1月2日、中野サンプラザであった「Hello!Project2021Winter~STEP BY STEP~」昼公演に行ってきました。
毎年、年末年始は帰省しているので、お正月のハロコン初日に入るのは実は初めてですが、コンサートの方も各グループを2~3組に分けて合体させた「ハーフ&ハーフ」ユニットが2組(2日昼公演はユニット①…譜久村、羽賀、横山、岡村(ほ)、一岡、島倉、江口、小林、④…竹内、佐々木、伊勢、川名、松本、高瀬、西田、岡村(美)、里吉)での公演という例年にはないスタイルでした。
以下、思い切りネタバレしていますので、ご注意ください。

新型コロナの影響で、やれる方法を模索しながらコンサートを続けているハロプロですが、この日もステージ上はセットもビジョンもない(ついでにThe Balladの時のオブジェもない)というシンプルなものでした。
ユニット分けしているのも、参加メンバーの人数を少なくする工夫だと思うのですが、各グループの持ち歌もシャッフルユニットによるパフォーマンスもあって、内容は毎年のハロコンと変わらない感じでした。タイトルどおり、また一歩STEPが進んだようです。
また、参加している人数が少ない分、ひとり一人の見せ場が多くなり、The Balladで歌唱力を磨いてきたメンバーがあらためて持ち歌やハロプロ曲を歌うことで、新たな魅力を生み出すコンサートにもなっています。
シャッフル曲もさることながら、私は各グループの持ち歌を面白く感じました。ひとり一人の歌割も多くなり、「このパートを他のメンバーが歌ったらどうなるのか」を実際に聞くことができました。
推しや気になるメンバーがいる回はオススメです。
今回、注目したのはアンジュルム新メンバーの2人。ちょっと長めの歌割もあって、生で聞くことができました。13歳で身長も小さい松本わかなちゃんが、歌が上手いし堂々としていて、これは逸材だと感じさせます。川名凜ちゃんも結構歌えるようで、期待大です。改めて、これからが楽しみになりました。

セットリスト1曲目は大晦日と同じ「YEAH YEAH YEAH」、今のハロプロ全体を表現する歌だということでしょう。間奏部分で、里吉ちゃんのダンスがひと際上手いのが素人目にもわかりました。
研修生ユニットは米村ちゃんも含めて全員揃っていて、一安心。ビヨとアンジュの歌で「ちゃんと持ち歌も聞けるんだ」とうれしくなるとともに、先ほど書いたように「全員いないからこそ」の楽しみがありました。伊勢ちゃんがすっかりアンジュの歌唱メンですね。娘。はあかねちんが歌唱の軸を支えていた印象です。
いつものシャッフルユニットのように、過去のハロプロ曲を聞ける楽しみもありました。私はあいりまにあなので「ソラシド~ねえねえ~」が良かった、津野さんの曲ですし…。西田ちゃん、最後のハイトーンがんばってました。あと、ほまちゃんはスマ曲が良く似合います。
KANとスタレビの曲が一曲ずつ入っているのが特徴です。夜公演がシャ乱Q、森高だったようなので、これは一般的なJ-POPカバーではなく、UFカバー枠ではないでしょうか(スタレビは以前アップフロントに所属)。今後に注目です。
大晦日に続いて「ビタミンME」が聞けましたが、この曲はセトリに入ると会場の雰囲気がパッと明るく元気になり、文字どおりビタミンになる感じです。この回はビヨが12人中8人揃っていたので、各ユニットの中でそれぞれ目立った活躍をしていて、かつてのハロコンでのベリキューやこぶつばを思い出しました。贅沢を言えばCHICA#TETSUが全員揃っていたので「都営大江戸線」やってくれれば…w
今回も声出し禁止ですが、随所で手拍子が揃ってきた感じが、さすがのハロヲタです。特に「46億年LOVE」での一体感は、テンションが上がりました。最後の「笑顔に涙」のサビでのクラップやペンライトは安定!

MCはまことさんではなく、前半はふくちゃん、後半はタケちゃんが担当し、メンバーに「今年の抱負」を聞くスタイルでした。記憶している限りで書いておくと以下のとおりです。
(前半 MC譜久村)
佐々木…こういう状況で不安になる人も多いと思うので、周りの方からいただいた愛を返していきたい(ふくちゃんが「しっかりしたねぇ…」としみじみ)
松本…いろんなことに挑戦していきたい
岡村(美)…トークも成長して、たくさんの人に愛されるアイドルになりたい
(後半 MC竹内)
小林…何か夢中になれるものを見つける
一岡…笑って楽しく過ごす
芳賀…何事も冷静に
竹内…個展を開く
今日が娘。に加入してから10年目(9期10周年)の記念日となるふくちゃんは、そのことに触れて「その時にいた人はいますか?」と質問すると、濃いピンクのペンライトが会場に広がりました。それを見たふくちゃんは「うれしい、泣けてきた」「奇跡を感じる、それに見合った自分になれるよう頑張りたい」と自らの抱負を述べました(写真は昼公演後のえりぽんとのインスタライブ)。

次は1月4日に入ります。緊急事態宣言をめぐる動きが気になりますが…

セットリスト
01.YEAH YEAH YEAH(ハロプロ・オールスターズ)/全員
MC 譜久村(最初のあいさつ)
02.ミステイク/ハロプロ研修生ユニット
03.恋愛奉行/高瀬、西田、岡村(美)、里吉(BEYOOOOONDS)
04.限りあるMoment/竹内、佐々木、伊勢、川名、松本(アンジュルム)
05.胸さわぎスカーレット(Berryz工房)/竹内、高瀬、里吉、川名
06.言えずのI LOVE YOU(KAN)/佐々木、岡村(美)、松本
07.ソラシド~ねえねえ~(Buono!)/西田、伊勢
08.寒いね。(スマイレージ)/ユニット①
MC 譜久村
09.元年バンジージャンプ(歌詞を変えていたので「3年バンジージャンプ」か)/一岡、島倉、江口、小林(BEYOOOOONDS)
10.I surrender 愛されど愛/譜久村、羽賀、横山、岡村(ほ)(モーニング娘。’21)
11.○○がんばらなくてもええねんで!!(スマイレージ)/横山、江口、岡村(ほ)
12.今夜だけきっと(スターダストレビュー)/羽賀、一岡、小林/
13.香水(メロン記念日)/譜久村、島倉
14.続いていくSTORY(Juice=Juice)/ユニット④
MC 竹内
15.ふわり、恋時計(つばきファクトリー)/ユニット①
16.ビタミンME/一岡、島倉、西田、江口、高瀬、岡村(美)、小林、里吉(BEYOOOOONDS)
17.46億年LOVE/竹内、佐々木、伊勢、川名、松本(アンジュルム)
18.LOVEペディア/譜久村、羽賀、横山、岡村(ほ)(モーニング娘。’21)
19.雨の降らない星では愛せないだろう?(モーニング娘。)/ユニット④
MC 竹内(最後のあいさつ)
20.笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~(松浦亜弥)/全員