皆様、こんにちは!
女性による女性のための不妊・美容専門鍼灸サロン~花花ハナハナ 鍼灸師の永澤です🌸
小学生から歯列矯正を始める時代になり、久しいですが、
「歯並びは遺伝で決まる」そう思っていませんか?
実は、歯並びは 胎児期からの環境 によって大きな影響を受けることが分かっています。
👶 胎児期に影響するポイント
-
母体の栄養状態
骨や歯の発達にはカルシウムやマグネシウム、タンパク質が欠かせません。
妊娠中の食生活が、将来の歯や骨格の形成に関わります。 -
母体の姿勢や呼吸
姿勢の歪みや呼吸の浅さは、顎や頭の成長にも影響を及ぼす可能性があります。 -
ホルモンバランス・ストレス
自律神経やホルモンの乱れは、血流や胎児への栄養供給に関係します。
🌿 東洋医学の視点から
東洋医学では「腎(じん)」が生命力をはじめ、骨・歯・髪・生殖器の発達をつかさどると考えられています。
妊娠期に、この「腎」を養うことは、赤ちゃんの歯や骨の健全な発達に直結するとされています。
そのため、鍼灸によって母体の安定、冷えや血流不足をケアし、
身体のバランスを整えることは、胎児の健やかな成長にもつながります。
不妊治療に始まり、臨月まで鍼灸を定期的に受けていた方は安産の傾向があり、
逆子などのトラブルも治りやすいですし、産後の回復も早く、
母乳の出も支え、二人目不妊にもなりにくいです。
また、昨今高齢妊娠が増えましたが、流産予防にもなります。
もちろん、この母乳育児を推奨しているのも、単なる栄養面だけではなく、
赤ちゃんの発達・発育・歯並びにも多いに関係してきます。
✨ 歯並びを守るためにできること
-
妊娠中はバランスの良い食事を心がける
-
適度な運動やリラックス法で血流を保つ
-
東洋医学的ケアで母体の状態を整える
💡 まとめ
「歯並びは胎児期から決まる」
これは遺伝だけでなく、母体の栄養・体調・生活習慣が大きく関わるということです。
未来のお子様のために、妊娠中からのセルフケアや鍼灸でのサポート
を取り入れてみませんか?
👉 妊娠中のケアに関するご相談は以下よりお気軽にどうぞ!
悪阻や逆子・腰痛など、マタニティ期のトラブルも鍼灸サロン~花花ハナハナではお受けしております。
鍼灸サロン~花花ハナハナ🌸 では、ただ施術をするだけではなく、
「女性が自分らしく美しく、健やかに生きていけるサポート」
を大切にしていきたいと思っております。
公式LINEからは無料相談もお受けしておりますので、お気軽にどうぞ✉
↓ ↓ ↓

🌸 花のように心身が花開く、そんな時間をお届けできるよう努めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします![]()
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
●不妊・美容専門鍼灸サロン~花花ハナハナのHPはこちら
↓ ↓ ↓
●リョウジ歯科のHPこちら
↓ ↓ ↓
金沢区にある予防歯科に特化した歯科医院| 金沢八景駅から徒歩10分
●Instagramはこちら(フォロー宜しくお願いします)
↓ ↓ ↓
金沢八景|リョウジ歯科(@ryoji.dental) • Instagram写真と動画
