこの曲を、新たな歌割とフォーメーションで見せました。続いて「カスタムにきちゃん」、ディスコチューンの「ぱーれぇ〜」、一足早い夏を感じさせる「2学期サマーっ」とライブを盛り上げていきます。
MCを挟んで、「世界で一番かわいいアイドル」「両想いの♡しるし」「らびっちゅ」というアイドルらしい可愛い3曲を続けて披露。
「にきちゃんわんだーらんど」からのライブ後半では、激しいヘドバンを見せる「ワッチャウッ!!」からの「二の足Dancing」という定番の最も盛り上げ曲をパフォーマンス。代表曲「二の足Dancing」では、佐々木ほのかちゃんが吉川茉優ちゃんのパートを継承しました。ライブ全般を見ていて、もともとエース候補として期待が高かったほーちゃんが名実ともにエースポジションになった印象を受けました。久しぶりにライブ現場で歌を聞きましたが、声の成長もあり、歌唱がとても安定していてカッコ良かったと思います。
同じく2期生の中川千尋ちゃんは、大人っぽくお嬢様っぽさが似合い、独特の魅力が出てきた感じがしました。

そして、新曲の「U(2)Zone LINE」。凛とした強さを感じるカッコいいナンバーで、この日の24:00から配信リリースされました。MCで「私たちの思いが全て歌詞になった曲。これからみなさんと一緒に育てて、勝負のできる曲にしていきたい」と新曲リリースに向けた決意が語られました。
「こうして、みんなの前に立ってスポットライトを浴びて、気が引き締まりました。改めてアイドルを楽しんでいるなと思います」と佐々木ほのかちゃん、「待っていてくれる人がいるから頑張れます。まだまだ叶えたい夢がたくさんあります。今日のライブはこれからのアプガ(2)の大きな力になると思いました。変化と進化のグループなので、変化だけでなく、進化していきたい」と鍛治島彩ちゃんが挨拶して「OVER DRIVE」で会場を盛り上げ、告知に続いて「ナツメグ」でライブを締めくくりました。

 


このグループの推しは新倉愛海ちゃん。ライブ中の積極的なファンへのあざといレスが魅力的ですが、「二の足」ラストの「射止めてやる」をはじめ歌割りも増えて、センターにいることも多くなり、うれしく見ていました。
特典会でそのことを告げると「真ん中から見る景色がまだ見慣れないです。成長した姿をお見せできるようがんばります」と答えてくれました。佐々木ほのかちゃんと身長が同じぐらいなので、シンメにいると映える感じがします。

メンバーチェンジの中でこれまでの楽曲の蓄積があり、新体制初のライブということもあって、全体的に歌割やフォーメーションの変化を興味深く見ていました。オリジナルメンバーの存在感はもちろん、すっかり成長した2期生と3期生がぐっと前に出て、ガッチリ体制を固めた感じがして、今後の活動が期待できそうです。

セットリスト
オープニングSE
1.だれだって、アイドル
2.Sun!×3
MC
3.Be lonely together
4.カスタムにきちゃん
5.ぱーれぇ〜
6.2学期サマーっ
MC
7.世界で一番かわいいアイドル
8.両想いの♡しるし
9.らびっちゅ
MC
10.にきちゃんわんだーらんど
11. ワッチャウッ!!
12.二の足Dancing
13.U(2)Zone LINE
MC
14.OVER DRIVE
MC
15. ナツメグ