東苗穂にろまん亭の店舗ができておりました。

実は1年ほど前からできていたようですが、なかなか来る機会がなく、娘の誕生日ケーキを何処で買うかと悩んでいたところ、添加物の少ない国産小麦を使っているろまん亭はどうかという案が出たことが来店のきっかけでした。

今回はろまん亭の東苗穂店と、誕生日ケーキについてご紹介したいと思います。


  ろまん亭について

ろまん亭は、1988年に創業者である新居浩が生まれ育った南区澄川で開店しました。

「地域を支えるお菓子屋でありたい」という想いで小さな個人店から現在に至るまで営業を続けてきています。

地域のお客様に喜ばれるお菓子を作るために、お客様の「声」に耳を傾けることを意識しており、ろまん亭のお菓子作りの根底には、たくさんのお客様の「声」があるとのことです。

私も澄川にある美味しいケーキ屋さんというイメージでしたが、今は店舗を増やし、南区澄川のケーキ屋さんから札幌のケーキ屋さんとなろうと前に進んでいる感じです。


  ろまん亭の東苗穂店について


住所

札幌市東区東苗穂3条3丁目1-53

営業時間

10:00~19:00

電話番号

011-299-6801

定休日

不定休

駐車場

20台あり


  ろまん亭の苗穂店の店内商品について

木をモチーフにした入口で個人的には好きです。

店内に入り、直ぐに目に入ったのが「北海道浪漫クッキー」でした。

裏を見ると、バターを使っており、マーガリンやショートニングを使用していないため、安心しました。

あとは小麦を国産に変えたら◎といったところでしょうか。

商品の中には国産小麦を使用しているものもありました。

さらに言えば、パーム油も使わないほうが嬉しいところですが、バターさえも使わないお菓子が多い中、発がん性のあるトランス脂肪酸であるショートニングやマーガリンを使わないだけ救いです。


澄川サブレも同様の成分だった気がします。

店内のお菓子の成分からも、ろまん亭のケーキルイはバター使用の安全なケーキなのではないかと推測しています。

この日は商品入れ替えのため、よりどり4点で1296円という、1個300円程度でケーキを販売しているショーケースがあり驚きました。

安売りしていないケーキたちは、400円程度が相場のようです。

ろまん亭といえば、モンブランケーキです。

378円ですが、次回来たときは必ず食べたいと思っています。

195円のシュークリームもかなり気になります。


  ろまん亭の誕生日ケーキ

今回はいつも頼んでいたフルタのケーキではなく、国産小麦を使っているというろまん亭のケーキを購入しました。

こんなデコレーションされていて、3580円ほどでした。

味ですが、クリームがバターの味がして、くどくなく美味しく頂けました。

価格はフルタのほうが安いですが、フルタは無料でもらえるロウソクに本数制限があったり、誕生日のネームプレートの依頼は別費用がかかるため、誕生日ケーキだと同じくらいかかります。 




 

 

 

 

 

 

 


 

 





 

 


 



私のおすすめ商品をまとめています。お時間ありましたらご覧下さい↓