9月23日、千葉県文化会館であった「Hello! Project 2021 秋 『続・花鳥風月』」初日の「花」「鳥」公演に行ってきました。
いろいろネタバレしていますので、気になる方はご注意ください。

最初に各チームのメンバーを。
チーム「花」
モーニング娘。'21 … 譜久村聖・野中美希・横山玲奈・北川莉央
アンジュルム … 上國料萌衣・為永幸音
Juice=Juice … 井上玲音・工藤由愛・有澤一華
つばきファクトリー … 新沼希空・小野瑞歩・福田真琳
BEYOOOOONDS … 一岡伶奈・島倉りか・小林萌花
チーム「鳥」
モーニング娘。'21 … 小田さくら・羽賀朱音
アンジュルム … 笠原桃奈・伊勢鈴蘭・松本わかな
Juice=Juice … 植村あかり・入江里咲・江端妃咲
つばきファクトリー … 山岸理子・谷本安美・豫風瑠乃
BEYOOOOONDS … 西田汐里・江口紗耶・山﨑夢羽

この公演、「続」とついているとおり、ステージ構成も春の「花鳥風月」を引き継いでいます。セトリは全員曲の半分は前回のものを引き継いでいるので、新しいハロコンというよりは、春の続きだと思って楽しむのが良いと思います。

この日の最大の話題と言えば、やはりJuice=Juiceとつばきファクトリーに加入した新メンバーの初ステージだと思います。「花」には有澤一華ちゃん、福田真琳ちゃんの2人、「鳥」には入江里咲ちゃん、江端妃咲ちゃん、豫風瑠乃ちゃんの3人が入っているので、昼夜2公演で5人の初パフォーマンスを見ることができました。
新メンバーは全員曲のうち今回セトリに入った曲(下の★)とユニット曲に参加し、うれしいことにお披露目のソロ曲が1曲ずつあります。みんなしっかり歌えるメンバーですが、この日の初見の印象を書いておくと以下のとおりです。
真琳ちゃんは文字通り「新メンバー」という感じで、とにかく初々しかったです。でも、ソロも結構難しい曲を選んでちゃんと歌っていたので、オーディション即合格は伊達ではない気がします。もしかすると「福田真琳の初ステージを見た」というのは後々に話題になるほどの事件だったかもしれません。
有澤ちゃんは研修生から短い期間でJuice入りを果たした実力が見えた気がします。ソロを見ていてウエットな雰囲気もいけそうな感じがしました。パフォーマンス後は最初の英語をカッコ良くキメていたのがツイッターなどでも話題になっていました。
入江里咲ちゃんはオーディション組だし、この日までに歌唱動画も公開されていなかったので、初パフォーマンスが楽しみでした。全体の中にすっかり馴染んでいて、即戦力を予感しました。ソロもカッコ良く歌いこなしていたので、Juiceのボーカル力の層を厚くしてくれそうです。
豫風瑠乃ちゃんは今年の研修生発表会のBP賞なので、ある意味折り紙つき。全体パフォーマンスでもすでに大器の片鱗を見せていた感じです。ソロ曲が「初恋サイダー」で個人的にはうれしくなる選曲。ステージを元気に動き回って歌っている感じが楽しそうで良かったと思います。
江端妃咲ちゃんは注目しているメンバーなのですが、どうやら1公演に新人ソロは2曲ということになっているらしく、この日はソロは聞けませんでした。ただ、全体のパフォーマンスでもすでに馴染んでいる感じがありましたし、とりわけ、豫風ちゃんとデュオでの「恋のバカンス」は数年後のハロプロの主軸を予感させるものだったと思います。

今回の「花」のMCはかみこちゃん。中盤の長めのMCでメンバー1人を呼んでご当地、蘊蓄ネタを披露するというのも春からの引継ぎで、莉央ちゃんがマザー牧場の楽しみ方を紹介。「ソフトクリームとかそういうベタなやつじゃなくて」と、①2月中旬~5月にかけて菜の花が一斉に咲く(かみこちゃんは、ここで撮影したそうで「土砂降りだったけど、写真はきれいに撮れた」とのこと)、②フルーツ狩りや野菜の収穫ができる、③バンジージャンプやワイヤーロープが楽しめるという3つを紹介しました。「一人バンジージャンプを楽しめるか?」という話になり、「修行の時に行きましょう」と観客にすすめるという落ち。
個人的にはこの二人を筆頭に「花」は推しが多いので、それだけで楽しめましたが、特にユニットでのメドレーがおススメ。中でも「スッピンと涙」は、かみこちゃんのクリスタルボイスとりかちゃんの強い歌声がマッチしてとても良かったです。全員曲では「今すぐ飛び込む勇気」が好きなのでセットリストに入ったこと、莉央ちゃんが鞘師パートを歌うところも良かった…と結局推しの話でした、失礼w
最後のМCでは、かみこちゃんが「前回の千穐楽では、みんな感動して号泣した」とのエピソードを紹介して「同じメンバーで、新メンバーを加えてまたできるのがうれしい」「いい初日がきれたと思います」とまとめました。

