年齢がアラフォーに近づいてくると、仕事も忙しくなり、性欲が減退したりしてきませんか。

滋養強壮を意識することは、生命力の高まりを上げることとなり、健康にも良いと考えられます。

そこで、私はアラフォーと言う年齢からも栄養バランスを整えるために、日々の食事に安全な栄養補給としてマカをとることにしました。

健康を考えて、青汁や胃腸薬である強力わかもとを日々とるようにしていますが、それに加えてここ最近は有機マカも夜の食後に取るようにしています。

今回は、おすすめの有機マカと、そのマカの効果についてご紹介したいと思います。



  マカについて


マカとは

マカとはペルーのアンデス山地に生育している植物で、原産地のペルーから世界各国に輸出されています。

マカは強い日差しや強風、低温など、人間にとっては過酷な環境でも成長できる強靭な植物でして、サプリなどに使われるのはおもに根の部分で、白や黒、ピンク、赤、黄などさまざまな色が存在するようです。

中高年の活力維持を目的としたサプリメントの材料以外に、そのまま野菜として使われることも少なくなく、スープにしたり、発酵飲料として飲まれたりすることもあります。



マカに含まれる成分

マカは多くの成分を含む植物です。おもな成分としては、以下が挙げられます。

・リノレン酸

・パルミチン酸

・オレイン酸

・必須アミノ酸

・カルシウム

・銅

・グルコシノレート類

・イソチオシアネート類

・ステロール

・不飽和脂肪酸

・アルカロイド類(レピリジンA、マカリジンなど)

・アミド誘導体(マカミドA、N-ベンジル-9-オキソ-12など)


かなりバランスの良い栄養素が入っています。

気温差が激しいアンデスの高地で育つマカは、大地の栄養をあますことなく吸収して、さまざまな成分を含んでいます。

マカに含有される必須アミノ酸は、人間の体内で作ることができませんが、アミノ酸はたんぱく質を合成するために必要なもので、エネルギーを産出する栄養素の一つとして大事な栄養素です。

必須アミノ酸には、イソロイシンやロイシン、トリプトファン、メチオニンなどがあります。

また、不飽和脂肪酸は、体に良い油として注目されている脂肪酸です。

不飽和脂肪酸の一つであるオレイン酸は、オリーブ油に多く含まれており、私はアマニオイルを定期的に摂るように心掛けています。

その他、リノレン酸やドコサヘキサエン酸(DHA)、イコサペンタエン酸(IPA)などは、血液をサラサラにしたり、コレステロールを下げたりする効果が期待されています。

妊活のためではなくてもマカを摂ることは体に良いことだと感じますね。



マカを摂取して得られる効果

ペルーで行なわれた試験では、マカを健康な成人男性に12週間にわたって摂取してもらったところ、性ホルモンの一つである17ヒドロキシプロゲステロンの上昇が見られたようです。

黄体形成ホルモンや卵胞刺激ホルモンなどには影響が見られなかったため、一部の性ホルモンに特化して影響を与えると考えらます。


また、ペルーで行なわれた試験のなかでは、健康な成人男性にマカを12週間にわたって摂取してもらったところ、性欲の改善が見られたようです。

なお、テストステロンやエストラジオールなどの性ホルモンへの影響は確認されませんでした。

そして、1番男性が求めている、性欲の増大についてですが、軽度から中程度の勃起不全患者にマカを8週間にわたり摂取してもらったところ、精神状態を表す指標のうち1つに改善が見られたのことです。

なお、この試験では勃起機能の指標や性ホルモンに変化は認められていません。


さらに、軽度の勃起不全がある患者にマカを12週間にわたり摂取してもらったところ、勃起機能の指標に改善が見られています。

マカには男性の活力維持が期待されていますが、精液の量や精子の濃度、運動性には影響がないとする試験結果もあり、なんとも言えないところではあります。

しかし、他の研究などでは、マカは精液・精子の質や量に変化が出たなどと言う結果もあるため、それなりに一部の性ホルモンを上昇させたり、性欲・勃起の改善に期待ができるのではないかと思います。

栄養価が高いので、性欲改善に効果がなくても、栄誉補給として飲んでも申し分ないのかなと思い、安心安全な有機のマカを飲むことをおすすめします。



  おすすめの有機マカについて

私もアラフォーになり、少し性欲も減退してきていたことから、マカを摂ることにしましたが、マカなら何でも良いのかと言うことで、色々調べました。

やはり安いマカは効きが弱かったり、あまり品質が良くないため体に良くないという情報を目にして、毎日飲むものなので安くて安全な有機のマカを飲むことにしました。


私が飲んでいる有機マカは、こちらのニチエの有機マカです。

JASマーク付きのオーガニックマカになります。



400粒も入って、楽天スーパーセール時に買うと1800円ほどでした。

有機マカなのに約2ヶ月分で1800円はとても安い気がします。


中の粒は、そこそこ小さく、分かりづらいですが、私が飲んでいる強力わかもとよりも小さいものでした。

とても飲みやすいサイズです。



  有機マカを取ってからの変化

私が購入した有機マカは、1日6錠をとることとなっており、それで2ヶ月分の量が入っているものでした。

私は、一日1〜4粒ほどしか飲まないようにしており、それはその他に青汁や強力わかもとを摂取しているからであり、想定の2ヶ月以上持つことになる想定です。

そんな飲み方をしている私ですが、想定の6粒を1日に飲んでいなくても、マカの力を感じることが出来ています。

はじめは毎日、朝に1粒、夜に3粒といったように4粒ほどを飲んでいましたが、自身の性欲の上昇やエネルギー的に強くなっているのを感じておりました。

最近は1日1〜2粒ほどに減らしていますが、そこまで性欲が落ちているように思えず、マカの凄さを感じているところであり、適量の6粒飲めば、効きが弱い人でもそこそこマカとしての効果は得られるのではないかなと感じているところです。

お手頃なのでマカについて何を買おうか迷ってる際は参考に使用してみるのは良いのかなと思います。



 

 

 





 





 



 

 


 


私のおすすめ商品をまとめています。お時間ありましたらご覧ください↓