11月24日、HMVエソラ池袋店であったONEPIXCEL「ONEPIXCEL 3rdシングルリリースイベントツアー」に行って来ました。
ONEPIXCELもこれまで何度かイベントをやってきたHMVのイベントスペースがこれまでにないぐらいの観客で埋まり、売り場にもはみ出す状態になりました。
公開リハのためにステージに出てきたメンバーの顔にちょっと驚いた表情が浮かび、MCでも「どうして、こんなに多いの?」「三連休だから?」とメンバーが質問したのに対して観客から「池袋だから」の声。含みのある答えに、納得の空気が広がりました。
ちょうどこの日、ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベントのチェキ会が池袋サンシャインシティで行われており、そこと行き来した人がかなりいた様子です。
実は、私もそれを狙ってツイートしたり、ハロヲタ仲間にメッセージを送ったりして、数人に来てもらうことに成功しました。そういうツイート、私以外にも結構見かけた気がします。
ちなみに、私自身はこの日の現場はワンピクオンリーだったのですが。
ハロプロ研修生だったななみんがワンピクでデビューした頃、最初は来ていた「田辺T」を着たハロヲタがだんだん来なくなったという話が少し前、雑誌等のインタビューに載っていました。実際に私もその様子は目にしていましたが、その後、ハロヲタも新陳代謝が進んでおり、ONEPIXCELもデビュー当時から見違えるほどレベルの高いグループになってきたので、「今見てもらえたら、絶対にハマる人が出てくるはず」というのが私の確信。常にそういう機会をうかがっており、この日は良い機会だと思いました。
前日の川崎でも感じたとおり、この日も気合の入った素晴らしいパフォーマンスと可愛いキャラクターを見せてくれたうえ、いつもは4曲のところを6曲、それも「monochrome」や「Blue Ocean」という通好みの良曲を披露し、観客も盛り上がったので、これがきっかけになればと思ったイベントでした(床がフラットで、間口が狭く、ステージがさほど高くないので、後ろの方はあまり見えなかったのがちょっと心配ですが…)。
あと、MCでタピオカの話
(ワンピクメンバーの中で今、タピオカがブーム。今日もステージ前にタピオカを買ったところ、亜美ちゃんは大きなカップで買って飲み切れず、今も残っている。メンバーそれぞれ違うおススメの店がある)
をしたのは、良かったと思います。
普段はMCでこうしたエピソードを話さないのですが、こういう話を聞いたり、メンバーが飲んだタピオカを探したりするのも、アイドルヲタの楽しみ方なので。
リハーサル Girl Don'tcry(ワンコーラス)
セットリスト
1.Spakle
MC
2.Girls Don't Cry
MC
3.TURN ME ON
MC
4.monochrome
5.Blue Ocean
MC
6.We Go Now
特典会で…
(ラジオ事情)
私「ラジオ(「Billboard JAPAN HOT100)、聞いてたよ」
亜「ありがとうございます」
私「ああいうのも良いよね」
亜「ホント楽。(身構えるポーズで)こうして二人のボケを拾わなくていいんで…」
私「Three!Two!ONEPIXCEL!、レギュラー化されたら良いよね」
亜「Three!Two!ONEPIXCEL!は大変なの!二人が…」
(好きな曲)
私「さっき見たら、MV、1万5000再生いってたよ」
傳「もうそんなにいってるんだ」
私「もっともっと、回数増やしたいね」
傳「彩も毎晩、寝る前に聞いてるよ」
私「今回はどっちの曲が好き?」
傳「Girls Don't Cry!」
私「やっぱり」
この質問、実は「monochrome」以来、毎回、傳ちゃんに聞いているのです。
「monochrome」では「Blue Ocean」
メジャー1stでは一瞬考えて「Howling」
2ndでは「う~ん、We go…やっぱり、Spakle」
今回は、自信たっぷりの表情で答えてくれました。
(一推しさん)
私「やっぱり、6曲あるといいね」
な「こういう特別な時はね」
私「聞けて良かった。monochromeと…」
な「Blue Ocean!」
私「ワンマンも楽しみ…」
…ま、これはこれで良いか
イメージ 1

 

イメージ 2