10月8日、TOWERmini汐留店であった「ONEPIXCEL 3rdシングルリリースイベント」に行って来ました。
3rdシングルリリイベツアー初のライブは屋外。前日のように暑くならず、上空に雲はありましたが、雨は降らずに持ちこたえて、屋外ライブには良い気候になりました。
2ndシングルの時と同様、1回4曲2ステージのミニライブと特典会です。
前日のイベントから「久しぶりにやる曲がある」と言っていたのは「YEAAAHHH!!!!」でした。グループを結成して最初にもらった曲とのことです。
特典会で傳ちゃんに「4人でやるのは初めて?」と質問して、傳ちゃんが「いや…」と答えたまま、お互いにいつやったか思い出せませんでしたが、少なくとも昨年はやりましたね。「ZERO」メドレーをやったから。
最初にこの曲のMVがyoutubeでアップされた時、ななみんを追ってたどりついたハロプロ・ファンとしては、正直言うと「ビート・ロックっぽいテイストでいくのかな。やっぱり雰囲気が違うな」と寂しく思ったのですが、ワンピク・ファンとして聞いているうちに、ミニアルバム「ZERO」の曲たちも好きになっていきました。実は、最初から良い曲が多かったんですね。
今日、改めてステージで見ると、「ロック路線」というより明るく元気な曲で、ライブでの盛り上げに最適な曲だと感じました。メンバーが笑顔で、楽しそうにパフォーマンスしてるのが良いんですよ!
初期のライブに黄色の「田辺T」で来て、サイリウムを振ってた、今は来なくなった人たち…、今のONEPIXCELを見てほしいなぁ…
4曲のうち1曲目の終わりと、最後の曲の前にMCが入る構成で、内容はメンバー紹介、曲紹介、告知ぐらいですが、6日、7日のイベントが結構面白かったので、長くなくても良いから、前日のイベントのように「近況」とか「ハマっているもの」とかをテーマに、ちょっとトークを入れてはどうかと思いました。パフォーマンスで見せるグループだからこそ、良い「箸休め」になると思うのですが。
今日はオープン・スペースで、最初はいつものみなさんがステージ前にいる程度でしたが、開始時には結構人が集まっていました。その割に特典会に参加している人が多くないように感じましたが、あれは一見さんが多かったからでしょうか?
2ステージ目、観客に向かって亜美ちゃんが「ワンマンライブに来る人?」と手を上げさせてあげた人は半分いたかな…、あれをどう見ればいいのか気になります。
なお、「手をあげなかった人は予定が入っているのかもしれませんが…」と言った亜美ちゃん、「それほど、ワンピクのことが好きじゃないか…」と飛道具発言する傳ちゃんに「ホント余計なこと言ったなぁ…」とぼやく亜美ちゃんがとても良い味でした。「予定を調整して来てくれた人も、後悔させません」とまとめたのは合格点として、もう一捻り突っ込むと絶妙の笑いがとれたかもw
ワンマンライブについては、今日も「ソールドアウトしたい」と言っていましたね。販売状況が気になってしまいます。
曲も良いし、楽しそうに歌って踊るメンバーを見ているだけで、幸せな気分になるので、ぜひ、多くの人に見てもらいたいなぁ…
 
1回目
リハーサル Spakle(ワンコーラス)
セットリスト
1.Spakle
MC
2.YEAAAHHH!!!!
3 .Time
MC
4.We Go Now
2回目
リハーサル We Go Now(ワンコーラス)
セットリスト
1 .LAGRIMA
MC
2 .sora
3 .We Go Now
MC
4.Spakle
イメージ 1
 
イメージ 2