10月13日、ららぽーと神奈川県・海老名のバンダレコードであったONEPIXCELのリリースイベントに行って来ました。
CDショップの店内ですが、特設ステージは入口近くにあって、ガラスの壁でスタジオのように店の外から見えるようになっており、ビジョンが3台設置されているのが特徴。しかも床の高さがなく、フラット。これが、なかなか面白い効果がありました。
まず、ガラス壁のおかげで、ライブが始まると、店の外で買い物客が足を止めるところ。子供連れファミリーも含め、多くの人が見ていました。
そして、メンバーと目線の高さが揃うところ。前の方で見ていると距離が近く、視線がくるとドキッとしてしまいます。
メンバーみんな、声に伸びがあって、いつにも増して良いライブだと思っていたところ、1回目最後の「Howling」でまさかのマイクトラブル。
ライブはハプニングがつきものなので、こういう時の対応力も大事になるところ、亜美ちゃんが地声で叫んでGJ。そう言えば、カナダの音響トラブルでもアカペラでワンコーラス歌いきって、うまく対応していましたね。
ダンスもキレキレだったし、トータルでいつにも増して良いライブでした。
12月のワンマンライブについては、構成なども決まってきている感じで「後悔させないライブにするので」とメンバーも気合が入っている様子。亜美ちゃんは「(今日の)リリースイベント」と言うべきところを「ワンマンライブ」と何度か言い間違えるほどでした(^^)
チケットの方は、メンバーが「このくらい」と指で示した感じからすると、Sold outまであと少しのところまで来ているようです。傳ちゃんも「Sold outにしたい」と言っていましたが、多くの人に見て欲しいというメンバーの純粋な思いはもちろんのこと、「ワンマンライブがSold out」というのは「オリコン〇位」と同じく、それ自体が宣伝文句に使えるので、今後の展開に有利なのだろうという大人の立場も想像でき、ここはぜひSold outになって欲しいと思います。
あと、新曲について、特典会で聞いてみた感じでは、メインのボーカルレコーディングが終わって、コーラス録りなどが残っている感じでした。
さて、twitterやfacebookでONEPIXCELのことを発信すると、海外からのリアクションが結構あるので、時間的に余裕がある時にと思い、特典会でメンバーに「SNSで海外ファンと繋がっているので、何かメッセージを」とお願いしてみました。以下のようなメッセージをもらったので、海外のみなさん、今後とも一緒の応援していきましょう!
傳ちゃんから
「Coming soon」
ななみんから
「いつもタグづけとかしてくれてありがとうございます」
SNSの使いかたが日本の人とは違うので、感心しているそうです。
私「カナダで見てファンになった人もいるみたいだよ」
な「ありがとうって、伝えたいです」
私「伝えておくね」
亜美ちゃんから
「ありがとうございます。日本の方とは違うじゃないですか、もう感謝しかないです。ありがとうございますって、伝えてください」
1回目
リハーサル Spakle(ワンコーラス)
セットリスト
1.Time
MC
2.Spakle
3.monochrome
MC
4.Howling
2回目
リハーサルHello,Wonder Star(ワンコーラス)
セットリスト
1.Hello,Wonder Star
MC
2.LAGRIMA
3.We Go Now
MC
4.Spakle
イメージ 1

 

イメージ 2