3月1日、「ハロショ千夜一夜 第四十九夜~こぶしファクトリー 浜浦彩乃~」に行って来ました。ライブやリリイベを中心に現場に参加しているので、「ハロショ千夜一夜」は実は初参加でしたが、とても楽しいイベントでした。
2ステージあったうち、最初はどちらか一方にと思っていたのですが、はまちゃんは現役ハロプロメンバーでは一推しだし、「今、応援すべきはこぶし」という気持ちもあって、2回とも参加することにしました。
 
6時30分から始まった1ステージ目は「浜浦彩乃に50の質問」。参加者が事前に質問を出しておき、はまちゃんが抽選で引いた50問に次々に答えるという企画です。
進行は両ステージ通しで西口社長。社長は大阪出身だと言っていましたが、進行のテンポも良く、話が上手いですね。やりとりを通してメンバーを大事にしている感じが垣間見えて、そこもに好感を持ちました。
Twitterあたりでは細かくレポしている人もいるようですが、さすがに覚えていないので、少しだけレポします。
「歌の質問が多いですね」とはまちゃんが言っていましたが、歌に関する質問のうちいくつか。
Q 目標にしていた単独コンサートが開催され、ソロで一曲歌うとしたら?
A 「ありがとう!おともだち」(さすがの嗣永ファン。「それでコンサートが終わっちゃう感じで…」と社長に突っ込まれる)
Q こぶしとソロで歌いたいこぶし以外のハロ曲は?
A グループでは「あなたなしでは生きてゆけない」、ソロでは「ナルシスかまってちゃん協奏曲 第5番」
Q バースデーイベントで、他のグループの曲を1曲ずつ歌うとしたら?
A 娘。「ナルシスかまってちゃん協奏曲 第5番」、アンジュ「カクゴして」、Juice「続いていくSTORY」、カントリー「書いては消しての “I Love You”」、つばき「17才」
実際のバースデーイベントに向けては、すでに6曲ずつ2公演分考えているとのこと。
Q もし、自分がハロプロ研修生で、実力診断テストで歌うとしたら?
A 「CHO DAI」(「票をちょうだい」ということで)
「こぶしのメンバーになって良かったことは?」との質問に「楽屋が楽しい」と回答。メンバーそれぞれが面白いのと、盛り上がったり静かになったりするタイミングがみんな一緒とのこと。メンバーの仲が良さそうで、何よりです(^^)
一番仲が良いハロプロメンバーは小田さくらちゃんで、「前に夢の国に一緒に遊びに行って、今度は横浜中華街で小籠包をたべまくりたいと話している」とのこと。
今後仲良くなりたいメンバーは、岸本ゆめの、浅倉樹々、上國料萌衣。「どうやって仲良くなりますか?」との社長の質問に「広瀬彩海ちゃんを通して」と回答。あやぱんはコミュニケーションツールのようです(w)
 
2ステージ目は「もっともっと知りたくて 浜浦彩乃」。整理番号19番を引き当て、3列目で見ることができました。近くで見ると、はまちゃんはやっぱり可愛いです(^^)
前半の企画は、生まれてからの出来事を年表風にまとめて発表するというもので、小さい頃から活発な女の子だったというエピソードや、子どもの頃の写真も初公開。
研修生に入るきっかけとなったモーニング娘。9期オーデの歌のオーディションの時に、はまちゃんの次が田辺奈菜美ちゃんで、歌う予定だった「いきものがかり」の曲の歌詞を忘れて、初対面のななみんに教えてもらったという私得のネタもいただきましたw
その後、11期オーデで最終選考に残ったのに落選し、研修生の中で重要な役割を任されるようになって気持ちに変化が生じたこと、後輩が次々にデビューする中、マネージャーに「辞めたい」と伝えた3日後に新ユニット(こぶしファクトリー)のメンバーに選ばれたというのは、既出のエピソードですが、今日も改めて語られました。
後半は「ラーメンのこと」「メンバーのこと」「新曲のこと」という3つのテーマで話をし、ファンから手作りの全国ラーメンブックをもらったので、今後ラーメン巡りをしてみようかと思っている(「神社仏閣には興味がないし」と発言し、社長から「誰かのことをディスってます?」と突っ込まれる)という話、メンバーが面白いという話の後、「これからだ!」は、最初はライブ曲としてもらったが、メンバーみんなが好きな曲でCDになってうれしかった、「明日テンキになあれ」も良い曲なのでぜひ聞いて欲しいと言って新曲を紹介しました。
 
トーク力が特に優れているとは言えないはまちゃんですが、進行の西口社長が彼女の魅力を引き出す感じで進行し、会場が終始笑いで包まれるとともに、お箸が転んでもおかしい年頃の女子高生が普通に楽しそうにお喋りしている感じも可愛いいはまちゃんでした(^^)
なお、社長によると「ハロショ千夜一夜」記念すべき第五十夜は「4月にやりたい」とのことでした。どのメンバーがゲストになるのでしょうね。
イメージ 1
イメージ 2