金沢出張にあわせて、ゆかにゃオススメの「cafe多聞」でパンケーキを食べて来ました。
江戸時代のお茶屋が並ぶ郭の街並みを観光地にしたひがし茶屋町の、中心部から少し外れた宇多須神社の向いにある、二階建ての町屋の建物をリフォームしたお店です。
このパンケーキ、ナイフを入れた瞬間を表現すると「!」
粉モノっぽくなくて、ふわふわです。
普通のパンケーキとこれの差は、ちょうど、東京でよく売っているたこ焼きと、大阪のたこ焼き、あるいは明石焼きとの違い(関西人以外はわからないか、この例え…w)
パンケーキそのものは甘くなく、卵の風味に、ほんのりと塩味。それに小豆あんや抹茶アイス、生クリームをつけることで、ちょうど良い甘さになります。
若い女性やカップルが多い中で、隣に若い男3人組がいましたが、漏れてくる言葉の端々に「Juice」「FSK」と言った、なぜか聞きなれた言葉が…w
でも一番場違いだったのは、一人で来て、パンケーキの写真を撮るスーツ姿のオッサンだったと思いますwww
イメージ 1
イメージ 2
 
イメージ 3