免許更新で平日に仕事を休んだため、平日しか食べられない役所飯を食べに厚別区役所の食堂を訪れてみました。

今回は厚別区役所の食堂の様子や味についてのご紹介したいと思います。



  厚別区役所食堂情報について

厚別区役所食堂は、厚別区役所の地下にある食堂です。

住所と駐車場の状況については以下のとおりです。

住所

札幌市厚別区厚別中央1条5丁目 札幌市厚別区役所地下1階


営業時間

11:15~14:00(ラストオーダーは閉店15分前)


※厚別区役所地下1階の食堂・売店は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和2年3月5日から当面の間、営業終了時間を短縮し、11時15分から14時(ラストオーダー13時45分)で営業している。


定休日

土日祝日


駐車場

区役所には基本駐車場がついているため、利用可。


区役所利用の方向けではあるが、食堂のみの利用でも可。




  厚別区役所食堂の様子と利用してみての感想について


メニュー

メニューはこんな感じで、とりあえずこの物価高でもそれなりに安いです。

おすすめはその時々に用意されている定食などのセットメニューでして、間違いなくお得です。

定食は色々ありますが、ピカットランチ、バランスランチ、びっくりランチ、スペシャルランチ、昼食膳というお得感のあるメニューがあり、日替わりで内容が違います。

私が行ったときは、ピカットランチがミートボールと春まき定食でして、13時過ぎに行くとすでに完売してました。

スペシャルランチは、オムカレーセット700円。

びっくりランチが揚げ出汁豆腐定食650円。

昼食膳が厚別ちゃんぽん麺とミニ丼700円でした。

それ以外に、ラーメンとチャーハンのラーメンセット690円もありました。



食堂の様子

食堂の横には売店もついており、食堂と売店は中で繋がった造りとなってました。



食堂のなかはこんな感じでかなり庶民的な雰囲気です。

13時過ぎについたのもあり、結構空いており、のんびり出来ました。



私は、昼食膳を注文しました。

ミニ丼は、ザンギとキャベツとマヨネーズの入っており、ザンギがほとんど衣だけという…。

でもマヨネーズと野菜があったので美味しくいただけました。


妻は厚別ちゃんぽん麺のみの注文でしたが、厚別ちゃんぽんだけのほうが麺の量と野菜の量が多かったです。

ちゃんぽんは久しぶりに食べましたが、味は普通に美味しい感じでして、麺は少し柔めでした。

価格が安いため、満足なレベルかと思います。



厚別区役所の駐車場は、区役所の地下にあり、入出場が管理されております。

利用にあたっては、立ち寄った部署の印(はんこを貰うこと)が必要になるのですが、食堂にはさすがにないかなと思っていたところ、食堂のレジのところに置いてあり安心しました。

よって、食堂だけの利用でも駐車場を利用して良いということかと思います。

役所飯も、北大の学食同様、昔より量や質が物価高のお陰で落ちてしまってますが、業者が悪いわけではないです。

自民党が全て悪いので、なんとか持ちこたえてほしいなと思いました。

ぜひ皆様もご利用していただければと思います。


 


 

 

 

 

 



 

 


 



私のおすすめ商品をまとめています。お時間ありましたらご覧ください↓