5月26日、柏PALOOZAであった、つばきファクトリー ライブツアー2018春「初恋」夜公演に行ってきました。
つばきは、とても「華があるグループ」に仕上がってきましたね。爽やかな可愛らしさに、しなやかで力強いパフォーマンスが魅力になっていると思いました。2パターンの衣装も可愛くて良いです。メンバーそれぞれの成長とともに、グループの勢いを感じました。
さて、噂の髪を切った樹々ちゃんですが…、いやぁ、とにかく可愛いです(*^^*)
髪型がよく似合っているのはもちろんですが、ロングの時はちょっと「大人しい」印象を与えたのが、髪を短くすることで活発な雰囲気が加わって、パフォーマンス中の表情の変化が映える感じがしました。フルステージでパフォーマンスできるようになったこともあり(握手会はまだ着席でした。元気になって欲しいですね)、もともと、つばきでは一推しですが、さらに惹きつけられました。正直、ライブ中もかなり樹々ちゃんに見入ってましたw
ファースト・ライブツアーも終盤に近づき、明日の仙台が千秋楽ということですが、以下はネタバレ注意です。
 
この間、出して来たシングル曲がズラリとセットリストに並んでいますが、改めてこうしてライブで聞くと、みんな良い曲ですね。
℃-ute曲が複数あって、℃-uteファンとしては大いに盛り上がりました。こうして見ていると、つばきは℃-uteの明るく可愛い部分を受け継いだグループなんだなぁ…と思いました。「KOBO」ではこぶつばで「超HAPPY SONG」を聞かせてくれましたが、つばきは「Because happiness」の方をカバーしているんですね。これは人数の関係かな。
MC(実験コーナー?)では、まおぴんにトークのMCをさせる(それが実験かw)という企画でしたが、なかなか面白かったです(やっぱり実験でしたw)。普段MCを担当しているリーダーも、MCは得意なのか…というオチがあったりw
千葉での凱旋ということで、アンコールは「りこちゃん、ききちゃん」コールでした。アイドル現場のこういうコールって、どんどんテンポが速くなっていくことが多いのですが、今日も何度か大きく崩れていました(><)。アンコールで出て来た樹々ちゃんがそれを指摘して「面白かったです」と言っていましたよ、ヲタのみなさん、リズムキープがんばりましょうw
りこちゃんは、千葉の名物のピーナッツ最中をメンバーへの差し入れに持って来たそうですが、「これ、上野駅でも売ってるんだよね」と言っていたとメンバーからバラされていました。じゃあ、私も上野で買ってくるかw
 
そして握手会、一計を案じて、先日のZepp Tokyoで買った#DMAFのTシャツを着て行ったところ、メンバーのリアクションが凄かったです。りこちゃんの「あっ!それ!」をきっかけに、メンバー全員が反応し、きしもんなんかは神様でも見たような顔で「あっ、あーっ!」と大きな声で指をさしてくれるしw
メンバーたちの素の顔を見ることができて、これは大当たりでした。いやぁ、さすが「アイドルに憧れられるアイドル」鈴木愛理様…、しかも直系の後輩たちだしね(^^)
イメージ 1
イメージ 2