8月22日、「OTODAMA SEA STUDIO 2018 こぶし夏魂」に行って来ました。
こぶしファクトリーのメンバーも力が入っているOTODAMAライブ、「This is 運命」「シャララ…」と、いつもなら後半に持ってくる盛り上げ曲で最初から飛ばしてきました。
カバーを含めて夏を意識した特別のセトリは、私が知らない曲もあり、こぶしファンを信頼した攻めのセットリストで、ライブに対するこぶしの自信を感じさせました。
メンバーのスキルもそれに相応しいものに成長していて、良いグループになっています。
それを受け止めて膨らませる観客=こぶし組もエネルギーが凄い。小屋の暑さ(w)も加わった相乗効果で熱く、楽しいライブでした。
その熱さを象徴する出来事が、アンコールの後に…
メンバーが退場し、お馴染み「こぶし最高!」の掛け声の後も、照明がそれほど明るくならないこともあってか、誰かが「アンコール!」の声をかけると、あっという間に全体に広がりました。
何度か弱くなりかけては、また大きくなる「アンコール」の声にとうとうメンバーが再登場、声援に答えてお辞儀をした後、マイクなしで「ありがとうございました!」とお礼を述べます。
それで退場しようとしたところに、客席から「こぶし最高!」のコール。繰り返される「こぶし最高!」の声をメンバーがうれしそうに聞いている中、さこは感極まって涙…。
感動的な展開の中で、メンバーがマイクなしで「こぶし組、最高!」と応えて、熱いライブを締め括りました。
メンバーの卒業や解散ではなく、グループに対する観客の想いが溢れてダブルアンコールを引き出した場面に立ち会うのは、私は「℃-uteの本音」千秋楽以来。改めて、こぶしに陥ちました(^^)
折しも、三浦海岸は花火大会の日で、ちょうど小屋を出たタイミングで花火が始まりました。
OTODAMAの窓からメンバーが花火を楽しんでいたのを、小屋の周りで見ていた人も多かったようです。
1.This is 運命
2.シャララ!やれるはずさ
MC.
3.懸命ブルース
4.夏ダカラ(浜浦)
5.蝉(和田)
6.Yeah! めっちゃホリディ(井上)
7.ドットビキニ(野村)
8.Good Bye 夏男(広瀬)
9.TEKI
10.さあ、早速盛り上げて 行こか~!!
MC.
11.マジ夏すぎる(アカペラ)
12.マジグッドチャンスサマー
13.本気ボンバー!!
14.サンバ!こぶしジャネイロ
15.バッチ来い青春!
16.亀になれ!
Enc
1.きっと私は
2.夏(メロン記念日)
イメージ 1

 

イメージ 2

 

 
イメージ 3