3月8日、SHIBUYA TSUTAYA O-EAST であったMARQUEE祭 Vol.10に行って来ました。ONEPIXCELとつばきファクトリーが出ていたので、まずは、ONEPIXCEL編。
ワンピク現場に行くようになってから、アイドルが何組か対バンで出る無料イベントには時折行っていたものの、本格的なアイドルフェス的なイベントは初参加でした。
6時ちょっと前に会場に着くと、ドア越しに聞こえる大きな音とフロアや階段にたむろする若者(w)の群れ…、一瞬、場違いな感じがしたものの、ちょっと慣れて来ると、学生時代にアマバンが対バンライブをやっていた所に出入りしていたことを思い出し、ちょっと懐かしい気持ちにw
ちょうど「煌めき☆アンフォレント」という三重のロコドルがパフォーマンスしていました。ステージは想像以上に広く、ライブハウスというよりはホールに近い印象を受けます。その後、いくつかのグループを見ましたが、あの「ミックスを打つ」という盛り上がり方は、自分にはちょっと合わないですね。「音楽聞いてないじゃん」と思ってしまって…
直前が「虹のコンキスタドール」で、世間が想定する「アイドル・ライブ」らしい大騒ぎの後がONEPIXCELでしたが、1曲目はなんとロック・バラードのMonochrome、ここで聞かせるナンバーを持ってくるとは、「やったな!」という感じでした。洗練された曲とパフォーマンスは、アイドルというよりはアーチストなのでしょう。もしかすると、ロックフェスとかの方が合うのかも…
ステージ前の客が少な目だったのが残念でしたが、その分、思い切り応援しました。LAGRIMAがドラゴンボールのタイアップだというMCで後ろの方でざわめきが起きたのは、ちょっと気分が良かったです。4曲の披露でしたが、しっかり実力は見せつけたと思います。
 
セットリスト
1 monochrome
2 TONDEKE
3 LAGRIMA
4 Howling
 
特典会で…
 
私「こういうアイドル・フェスに来るの初めてなんだ」
傳「他のグループも、見ました?」
私「いくつか見たけど、ONEPIXCELが一番!」
傳「ホントですかぁ?」
私「もちろん」
 
私「ステージが広いと良いよね。もっと、いろんな所でできたら良いね」
な「ここで、ソロライブ出来るようガンバる!」
私「そうだね、応援するから、ガンバろう!」
な「ガンバろう!」
両手のこぶしを胸の前で揃えてガンバろうポーズ、可愛い(^^)
 
私「一曲目のMonochromeから、今日のライブ、カッコ良かったよ」
亜「ホントに?」
私「もちろん、ONEPIXCELが一番良かった!」
亜「ありがとう~」
 
ななみんのツイートに、次のようにコメントしました。ちょっと気障だったかなw
「特典会でもお話ししたけど、やっぱり広いステージで、照明も使える所は良いよね。
一歩一歩でいいから、上って行こう。私たちがななみんと出会った場所に、今度はONEPIXCELとして。」
イメージ 1
イメージ 2