5月6日、GRACE BALI 池袋本店であった鹿沼亜美ファンミーティング「『あみまるプラネット』鹿沼の沼にざっぶーん!どうもあみまるです #01」に行ってきました。

ONEPIXCEの解散から1年弱、マルチタレントとした活動を始めた鹿沼亜美ちゃんが、ファンとの交流をメインに活動のホームとして始めたファンミーティング。
昨年12月29日に同様のイベントを単発でやっていますが、今回から定期開催を目指すということで、「ぜひとも参加しないと!」と思い、参加してきました。
亜美ちゃんに会いに行って、仲間と一緒に楽しい時間を過ごした…、そんな感じのアットホームなイベントでした。

オープニングはダンサー2人と一緒にダンス・パフォーマンスを披露。久しぶりにガッツリ踊る亜美ちゃんを見ることができました。
続いての質問コーナーでは、進行役を務めるマネージャーのHさんが、イベント申込み時に参加者が書いた質問の中から選んで亜美ちゃんに質問し、回答を通じて、最近の亜美ちゃんのことを、いろいろ知ることができました。
一番得意なゲームは、どうぶつの森や牧場物語などの「ほのぼの系」。ずっとゲームをしていられるから、やり込むタイプのものが得意だけど、脳トレやパズルは苦手と答えたうえで、「ホラーはNG」と言ってしまい、Hマネに「NGということは、やりたいということですね」と突っ込まれてしまう展開に。さらには、克服したいものは、「動物が絡むお仕事もしたいので、フクロウなどの猛禽類」と答えて、またもや「猛禽類ですね」とHマネに突っ込まれます。亜美ちゃん、ピンチです。

「今、一つだけ何でも願い事が叶うとしたら、何をお願いする?」という質問に、「売れたい!お仕事が欲しい」とどストレートな回答。「それは、半分は私の責任ですね。わかりました」とHマネ。
亜「じゃあ…、猫が飼いたい」
H「飼えばいいじゃないですか」
亜「猫アレルギーなんです」
H「資格持ってるんですよね」
亜「『愛猫飼育スペシャリスト』の資格を持ってます」
H「でも…」
亜「猫アレルギーなんです」
…と、2人の掛け合いも楽しいイベントでした。
結論として願い事は「猫アレルギーをなくしたい」で解決。
ちなみに、この質問は私のもの。期待どおりの展開、ありがとうございます(^^)
なお、質問について「ファンのみなさん優しいですね。次回はもっと(攻めて)きてもらっていいですからね」とHマネからの悪魔のアドバイスがありました(笑)

衣装は3月27日にあった「ALTERNATIVE MUSIC EXPRESS vol.4」と同じ衣装でしたが、この衣装についても、隠されたエピソードが質問コーナーで明らかになりました。
急な出演となったこの日、もともとは解散ライブの時の衣装で出演する予定だったところ、現場に持ち込んで楽屋で見たらけっこう傷んでいて、マネージャーに連絡をとり、急遽、買いに行ったとのこと。
「歌って踊るイベントの衣装なんですけど…」と言って、ショップの店員さんに選んでもらったそうです。

続くゲームコーナーでは、最初にストップウォッチ・チャレンジ、次に万歩計シェイクで亜美ちゃんと勝負。その後、一人ずつけん玉にチャレンジするという3種類で、全員がいずれかに参加できるチャンスがありました。
その後が、アコースティック・ライブ。ギターを弾いた圭一さんは亜美ちゃんの中学の同級生とのことです。
1曲目は「ショートカットに憧れて」、ファルセットを活かしたハスキーボイスで切ない女心を爽やかに歌いました。ななみんがショートカットにしたという話題から、あそこまでのショートにする勇気はないけど、憧れるので、この曲をみんなの前で歌おうと思ったと話し、そのうち髪を切る予定なので、その時は歌詞のとおり「褒めてね」とのこと。
2曲目に「私にとって大切な曲」と紹介して、ONEPIXCELの「Go My Way」をacoustic.verでしっとり歌い上げました。これがとても良かったので、ぜひ、またやって欲しいと思います。歌った後の「これからもずっとONEPIXCELの曲を聞き続けてください」の台詞にもジーンときました。
特典会で聞くと、「ななみんと傳ちゃんの歌割りが難しかった」とのことですが、ソロで歌える曲が増えてくるといいなと思います。ONEPIXCELは良い曲が多いし、なんと言っても「亜美ちゃんの持ち歌」でもあるわけなので、どんどん歌って欲しいと思いました。また、ソロ曲も作りたいと言っていたので、そちらも楽しみに待っています。
3曲目は、「最後は明るい曲で、今の自分に刺さる曲」と紹介して「女の子は泣かない」で締めくくりました。ロングトーンの伸びがきれいでした。実は曲名がわからなかったので、特典会で本人に聞いてみると、「前に、ななみんがカラオケ大会で歌ってた曲だよ」とのこと…私の精進が足りなかったようです。
今回、改めて亜美ちゃんの歌は魅力的だと思いました。これから、もっと歌を聞ける機会があればいいと思いますし、贅沢を言うと、このイベントもあと1~2曲聞きたい気がしました。

最後の告知で、第2回のファンミーティングが6月3日(金)19:00~決まったと発表され、その場で先行予約受付がありました。とりあえず、次が決まったので、今後定着し、お客さんも増えていけばいいなと思います。
その他、5月13日にトークポートを実施すること、また、5月29日の夜には何かが入る予定との告知がありました。

イベントに合わせた新グッズの販売も始まりました。この日、ソールドアウトになったブロマイドは、今回はチャイナ服。どうやら回ごとに趣向を変えてくる感じです。
あと、下の写真はグッズではなくドリンクチケットです。もったいないので、ドリンクに交換せずにそのまま持って帰りました。
この記事の最後を、特典会で亜美ちゃんから一言もらって締めくくろうかなと思ったのですが、私の言い方が悪くて伝わらなかったので、いずれかの機会に。

 

追記

5月26日に亜美ちゃんのYouTubeチャンネルにダイジェスト動画がアップされたので、貼っておきます。

 

 

 



ライブパート セットリスト
1.ショートカットに憧れて(コレサワ)
2.Go My Way(ONEPIXCEL)
3.女の子は泣かない(片平里菜)