9月29日、TDCラクーアであったハロプロ・オールスターズの発売記念ミニライブ&握手会に行って来ました。
第1部はアンジュルムです。
オールスターズのリリイベですが、セットリストもパフォーマンスも、雨の中、短い時間でしたが、アンジュルムらしさを見せてくれたお得なミニライブでした。
最初のMCは「この秋に欲しいもの」を話して自己紹介するというもの。
それぞれに個性が出ておもしろかったですが、何人かが「今、欲しいもの」を答えた後、りなぷーが「この秋、欲しいものですよね」と聞き直してさりげなく軌道修正、さすが。
「子どもっぽさ」と答えたかっさーの後、「大人っぽさ」とかぶせるふなっきの「しゃべり」のセンス、「生きた鰻」と答える期待を裏切らないかむちゃんもさすが。
それに、新曲「46億年LOVE」の初披露があり、雨の中、来た甲斐がありました。ラジオ番組の「AS1422」で聞いた時に「赤羽橋ファンク」の明るくノリの良い曲だと思いましたが、ライブで聞くと、より楽しい。これから観客のコールなどが固まって来ると、絶好の盛り上げ曲になるでしょう。
雨の握手会は、手が濡れてしまう(時折、拭いてはいたのですが…)ので、メンバーにちょっと申し訳ない気がしました。
公開リハーサル
YEAH YEAH YEAH(サビの前まで)
セットリスト
1.YEAH YEAH YEAH
MC(上記)
2.泣けないぜ…共感詐欺
3.次々続々
4.ドンデンガエシ
MC(オールスターズの曲の紹介、告知)
5.46億年LOVE(新曲)
5時間を超える長いインターバルを挟んで、第2部はモーニング娘。'18です。
定番曲を並べてきた1部のアンジュルムとは対照的に、新曲2曲を披露した娘。これもまた、お得なミニライブでした。ライブ中は雨も小降りになっていたので、サイリウムが映える暗さになった野外ライブを楽しめました。
新曲はラジオ放送などの予備知識なく聞いたのですが、第一印象は、
「自由な国だから」…ビートの効いたEDM風マイナー・キーのカッコいい系の曲。
「フラリ銀座」…ロック系サウンド、メロディーラインに昭和歌謡(こちらもマイナーキー)を感じさせる部分あり。
という感じでしたが、いかがでしょう?
「フラリ銀座」が、特色がある分だけ印象的でした。
企画コーナーは「YEAH YEAH YEAHな話」。あかねちんが進行役で6人のメンバーに、最近あった「YEAH」と小さくガッツポーズをとった出来事を話し、観客の拍手で「一番ほっこりした話」を決めるというもの。
優勝は野中ちゃんの「最近、尾形春水ちゃんとご飯に行ってバースデーのお祝いをサプライズでやってもらった」という話。はーちんが元気で、今もメンバーとつながっている様子を聞かせてくれたので、それも含めて優勝ですね。今日はちょうど10期7周年、12期4周年記念だそうで、ラクーアの楽屋でお祝いをしたそうです。
野中ちゃん、髪を切ってちょっと印象が変わりましたね。とても可愛く見えました。
話としてインパクトがあったのは、まーちゃんの、『三角の硝子』100冊にサインを入れる仕事があって、2時間で2冊しかできず、マネージャーを困惑させたという話。その後、順調に60冊仕上げたそうですが…。一方、今日のまーちゃんはコンデションがすこぶる良く、パフォーマンスでは抜群の存在感を見せていました。
イベントでもライブでもこういった部分を「作り込んで」くるのが娘。らしい気がします。メンバーの回答そのものはたぶん自由に言わせていて、その子の機知や天然っぽさでファンを楽しませてくれるのと同時に、トークやリアクションの力を鍛えている感じがしました。
公開リハーサル
YEAH YEAH YEAH(FULL)
セットリスト
1.YEAH YEAH YEAH
企画コーナー
2.自由な国だから
MC
3.フラリ銀座
イメージ 1
イメージ 2