7月1日、Space emo池袋であった「ONEPIXCELセカンドシングルリリースイベントツアー」に行ってきました。
このところショッピングモールやストア内でのイベントが続いたので、周囲に気兼ねなく一緒に空間を作ることができ、コールも含めて盛り上がれるライブスペースでのイベントは、やっぱり楽しかったです。
だからこそ見えた、物足りなさが2つ。
まず、昨年12月(ということはメジャーデビュー前)からワンマンライブがないこと。今日のようなライブスペースでのパフォーマンスを見ていると、とても良いので、リリイベの1回4曲では物足りない…。今のスケジュールを見ると、夏はこのリリイベツアーに集中する方針のようですから、この点はファンとしては、次の展開に期待して応援するしかないですね。
そして、もっとファンのコールで盛り上げた方が良いのではないかということ。私の場合、基本ハロヲタで、メンバーのパフォーマンスとファンのコールが一体になって楽曲が作られていく感覚が好きなので、そこが物足りなく感じました。(なお、ミックスとか、ああいう盛り上げ方は、逆に好きではないのですが…)
「We Go Now」の方は初披露以来の、ほぼ初めての思い切りコールができる環境で、作り手の意図がちゃんと表現されたと思いました。「We Go~」のファンのコールとともにエンディングがピタッと決まるのは、快感ですらあります(^^)
ただ、これは「静」のカッコよさなので、同時にライブにはもっと動きのある盛り上がりも必要だと思います。そこで、タイトル曲の「Sparkle」なわけですが、この曲、一部で「ハロプロっぽい」と書いている人もいるように、コールがハマれば、絶対に楽しい「神曲」になる予感があるんですよね。そうすると、対バンイベントやフェスなんかでも映える曲になるんじゃないかな…
みなさんも、いかがでしょう?
セットリスト
1回目
1.monochrome
2.be with you
3.We Go Now
4.Sparkle
2回目
1.We Go Now
2.Beautiful Lady
3.Seven Colors
4.Sparkle
特典会で…
1回目
私「体調、もう大丈夫?」
傳「はい、ありがとうございます」
私「ライブハウス、楽しいね」
傳「盛り上がるよね」
私「ワンマンライブも楽しみに待ってるよ」
(狙いどおり、着て行った鈴木愛理のライブTシャツに気づいてくれる)
な「あっ、スゴい!」
私「鈴木愛理ちゃんとJuice=Juiceの宮本佳林ちゃんが、ラジオでななみんの話してたの知ってる?」
な「教えてもらった。ありがたいね」
私「今日の撮影は、日比谷公園?」
亜「そう!」
私「職場が近くだから…」
亜「ホント?!」
私「今度、写真撮ってくる」
亜「うん」
2回目
私「Beautiful LadyとSeven Colorsを入れると、全体で夏っぽいイメージのセトリになるよね」
傳「ホントですか?」
私「うん、これから夏にかけて良いと思う」
しまった、話を聞きたくてネタを振るつもりが、こっちがしゃべっちゃった(>_<)
私「(MCで、最近、雨が降らなくなったという話があったので)雨の現場は慣れてるけど…」
な「え?(愛理Tシャツを見て)…あ、確かに(^^))」
私「週末はこっちに来て、月曜日は武道館に行ってくるよ」
な「行ってらっしゃい(^^)」
今日はハロネタで通してしまった…
私「Sparkleは、コールとかで盛り上げたいよね」
亜「エーッ、やってよ!みんなで!」
はい、亜美ちゃんの了解がありましたので、みなさん、よろしく(^^)
イメージ 1

 

イメージ 2