9月2日、山野ホールであった「こぶしファクトリー ライブツアー2018 ~SHINE!こぶし魂!~」夜公演に行ってきました。
こぶしのライブはいつも、前向きで、力強くて、熱量があって、元気になります(^^)
追加公演が決まったので、以下ネタバレ注意です。
この日はメジャーデビュー3周年記念の日、通常とは少しセットリストを変えたそうで、デビュー前の演劇の挿入歌になっていた「サバイバー」は久しぶりにやったとのこと。改めてライブで聞くと、ダークな雰囲気がなかなかカッコ良かったです。
衣装チェンジのMCでは、メンバーが4年目に向けて決意を表明するというもので、
「生ハムを食べる回数を減らす」(あやぱん)
「貝を食べれるようにならない」(みなみな)
「来年19歳になるけど、二つ結びが似合うように」(はまちゃん)
「休日に、同期以外のハロプロメンバーと遊びに行く」(さこ)
「メンバー5人で遊びに行く」(れいれい)
と、ここは軽めのプチ決意表明。
本編はいつものとおり盛り上がった、熱いライブでしたが、アンコールの各メンバーからの以下のような挨拶で、様々な思いを抱えて迎えた3周年記念のライブだったことがわかりました。
「3周年、あっという間だと思ったりそうでもないと思ったり、色々あったけど、こぶしが出来ているのはみなさんのおかげ」(さこ)
「5人になったときはどうなることかと思った。たくさんの人に来てもらってうれしいけど、本当は中野サンプラザでやりたかった」(はまちゃん)
「1周年は8人、2周年は7人、3周年は5人と毎回メンバーが違っているけど、4周年はこの5人で迎えたい」(あやぱん)
そして、「3周年ということで特別にもう一曲。この曲には私たちも支えられてきました」と紹介して歌った「辛夷の花」はグッときました。
昨年に引き続き結成日のライブに来ましたが、「大丈夫…」と言い聞かせるように感じた昨年と違って、今年は、困難を乗り越えたメンバー同士の結束や応援するファンの思いが固まったのを感じ、グループの自信を感じたライブでした。
昼公演では「今日がツアーファイナル」と言ったれいれいが、夜公演では「…ではありません、追加公演が決まりました!」と発表し(つまり、昼は伏線だったらしい)、12月までの公演がHPで発表されました。
「追加公演」と言っても、ライブの構成を変えることも含めて相談しており、「これまでに来た方も楽しんでいただけるようなライブにしたい」(あやぱん)とのこと。これからが楽しみです。
セットリスト
1.明日テンキになあれ
2.GO TO THE TOP
3.チョット愚直に!猪突猛進
MC
4.きっと私は
5.サマーナイトタウン(広瀬、野村、井上)
6.香水(浜浦、和田)
7.BOMB BOMB JUMP
MC(衣装チェンジ)
8.YEAH YEAH YEAH
9.サバイバー
10.ドスコイ!ケンキョにダイタン
11.押忍!こぶし魂
MC
12.念には念(アカペラ)
13.ラーメン大好き小泉さんの唄
14.This is 運命
15.シャララ!やれるはずさ
16.これからだ!
ENC
1.サンバ!こぶしジャネイロ
MC
2.亀になれ
MC
3.辛夷の花
イメージ 1