12月1日、初台The DOORSであった「アップアップガールズ(2)アオハルDecember」の夜公演に行って来ました。

11月12日に発売されたアルバム「アオハル1st」を引っさげてのライブは、お馴染みの初台The DOORSのステージに、みずしな先生の可愛いフラッグが掲げられ、いつもながらアツくて楽しいライブを展開してくれました。

 

これが、年内最後の単独ライブでしたが、対バンを含めて年内もまだイベントがあり、来年2月からの全国ツアーも既に決まっています。

また、17日には大森靖子作曲の8thシングル「世界で一番かわいいアイドル/し・て・る・も・ん」をリリースすることが発表されており、その2曲の披露もありました。

MCでかじぃが「SeptemberOctoberNovemberとやってきて、今日がDecember、毎月こうして連続でやれるのは、本当にありがたいし、みなさんのおかげだと思っています」と言っていたとおり、グループの活動の好調さを感じます。

好調と言えば、にいなはミスインターナショナルのWEBジェニック賞を取り、この日も「ミスインターナショナルWEBジェニック賞」のタスキをかけて、自己紹介ラップを披露しました。

推しのあみたちゃんはしなやかなダンスに加え、歌もしっかりしてきて急成長でした。終盤MCを任されて「私たちは歌うこと、踊ることがホントに大好きです。みなさんが見てくれて、笑顔になって、一緒に声をあげてくださるのがすごくうれしいです。もっともっとたくさんの方を巻き込んでいきたい」としっかり挨拶して、良い感じです。

自己紹介で尾崎豊の「十七歳の地図」を弾き語りで聞かせた友莉亜ちゃんも活躍する場面が増えていました。3人は加入9か月弱ですが、もはや「新メンバー」ではない存在感を見せていました。この3人が入ってからアプガ2現場に来るようになったので、うれしい限り。

 

実は、この日のライブは、ボーカルの柱まーちゃんの喉の調子が悪く、自己紹介で「マシュマロボイスが今日はカサカサで申し訳ない」と言うピンチの状況でした。他のメンバーが歌割を替わったり、本人も負担がかからないように歌っていたようですが、ライブ中はそんなことも忘れるぐらい、リーダーの千夏ちゃんをはじめ、みんなでちゃんとカバーしてパフォーマンスを仕上げていたので、グループのまとまりと力量を改めて感じました。

同時に、アプガ2の持ち味を作っているのは、まーちゃんの歌だということも実感したところです。

カバーした側で言えば、「二の足Dancing」の落ちサビを担当したのは、ほーちゃん。今後、歌唱の柱になってきそうな予感ですが、まだ中学2年生なので、将来が楽しみな逸材だと思いました。「し・て・る・も・ん」でのちーことの中学生コンビによる「おにいちゃん!」のセリフも話題になりそうです。

セトリも休みなく畳み掛けるもので、観客と一体になって全力で盛り上がるライブはアプガ2の魅力全開といったところでした。

 

セットリスト

1.フユトテトテ

2.スターティングオーバー

3.ハッピースLOVE

MC(自己紹介)

4.ブルースカイブルース

5.どしゃ降りのテラス席

6.エンジェル演じて20

7.OVER DRIVE

8.ワッチャウッ!!

9.全部青春

MC

10.し・て・る・も・ん(新曲)

MC

11.Be lonely together

12.ラッタンプイコ

13.Sun!×3

14.二の足Dancing

 

ENC

1.パジャマ DE タンテボー

MC

2.世界で一番かわいいアイドル(新曲)

MC

3.We are Winner!

 

衣装は青い水玉柄の衣装