先週は日曜日に仕事があり、その振替で平日お休みをとる日がありました。

せっかくのお休みなので、釣り、テニス、家庭菜園の苗の購入をしたく、石狩の方にお出かけすることにしました。

石狩にいくとなれば、丹野商事のでかい筋子のおにぎりを食べたいと思い、開店の8時をめがけて用意したものの、結局9時ころに着きましたが、丹野商事のおにぎりは土日限定での販売とのことで、一気に一日の計画が崩れてしまいました。

とはいえ、お腹を空かせていた私達は、大きいおにぎりを食べたく、近くのサーモンファクトリーのでかいおにぎりを食べることにしました。

今回はサーモンファクトリーのデカおにぎりを試しに買ってみたので、その感想をご紹介したいと思います。



  丹野商事のおにぎりについて

平日のお休みの楽しみとして、あの大きくお手頃な筋子のおにぎりを食べたくて、朝9時頃に丹野商事を訪れました。


店内には平日でもちらほらお客様がおり、安定の揚げ物のお惣菜は販売されておりました。


しかし、私たちが求めていたおにぎりは販売されておらず、時間が早いからなのかなと思い、店員に聞くと、土日限定だということを教えてもらいました。

かなりショックでした。



とりあえずホッケの竜田揚げだけを購入して、丹野商事を去ることにしました。



  サーモンファクトリーのおにぎりについて

丹野商事のすぐ近くにサーモンファクトリーがあり、サーモンファクトリーといえば多くの人が知っている観光スポットであります。

札幌市内や千歳にもあり、観光客向けの生鮮品や加工品が販売されております。

個人的には割高で添加物が多いというイメージでしたが、食べるおにぎりがないため、口コミにあるでかいおにぎりを求めて、来店してみました。


石狩のサーモンファクトリーは、平日でも9時半からオープンしており、大変助かりました。

平日の9時から空いているお店は少ないです。



入口すぐにおむすびを前面に押していることがわかる看板が出ておりました。



そして、おにぎりの看板を超えるとすぐにおにぎりの販売がされておりました。

このおにぎり販売は店内に入るまでの玄関的なところにあります。

実は店内にも同じおにぎりを買うことが出来ますが、どうせ買うならこのおにぎりとソフトクリーム専門の受付で買いたくなりますよね。



口コミでは、コンビニおにぎりの3倍の大きさという話だったので、1つだけ購入する予定だったのですが、見た目が小さく感じたため、お一人2つということで、4つ購入してみました。

味は、秋鮭330円が2つ、鮭昆布340が1つ、帆立混ぜご飯360円1つを選びました。



帆立混ぜご飯の原材料です。

そこそこ添加物が入っておりました。



秋鮭おにぎりの原材料は食塩だけなので安全です。



鮭昆布おにぎりは、カラメル色素以外はセーフかなと言うところです。



そして、いざ食べてみようと、着ぐるみを剥がすと、口コミのとおり、おにぎりがでかいことに気付かされました。

口コミでコンビニおにぎりの3倍というのは大げさですが、確かに2倍はありました。



そして、具もたっぷり入っております。

丹野商事よりは100円ほど高いですが、大きさや具の量はほぼ同じかなというところです。




私が選んだ帆立混ぜご飯のおにぎりもでかいです。

写真が載せきれなかったのですが、帆立の具もたくさん入っておりました。

おにぎりが大きく、朝ということから2つも食べることが出来ず、もう1つはお昼ご飯としました。

家に持ち帰ったおにぎりを秤で計ってみますと、280グラムの重さがありました。

コンビニのおにぎりは110グラムらしいので、2倍以上ある大きさでした。

朝ご飯がてらなら、お一人1個でも十分ですね。


しかし、帆立混ぜごはんのおにぎりを食べたあと、すごく喉が渇きましたので、やはり添加物が多いだけではなく、観光客に喜ばれるため、味付けも濃い味としているようです。

安定の秋鮭おにぎりが、添加物も少なめで、少し鮭の塩は強めでしたが、許容範囲かと思いますので、おすすめですね。

個人的には、サーモンファクトリーのおにぎりはドライブ時の朝飯などには使えるなと感じたところでした。


 



 


 

 

 



 

 

 

 

 

 





私のおすすめ商品をまとめています。お時間ありましたらご覧下さい↓