3月25日、東京ドームシティ・ラクーアであったこぶしファクトリーのリリースイベントに行ってきました。
CDの販売列などを見て、始まる前は観客が少ないかなと心配しましたが、始まってみると、優先エリアもちゃんと埋まり、エリア外や二階にもかなり人が集まっていました。内容も楽しく、5人体制になったこぶしの決意を示す、文字どおり「これからだ!」と感じさせるイベントでした。
まず、「こぶしファクトリー」という名前とスキルの高いグループだということを意識的にアピールする前説。
実際、メンバー5人のボーカル力は、ハロプロ内でも高い水準で粒が揃っていて、突出したメンバーはいないにしても、みんなが「歌える」というのは、大きな武器だと思います。春ツアーでは、これまでよりも難しいアカペラに挑戦することがメンバーから告知されました。
今回の新曲は、メンバー脱退などの苦境を乗り越えて前に進もうという決意を表現したものでしょうが、2曲とも明るく力強い、ストレートなロック・テイストの曲に仕上がっていて、とても良い感じ。聞いていると、力をもらえるような気がします。
メンバーのモチベーションも、上がっている印象を受けました。
こぶしらしい煽りやライブの盛り上げかたも、昨年前半と比べると、完全に勢いを取り戻した感じです。
それに応えるこぶし組のファンの熱さも、さらにヒートアップしていますね。
その中に身を置いて参加すると、盛り上がって楽しい(^^)
ただ、歌声を掻き消す程の大声でのコールや曲にそぐわない掛け声もあって、音楽を壊してしまうのは少し残念でした。
衣裳は「これからだ!」のブルーに金の飾りがキラキラした衣装。セットリストは以下のとおり。
リハーサル
これからだ!
1回目
1 未熟半熟トロトロ
MC
2 明日テンキになあれ
3 念には念
4 さぁ!恋人になろう
MC
5 これからだ!
2回目
1 これからだ!
MC
2 バッチ来い青春!
3 急がば回れ
4 愛の弾丸
MC
5 明日テンキになあれ
6 これからだ!(再)
3回目
1 これからだ!
MC
2 明日テンキになあれ
3 ラーメン大好き小泉さんの唄
4 シャララやれるはずさ
5 This is 運命
MC
6 明日テンキになあれ(再)
MC内容
振付講座(テンキ)
第1回 説明・みなみな、歌・はまちゃん
第2回 説明・さこ、歌・れいれい
第3回 説明・れいれい、歌・さこ
「これからだ!」もあり
告知…ライブツアー、はまちゃんBDイベ、冠ラジオ、新曲リリース
握手会では「BDイベント行くよ」と声をかけ、はまちゃんから「うん、待ってる」と可愛い笑顔をいただきました(^^)
イメージ 1
イメージ 2