9月5日、TACHIKAWA STAGE GARDENであった「Hello! Project 2021 Summer Sapphire & Ruby」夜のSapphire公演(千穐楽)に行ってきました。

今年の夏のハロコンは、自分のスケジュールとチケットの当選状況から、結局、この日のこの回しか行けなかったので、この夏一回きりのハロコンを楽しんできました。しかも、久しぶりの1階一桁列の席!
考えて見ると、BDイベなどで個別に見ることはあっても、メンバーがこれだけ揃っている現場は5月ぶり、しかも肉眼でちゃんと見られる席が来たのはいつぶりか…
ということで、実物を見ると、推しかどうかに関係なく、メンバーがみんな綺麗で可愛いので、見惚れているうちに終わってしまいました。改めて、ハロメンが画像や動画で見るよりはるかに可愛いことを確認できた現場でした。

…と、これでは、レポになっていないので、少し書きますw
TACHIKAWA STAGE GARDENは、立川駅北側に付近に新しく開発されたエリアに出来たホールで、とてもきれいでした。調べて見ると、昨年4月にオープンしたようです。音響も良いと思いました。ただ、床が完全にフラットなので、スタンディングOKになると、後ろの方の席はちょっと見づらいかもしれません。
この夏のハロコンは、RubyとSapphireの2チームに分かれて開催されていますが、この日の「team Sapphire」の出演者は次のとおりです。
モーニング娘。'21 …譜久村、石田、野中、羽賀、横山、森戸、岡村
アンジュルム …佐々木、上國料、橋迫、川名、松本
Juice=Juice …植村、稲場、工藤
つばきファクトリー …山岸、浅倉、小野、小野田
BEYOOOOONDS …山﨑、西田、前田、岡村、清野、里吉
ハロプロ研修生ユニット …中山、広本、西﨑美空・北原
ハロプロ研修生 …松原、小野田、橋田、平山、村越、植村、石山

全体の構成は、全員曲の「今夜だけ浮かれたかった」で登場し、研修生ブロックの後、前半は10人前後のメンバーで各グループの曲をパフォーマンス。
続くブロックは少人数のユニットによるメドレー。
ダンス部、「五線譜のたすき」のコーラスを挟んで、後半はグループごとのパフォーマンスで参加しているメンバーが歌い、他グループのメンバーがダンスでサポート。
最後は全員曲「花は咲く 太陽浴びて」でエンディング
感染拡大防止対策の規制退場の都合もあってか、千穐楽でしたが、ダブルアンコールや特別な演出もなかったのは、仕方がないとは言うものの、少し寂しい感じです。まあ、すぐに秋の「続・花鳥風月」が始まるので、メンバーも観客もずっと連続している感じなのかもしれません。

この公演、メドレーの選曲が個人的にツボでした。娘。をプラチナ期で見つけて、ベリキューが好きになり、その後沼にはまって一喜一憂しながら見てきたので、自分的に結構思い入れのある曲が多い選曲でした。
そういう視点から見ると、曲や歌割りでのメンバーのチョイスが上手いなぁと思いました。石田、浅倉、夢羽で「恋愛ライダー」とか、「ピーナッツバター…」の歌い出しがふくちゃんとか、「ほまたんとわかなちゃんでジュリンか!」とか、ミニーズ。が聞けたり、りこりこはちゃんと℃-ute曲を歌っていたり…
個人的にベストは「明日の私は今日より綺麗」の歌い出しのはまちゃんパートを、かみこが歌ったところ。こぶしが続いていれば、もっと何度も歌われたと思う中島卓偉さんが作曲した名曲だと思うのですが、それをハロプロ・エース(異論があるかもしれませんが)になりつつあるかみこが歌うというのは熱い(単に、はまちゃんもかみこも推しメンだからかもしれません)
また、後半の各グループ曲では、本来のメンバーを見るか、ダンスでサポートしているメンバーを見るか、どちらも目が離せなくて困ってしまうという贅沢な状況でした。

研修生ユニットは、元のメンバー4人が欠席で追加メンバー4人が出演。いつでもデビューできそうなパフォーマンスでした。残りの研修生も堂々とパフォーマンスしていて、こちらもこちらで1グループにしても良さそうです。
自己紹介の時、MCのふくちゃんに「落ち込んだ時はどうする?」との質問に「ハロプロの曲を聞いて、踊りまくる」と答えて、広本瑠璃ちゃんがハロプロ愛を見せてくれました。

また、Juice、つばき新メンバーはMCでの紹介のみの出演でした。
「メンバーから何と呼ばれている?」というふくちゃんの質問に、今朝は入江里咲ちゃんに「サワゴン」と呼ばれたと答える有澤一華ちゃん。決まった呼び方ではないそうで、入江ちゃんは、その時の気分で呼んでいるとのこと。呼んで欲しい呼び方は「かちいわさりあ」で、そう言うと入江ちゃんは絶対に呼んでくれないと拗ねる有澤ちゃん。そんな二人のやりとりを、ふくちゃんが「この二人が変わってるということは、みなさんに伝わったと思います」とまとめる。
座右の銘をあげて決意表明する八木栞ちゃんに「校長先生みたい」と評するふくちゃん。「先輩たちと同じ衣装を着た時の気持ちを五・七・五で」と無茶振りすると、困り顔の後、「先輩と 同じ衣装で うれしいな」とそのまんまの句を作って照れる八木ちゃんが可愛い。
いずれも新メンバーの個性が伝わってきて、さすがハロプロリーダー、ナイスだと思いました。

セットリスト

1.今夜だけ浮かれたかった(つばきファクトリー)
MC(すべて譜久村)
2.Upside down girl(ハロプロ研修生)
3.Go your way(ハロプロ研修生)
4.Fiesta!Fiesta!(Juice=Juice)
5.ロマンスに目覚める妄想女子の歌(モーニング娘。’17)
6.表面張力~Surface Tension~(つばきファクトリー)
7.恋はアッチャアッチャ(アンジュルム)
8.Go waist(BEYOOOOONDS)
MC(ハロプロ研修生ユニットの紹介)

メドレー
9.恋愛ライダー(Buono!)
10.なんちゃって恋愛(モーニング娘。)
11.世界は サマー・パーティ(真野恵里菜)
12.ほたる祭りの日(ジュリン)
13.ピーナッツバタージェリーラブ(カントリー・ガールズ)
14.Be 元気<成せば成るっ!>(Berryz工房)
15.コンプレックスにサヨウナラ!(ミニーズ。)
16.愛はまるで静電気(℃-ute)
17.明日の私は今日より綺麗(こぶしファクトリー)

MC(つばき、Juice新メンバー紹介)
ダンス部のパフォーマンス
18.五線譜のたすき(モーニング娘。’17)
19.フレフレ・エブリデイ(BEYOOOOONDS)
20.愛は今、愛を求めてる(つばきファクトリー)
21.プラトニック・プラネット(Juice=Juice)
22.このまま!(モーニング娘。’21)
23.はっきりしようぜ(アンジュルム)
MC
24.花は咲く 太陽浴びて(モーニング娘。’18)

 


 

 

※会場の写真ばかりで、華やかさがありませんw