「鳥」のМCは前回の小田ちゃんからあかねちんに。小田ちゃんは発表されている体調の件もあってか、前回は鳥を全面的に引っ張っている感じでしたが、今回はいろいろサポートに回っている印象でした。それでもステージに立って、艶のある歌を聞かせてくれるのが何よりです。あかねちんはしっかり座長役で、この世代のメンバーが先輩として引っ張るようになってきたのだと実感させました。
ご当地ネタは、千葉県出身のりこりこ、船橋でのメジャーデビューのリリイベの思い出を話して、会場のららぽーと東京ベイで友達がバイトしていて、休み時間にイベントに来てくれたことなどを紹介しました。また、千葉出身の入江ちゃんにとって最初のステージが地元だと話して、あかねちんと二人で凱旋公演はやっぱり特別だと口を揃えていました。
前回同様、花と鳥のセットリストは基本的に同じですが、ユニットでのメドレーは最初と最後のデュオ曲が違っています。うえむー、さやりんの「Uraha=Lover」もなかなか良くて、2公演4曲のデュオは全て「当たり」だと思いました。
最後のМCでは、あかねちんが「新メンバーが3人も加わったので、他のチームよりも一番パワーアップしてたらいいなとリハーサルしてきて、初日を迎えられました」「(お客さんが)奥の方まで入ってくれたのが嬉しいです」と挨拶しました。

昼公演【花】
1.桜ナイトフィーバー (こぶしファクトリー)
2.ビタミンME(BEYOOOOONDS)★
3.ガラクタDIAMOND(つばきファクトリー)★
4.微炭酸(Juice=Juice)★
5.臥薪嘗胆(アンジュルム)
6.わがまま気のまま愛のジョーク(モーニング娘。)
MC
【ユニットでメドレー】
7.ペッパー警部(モーニング娘。)/工藤、小野
8.恋のUFOキャッチャー(つばきファクトリー)/野中、横山、井上、福田
9.待てないアフターファイブ(カントリーガールズ)/北川、有澤、新沼、一岡
10.I&You&I&You&I(タンポポ)/譜久村、為永、小林
11.スッピンと涙(後藤真希)/上國料、島倉
【新メンバーソロ】
12.赤い日記帳(赤色5)/有澤一華
13.好きって言ってよ(Juice=Juice)/福田真琳
MC
【全員】
14.伸びしろ~Beyond the World~ (BEYOOOOONDS)・コーラスアレンジ★
MC(トーク:花・北川莉央)
15.SHAKA SHAKA #2 LOVE カラフルライフ編(アンジュルム)★
16.こんなハズジャナカッター! (BEYOOOOONDS)
17.低温火傷 (つばきファクトリー)
18.今すぐ飛び込む勇気(モーニング娘。’15)
19.Wonderful World (Juice=Juice) ★…最初だけ
MC
20.I WISH (モーニング娘。)★

 


夜公演【鳥】
1.ポップミュージック (Juice=Juice)★
MC
【全員】
2.ビタミンME(BEYOOOOONDS)★
3.ガラクタDIAMOND(つばきファクトリー)★
4.微炭酸(Juice=Juice)★
5.臥薪嘗胆(アンジュルム)
6.わがまま気のまま愛のジョーク(モーニング娘。)
MC
【ユニットでメドレー】
7.恋のバカンス(W)/江端、豫風
8.恋のUFOキャッチャー(つばきファクトリー)/笠原、伊勢、入江、山﨑
9.待てないアフターファイブ(カントリーガールズ)/羽賀、山岸、西田
10.I&You&I&You&I(タンポポ)/小田、松本、谷本
11.Uraha=Lover(アンジュルム)/植村、江口
MC
【新メンバーソロ】
12.恋ならとっくに始まってる(アンジュルム)/入江里咲
13.初恋サイダー(Buono!)/豫風瑠乃
MC
【全員】
14.伸びしろ~Beyond the World~ (BEYOOOOONDS)・コーラスアレンジ★
MC(トーク:山岸理子)
15.SHAKA SHAKA #2 LOVE カラフルライフ編(アンジュルム)★
16.こんなハズジャナカッター! (BEYOOOOONDS)
17.低温火傷 (つばきファクトリー)
18.今すぐ飛び込む勇気(モーニング娘。’15)
19.Wonderful World (Juice=Juice) ★…最初だけ
MC
20.I WISH (モーニング娘。)★