私達は最近グルテンフリーのパン屋さんや、お菓子屋さんを探しており、米粉パン屋さんなどに足を運んでいるのですが、家の近くに突如出来ていた「米粉マフィン専門店」という看板がとても気になっておりました。

こんな住宅街で珍しいと思いながら、なかなか足を運ぶことが出来てませんでした。

なぜ急に米粉パンなどを探しているかというと、子どもがあまり米が好きではなく、最近なかなか家の食事を食べてくれなくなってしまっています。

年齢的なものもあるのかなと思いつつも、外で食べるものは大好きな麺やパンばかりであり、小麦だけでなく添加物も毎日摂るような生活をしてる可能性があります。

そのため、アトピーが一向に治らず、それ以上に何かしらの病気になるのではないかと心配に思ったからです。

しかし、札幌市内においてもなかなか米粉100%にこだわるお店は少なく、家の近くに出来ていた米粉マフィン専門店に期待して、やっとの思いで突撃してみたわけです。

すると、想像以上に素材にこだわったお店であり、私たちが好むような素材を使って米粉マフィン等を作っておられて、感動してしまいました。

今回は札幌市東区にある米粉マフィン専門店「parantaa」をご紹介したいと思います。



  札幌市東区にある米粉マフィン専門店「parantaa」の店舗情報について


概要

「parantaa」とはフィンランド語で「癒し」という意味とのこと。
店主は添加物やアレルギーについて、色々な面で勉強をしているようで、無添加、オーガニック、グルテンフリーにこだわった米粉マフィンの専門店になります。

お店ではマフィンだけでなく、シフォンケーキやソフトクリームなども安全な食材を使って提供してくれています。

住所

〒007-0849 北海道札幌市東区北49条東10丁目2−3 コーポ菊地1F

営業時間

11時〜15時

定休日

月火水

駐車場

あり(東日本ハウジング5番11番)

ホームページ


  店内の様子など

店内だけでなく、店頭も含めとても可愛らしい外観と内観で店主のこだわりを感じます。

また店内には、きちんとこだわりのある原材料などを表記してくれており、商品を買う気持ちを高めてくれます。

たまに良い素材を使っていてもアピールしないお店があったり、大した良い素材ではないのにアピールしているお店もある中、的確に良い素材を選定し、商品を作っているのが分かるようになっております。

契約栽培のゆきひかりの米粉を使っているというのが1つのポイントでして、ゆきひかりはアレルギーの軽減に良いという品種らしく、私も最近無農薬玄米を探しているなかで、知った品種になります。

あとは、シフォンなどのお店で心配なのはベーキングパウダーですが、アルミニウム不使用を使っているところがもう一つ素晴らしいポイントかと思いました。

あとは、卵が平飼いなのかは分からなかったことと、砂糖がミネラルシュガーであれば更に良かったり、塩も非加熱天日塩と書くと私の中では満点でしたが、よくよく店内を見ると塩は非加熱天日塩を使っているようでした。

そして、砂糖もミネラルシュガーまでこだわるかというとそこまで重要ではないと思っています。

また、平飼いの卵も同様でして、そこまでして高い材料を使って、味がどれだけ変わるのかというところで、商品の価格だけ上がってしまい、売れ行きに関わりますし、重要な部分だけをきちんとこだわっているだけで十二分に価値があるなと思いました。

メニュー

メニューとしては、マフィン専門店ということで、マフィンの種類がとても多くてびっくりました。

だいたい価格的に300円から400円前半でして、小さめに見えるのですが、食べるとそれだけの価値があることに気づきます。


マフィンだけでなく、シフォンケーキがあるときもあるようでして、驚いたのは甘酒(米麹)と豆乳で作ったソフトクリームが販売されておりました。

米麹の甘酒を砂糖代わりにしたソフトクリームは、乳製品を使わず、さらに毒である砂糖も使ってないのかなと思うと、なかなかそこまでこだわっているお店はあまりないと思います。

家の近くにここまで同じような思考に行き着いて、かつそれをお店として人に提供する方がおられることに感動しました。

店主さんはとても若いお方でしたが、食の大切さが分かってきている人には分かってきている時代になってきているのかなと感じました。

まだまだ大半は日本の食の安全性には見て見ぬふり、全く知らない人が多いとは思いますが。



こちらの緑のシールが貼られているマフィンは、卵、乳製品も不使用ということで、またまたこだわりのある商品でした。


とりあえず、卵、乳製品不使用のプレーンは買いですよね。


味比べに卵・乳製品使用のプレーンも買いです。


購入品について

結局、子どもの朝飯としてプレーンを4個買いまして、私と妻は味見として、ほうじ茶味と抹茶味のマフィンを購入しました。

冷蔵だと2日、冷凍なら約2週間持つようでして、解凍方法などのチラシも頂きました。

うちも健康のためにゴッドクリーナーを使ったサロンを行っておりますが、ここまでこだわり、丁寧に手作りして商品を提供しているのを見ると、もっと頑張らなければいけないなと改めて初心に戻らさせていただきました。



  米粉マフィンのお味について

さて、こだわりがあって、細部まで丁寧なサービス内容があっても、やはりはマフィンの味が大事となります。


私と妻用に買った、ほうじ茶と抹茶のマフィンを買ってすぐ家で食べてみました。


上述にも書きましたが、見た目としては、小さめの商品と感じるものの、食べてみますと、かなり生地が詰まっており、食べ応えがありました。


素材にもこだわってこの食べ応えなら、300円程度という価格はとても適正価格かと思いました。


そして、お味もやはり香料などを使わず、素材にこだわっているため、純粋なほうじ茶の匂いがして、甘さ控えめ、後味も悪くなく、かなり美味しいと感じました。


とてもしっかりと研究して大切に作った感じが食べる側に伝わってくるお味でした。


ドシッと食べ応えがあるため、子どもの朝飯にも良いかなというところです。


その後、プレーン味を子どもが食べたときも美味しいと喜んでおりましたが、妻が味見するとプレーンのほうが抹茶のマフィンよりも少し甘さがあるとのことでした。


少し甘いほうが私は好きでして、全然許容範囲の甘さかと思います。


parantaaさんの米粉マフィンは、大変気に入りました。


場所があまり目立たない場所なため、なかなか周知に時間がかかるかと思いますが、私もこのブログで少し応援したく、記事として書かかせていただきました。


健康に感心がある方や、グルテンフリーを求めている方、などなどには、札幌市東区にあるparantaaさんの米粉100%のマフィンなどはとてもおすすめです。


ぜひ食べに行ってみてください。



そのついでに、近所にあります、我が家のゴッドクリーナーにてデトックスしていただければとても感謝でございます。


よろしくお願いいたします。





 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 



■私のおすすめ商品をまとめています。お時間ありましたらご覧下さい。↓



■札幌市東区にて妻が行っているゴッドクリーナーを使った足湯デトックスサロン「Comete JP」のホームページはこちら↓
https://cometejp369.jimdofree.com/