あのダウンタウンの浜田さんが美味しいと言って、人気に拍車をかけた小樽にあるラーメン屋「みかん」にゴールデンウィークの休みを利用して行ってみました。

休みの日に、どの時間帯にどのくらい待つのかを含めて、小樽のラーメン屋「みかん」をご紹介したいと思います。



  お樽にあるラーメン屋「みかん」について


ラーメン屋みかんの概要

みかんは純すみ系ラーメンといわれるラーメン屋さんで昭和39年(1964年)に札幌でオープンした純連(すみれ)を元とするラーメンの系統です。

みかんの店主は、純連(すみれ)で修行をして2004年から独立したようです。

みかんはダウンタウンの浜ちゃんが、みかんを「オレンジ」と間違えて、テレビでも発言したことをきっかけにさらに人気が増し、行列が絶えないラーメン屋になっております。

サインが飾られているようですが、私は食べるのに必死で見逃してしまいました。


店舗情報

■住所

北海道小樽市新富町13−13


■問い合わせ
0134-22-1221

■営業時間 
月・火・金・土・日
11:00 - 16:00

※定休日 水・木
※スープが無くなりしだい営業終了

■支払い方法 
カード不可
電子マネー不可

■席・設備
席数 19席(カウンター7席、テーブル4席×3)
個室 無

■駐車場
有(南樽市場駐車場と共用)



  ゴールデンウィーク中のみかんの混み具合について

開店に間に合わず11時半に到着しましたが、この行列でした。

覚悟はしてましたが、ラーメン屋は回転が早いので気楽に待つことにしました。


そこそこ回転は早いですが、それでも店に入れるまで1時間はかかりました。

私達がお店に入るときでも、11時半のときよりも行列が出来ていましたので、12時半にくると、食べるのは14時前頃になるのかなと思います。

私達が食べ終わった13時でも11時半と同じくらいの行列が出来ていたので、休みの日は何時に来ても1時間ほどは並びそうです。

15時にはおそらくスープ切れで閉店していたので、休みの日なら開店前に並ぶのが1番良いのかもしれません。



  みかんの味について

みかんは、小樽の街に入る手前にあるため、札幌から来ても割と早めに着くという良さがあります。

一軒家の1階がラーメン屋となっているようです。

店内は、広々としており、とても綺麗な空間でした。


そして、水はやかんというとても洒落たサービスだなと感じました。

キンキンに冷えていて、夏はとても嬉しいお冷サービスかと思います。




香辛料などは、シンプルで一味、七味、酢にコショウのみでした。



メニューもシンプルで種類は少なく、ザ・ラーメン屋といった感じでした。

今回は妻が、お店おすすめの味噌味、私はコアなファンが多いという昔ラーメンを頼んでみました。



こちらが昔ラーメンです。

お店おすすめの煮玉子がのっててラッキー感があります。



こちらが妻の噌味ラーメンです。

どちらも汁の味は抜群に美味しかったです。



昔ラーメンは、少しインスタン感を感じるようなあっさりとした醤油味で、コアなファンがいるのもわかる味でした。

麺は白麺で、そこもポイントです。


妻の味噌味ラーメンは、やはり西山製麺の黄色い縮れ麺です。

この黄色の麺はなぜ流行ってしまったのでしょうかね。

食べたあと、おしっこが黄色くなるため、確実に体に悪いです。

美味しく見せるために麺を黄色くさせているようですが、体に悪いものを食べさせたら本末転倒な気がするのですが、西山製麺は何を考えているのか。

苦情の連絡をしてみたほうが良いかもしれませんね。

それはさておき、みかんの味噌ラーメンは、すみれの味を濃く継いでおり、なまらうまいすみれラーメンといった感じです。

昔ラーメンも全く負けておらず、確かに並んでも食べたくなる味なのが分かります。


そして、チャーシューがまた美味しい。

これだけで米が食べれるほど、ジューシーなチャーシューでした。




私は食べている間に自然と汁がなくなってしまい、最後に飲み干すほど汁が残りませんでした。

妻も珍しく、味噌ラーメンの汁をほとんどが飲み干してました。

小麦は体に良くないですが、ごくごくたまには美味しいラーメンを食べるのは悪くないですね。



 

 

 

 

 


 



 

 



 

 


私のおすすめ商品をまとめています。お時間ありましたらご覧下さい↓