6月26日、戸田市文化会館であった「M-line Special 2021~Make a Wish!~」夜公演に行ってきました。4月29日に予定されていた八王子でのコンサートが緊急事態宣言の影響で延期・振替になった公演です。
高橋愛ちゃんがスペシャルゲストで、あいれなセンターでの娘。曲とか、大人になった「あぁ!」とか、高橋田中夏焼鈴木宮本でHigh-Kingとか…、他にもいろいろ贅沢すぎるコンサートでした。



この日もオープニングアクトで小片リサちゃんが出演しました。「低温火傷」のMVも公開されましたが、アコースティックサウンドに小片ちゃんの声がマッチし、オリジナルよりもさらにウエットでまた違った魅力があります。
https://youtu.be/gCdRoH1i8GU

本編最初の「Danceでバコーン! 」「付き合ってるのに片思い」というノリの良い選曲は、このメンバーにぴったりだと思いました。
そして、3曲目でこの日のスペシャルゲストの高橋愛ちゃんが登場。久しぶりに見る「リゾナント ブルー」は圧巻でした。あいれなセンターで、雅ちゃん、愛理ちゃん、佳林ちゃんをバックに従えてるんですから…
愛ちゃんは前週の20日にもサプライズゲストとして登場していますが、その時は、(最後の「シャボン玉」も歌ったものの)その日に情報解禁になった「およげたいやきくん」を歌いに出てきた感じだったのに対して、今回は文字どおりスペシャルゲストとして、モーニング娘。現役時代と変わることのない、高いレベルの歌とダンスを見せてくれました。
「リゾナント」「Moonlight Night ~」「女と男のララバイゲーム」と、いわゆる「プラチナ期」に娘。を見つけたのがきっかけでハロプロファンになった私としては感涙の選曲でした。
れ「卒業してから一番絡む機会が多い先輩は愛ちゃん」
愛「私、先輩だったっけ。でも、れいなと一緒だと楽しい」
れ「そうやって先輩ぶらないところが良い」
「Moonlight Night ~」後の2人のMCでそう話す関係性も見ていて心地よく、エステーのCM最新作の裏話も聞けました。「落ち着いたらTT(以前FCイベントをやった2人のユニット)やりたいね」という話になり、客席とも指切りしたので、期待して待っています。

そして、あぁ!再結成のパフォーマンスも見ることができました。実際に活動していた時は見ていなかったので、実はリアルで3人揃ったところを見るのは初めてなのですが、あいりまにあとしては昔の動画を機会あるごとに見ているので、「あの子たちが…成長したな…」などと思ってしまいます。
改めて聞いても歌詞も曲調もとても大人っぽい曲なので、9歳~13歳の子どもたちに歌わせていたというのも凄いし、さらに実年齢が歌詞の世界に追いついた姿を見られるというのは、壮大な演出のように感じられます。このあたりもハロプロならでは。

「固定」メンバーの現在のオリジナル曲は1曲ずつ。
れいなの「ハイヒールキック」は「おっ、そこ来たか」という感じでした。LoVendoЯの曲も埋もれさせずに歌ってくれるのは良いなと思います。
佳林ちゃんの「優柔不断だねギルティ」は、別れた人への断ち切れない想いを歌っているんですね。「めっちゃ小っちゃかったのに、大人っぽい歌を歌うようになってた」と愛ちゃんが言っていたのが、まさにそのとおりでした。
愛理ちゃんの「Be Brave」は、初めてライブで聞きました。「ブラックシンデレラ」特番で公開されて一発で好きになりましたが、やっぱり良い曲でライブにも映えそうです。早くバンド演奏のワンマンで聞きたい、(編曲にも関わった)まーくんのゴリゴリのベースで聞きたいと思いました。ちなみに、今のところ、客席はサビと間奏でクラップを入れる感じになってきています。
PINK CRES.の「Etcetera」はMSMWで聞いて好きになった曲。ピンクはラストライブが配信になったので、関東での有観客はこの日がラストでした。最後のMCで3人は、
「このライブはPINK CRES.の曲を皆さんに聴いてもらえる貴重な機会。自分たちの曲が大好きで、多くの人に聴いてもらえてよかった」(小林)
「昔からハロプロが大好きだった。学ばせていただいたことを生かしていくのでこれからも応援よろしくお願いします」(二瓶)
「2人と過ごせてよかった。寂しい気持ちでいっぱいだけど、ラストは声を届ける気持ちで、お互いに通じ合って配信ライブしたい」(夏焼)
と挨拶しました。

