9月17日、Zepp Tokyoであった「Hello! Project 研修生発表会 2018 9月 ~もみじ~」昼公演に行って来ました。
当初は予定していなかったのですが、急遽チケットを入手して行くことにしました。ハロプロ各グループのような圧倒的なライブとは違いますが、基本的なパフォーマンスのレベルの高さはありながら、親しみやすさや新鮮さが加わって、研修生にはまた別の楽しさがありますね。
大阪公演が残っているのでセトリはあげず、感想中心ですが、一応ネタバレ注意です。
2014年以降は研修生現場にはあまり行かなくなり、前回参加したのは2016年12月なので約2年ぶり。これだけインターバルが空くと、メンバーの入れ替えも相当あり、残っている研修生の成長もはっきりとわかります。成長ぶりを見て楽しむ現場だと考えれば、こういう参加の仕方も悪くないかもしれません。
今回、「行こうかな」と思った動機の一つは、未だグループ名が決まらない新グループの存在。8月のイベントで見て、結構、気に入ったんですよね。
既に正規メンバー扱いで、衣装も研修生とは別(「眼鏡…」衣装とアー写衣装)ですが、ステージ前半と最後の数曲を研修生と一緒にパフォーマンスし、新グループだけでやったのは「眼鏡の男の子」だけ。もう一、二曲、新グループで見たかった気がします。
ただ、1曲目と最後の数曲でメンバー降臨があり、運良く、私の席の近くがメンバーの立ち位置になっていたため、清野、西田、島倉、山崎、高瀬と、お目当てのメンバーはほぼ、間近で見ることができました。正規メンバーになると、パフォーマンスだけでなく、可愛さがレベルアップし、オーラが違ってくる気がします。また、それぞれの特徴のようなものも少し見えた気がしました。
ビジョンに抜かれる回数、歌割りの回数とパート、MCでの扱いなど、今の研修生エースは土居麗菜ちゃんでしょうか。ボーカルも予想以上にしっかりしていました。今日は、ハロプロ・オールスターズCDの予約握手会もありましたが、CD購入列に並んでいると、あちこちから「土居ちゃんが入っている14時の回が人気」という声が聞こえてきました。この子の去就が今後のハロ界隈の目玉でしょうかね。
私が前回、研修生発表会に来た2016年に入った米村姫良々ちゃん、橋迫鈴ちゃんも目立っていて、研修生の柱になっている感じでした。橋迫ちゃんの方は、もう少し大きくなるとクールな美形になりそうですね。「彼女になりたい」の「はまちゃん、ちょうだい」コールは、「鈴ちゃん、ちょうだい」になってるんですね、これも時代か…w。
米村ちゃんは将来、リーダーかセンターのポジションかな。パフォーマンスでも大事な部分を任されていて、「都会っ子 純情」では彼女のセリフで、久しぶりの「Are you ready!」を叫ばせていただきました(^^) 今回、「FOREVER LOVE 」や「Danceでバコーン!」もやってくれたので、℃-uteファンとしてはうれしい限りw
野口胡桃ちゃんが迫力のあるボーカルを聞かせてくれたのも印象的でした。
昨年のAbemaTVのオーディションで入ったメンバーも活躍してますね。私の目を引いたのは金光留々ちゃん、ビジョンで抜かれる時にもうちょっと表情が出てくれば、とても良くなると思います。実は、握手会でも列の最初にいて、自然な笑顔に惹かれました。なにぶん、タヌキ顔のハロプロ研修生には弱いもので…w
握手会は17時からの回に参加、新グループのメンバー中心で研修生二、三人が加わっての握手会でした。メンバーはみんな可愛かったのですが、ずっとはがしが肩を押している状態での超高速握手で、一言かけるのもやっとでした…
イメージ 1

 

イメージ 2