10月11日、マイナビBLITZ赤坂であった「矢島舞美 Solo LIVE 2018~やじまんず大集合!~」」に行って来ました。
いや、文句なしに楽しかった。グループが解散してもやはりteam℃-uteのリーダー、あらゆる意味で期待を裏切らない内容でした。大阪公演が残っているので、以下、ネタバレ注意です。
この日は8日・品川の追加公演。BLITZ赤坂は場所も赤坂サカスの所だし、ライブハウスというよりは小ホール規模の良い箱です。
約2時間にわたって、ほぼ℃-uteナンバー(あとは新曲含めソロ曲3曲)というセットリストも、ステージに立つ舞美ちゃんも、その場の空気まで、まんま「℃-uteのライブ」で、本当に「やってくれて、ありがとう」という感じでした。
バンド演奏での℃-ute曲はもとのイメージを残しつつ、アレンジに新鮮さを感じるところもあり、素晴らしかったです。贅沢を言えば、解散前にやって欲しかったなぁ…
追加公演は「赤坂スペシャル」ということで、中島卓偉が特別ゲストとして登場し、彼が楽曲提供した新曲の2曲と「次の角を曲がれ」をギターとコーラスで共演しましたが、やっぱり卓偉さんカッコ良いですね。
新曲の「泣きたくないのに」はしっとりしたスローバラード。もう一曲の「愛を見せてくれませんか」は、明るくノリの良いアップテンポのロックナンバー。これは、シングルでCDが欲しいところです。
そして、ギブソンES335抱えてシャープなカッティングとコーラスをキメる中島卓偉を従え、白い衣装で「次の角を曲がれ」を歌って踊る舞美ちゃん、サイコーにカッコ良かった!
ちなみに衣装は前半が白い衣装、後半がレザーのホットパンツが印象的な黒い衣装、アンコールでグッズTをカスタマイズしたものでしたが、白い衣装がとても良くて、まさに女神の美しさでした。
一方で、ちょっと天然かつ天真爛漫で可愛らしいMCも相変わらず。バンド・メンバーの紹介で「最近、笑った話」を喋ってもらう流れで、自分も「笑った話」をいくつか披露することになったものの、いずれも会場が微妙な空気になり、「笑ってくれないからメンタルブレイク」と拗ねたり、コーラスのおかまりに執拗に魚の話を振って困惑させたり…w(衣装チェンジのタイミングでおかまりがソロで新曲を披露しました。ブルージーな感じの大人っぽい曲、やはり歌が上手い、…ラベはどうするんだろう…)
イヤモニのコードを壊してなっきぃのを借りてるという話があったり、客席にボールを投げるところでは「アイドルのライブの演出」とは一線を画す豪速球を投げ込んだり、終演後の「舞美サイコー」コールを撮影するためにニコニコしながら出てきたり…、やはり期待を裏切りませんw
何にせよ、久しぶりに舞美ちゃんの台詞で「Are you ready!」を叫んだし、「Shines」でタオルを回したし、「JUMP」で飛んで合唱したし、「ダンバコ」でエアギターしたし…、満足しました(^^)
もちろん、うどんを食べて帰りましたw
イメージ 1
イメージ 2