「およげたいやきくん」後のMCでは、れいなが「最初は名前を伏せて有線で流したけど、ファンの人が気づいて、すごいなと思った」と言ってしました。
レコーディングは3人それぞれが別のスタジオで録ったそうですが、雅ちゃんが録ったスタジオは置物や壁に貼ってあってポスターも全部魚で「そこから力を入れていくんだ」と思ったという話も。
みんなが知っている歌だけど、今回、改めて歌詞を聞いたら可哀想な歌詞だという話になり、MVも可哀想だという話に。「『デビューできるよ』という話で行ったらオジサンやオバサンがいて、食べられてしまうっちゃろ、結局、詐欺やん!」とれいな。
「ティッシュ配り頑張ったのに。それでしっぽ残してるし」と愛ちゃんが言うと「全部食べろよ!」とれいなが突っ込み、「今のご時世やから、わかるわかるって部分もあるので、聞いてみて」というれいなのまとめは、なかなかブラックかもしれません…

そして、この日の最大のクライマックスが「C\C (シンデレラ\コンプレックス)」でした。高橋愛、田中れいな、夏焼雅、鈴木愛理、宮本佳林のHigh-Kingなんて想像すらしなかったメンバーです。
最後の挨拶で「セットリストは自分達で決めてよくばりになった結果、大変になってる」と愛理ちゃん。さすが、自らハロプロ好きを公言する座長の愛理ちゃん、佳林ちゃん、ファンが見たいものが、よくわかっています。
同じグループだった清水→夏焼、矢島→鈴木とパートを引き継いでいて、昼公演では雅ちゃんが、清水佐紀ちゃんのパートをリスペクトしてパフォーマンスしたという話をしたそうですが、夜は愛理ちゃんが「矢島舞美ちゃんのパートは移動が大変だった」と紹介。足が長すぎて、速すぎるのでコピーするのが大変だったそうです。℃-ute時代から普通の人はできない距離の移動でも舞美ちゃんは「できます」と言って、やってしまうので、他のメンバーで場位置を考えてもらうようお願いしていたという話。さすが身体能力に優れた舞美ちゃんです。

最後の挨拶で、最初は「声も出せんコンサートなんて、盛り上がるわけない」と思っていたとれいな。しかし、やっていくうちに観客がマスクの下でニヤニヤ笑っているのがわかるし、じっくり見てくれているので、これはこれでいけるかもと思ったそうです。
声が出せなくてもみんなからのパワーは伝わると言い、「ライブやっぱいいよね!」とまとめる愛ちゃん。御意。
あと、「これからも歌っていく」「ステージに立ってパフォーマンスしていく」と佳林ちゃん、愛理ちゃんがそれぞれに挨拶して、それもうれしいコンサートでした。

セットリスト
OA
1.低音火傷(つばきファクトリー)
2.真夜中のドア~stay with me(松原みき)

本編
1.Danceでバコーン! (℃-ute)/田中、PINK CRES.、鈴木、宮本
2.付き合ってるのに片思い (Berryz工房)/田中、PINK CRES.、鈴木、宮本
3.リゾナント ブルー (モーニング娘。)/田中、PINK CRES.、鈴木、宮本、高橋
MC
4.好きすぎて バカみたい (DEF.DIVA)/夏焼、鈴木、宮本、小林、二瓶
5.恋愛戦隊シツレンジャー (後浦なつみ)/田中、小林、二瓶 
6.ハイヒールキック (LoVendoЯ)/田中れいな 
7.優柔不断だねギルティ/宮本佳林
8.Etcetera/PINK CRES.
9.Be Brave/鈴木愛理
10.CRAZY ABOUT YOU (ミニモニ。)/宮本、小林、二瓶 
MC
11.およげ!たいやきくん(子門真人)/たいやき たべたの なんで?(高橋愛・田中れいな・夏焼雅)
MC
12.First Kiss/あぁ! 
13.正夢/あぁ! 
14.イジワルしないで 抱きしめてよ (Juice=Juice)/夏焼、鈴木、宮本、小林、二瓶
15.Moonlight Night ~月夜の晩だよ~ (モーニング娘。)/田中、高橋
MC
16. C\C (シンデレラ\コンプレックス)(High-King)/田中、夏焼、鈴木、宮本、高橋
17.女と男のララバイゲーム (モーニング娘。) / 田中、PINK CRES.、鈴木、宮本、高橋
MC
18.シャボン玉 (モーニング娘。)/ 田中、PINK CRES.、鈴木、宮本、高橋