我が家では出来るだけ小麦を取らないようにしており、パン屋さんにはなかなか行かないものの、行った際は、米粉のパンなどを購入することが多いです。

札幌のどんぐりという有名なパン屋さんを久しぶりに訪れてみたところ、甘酒お米パンというメニューが新発売されておりました。

今回は、どんぐりの新商品である甘酒お米パンのお味についてご紹介したいと思います。

  どんぐりの甘酒お米パンの特徴

どんぐりの米粉パンコーナーに行くと、甘酒お米パンを全面的に売り出している感じでした。


大信州酒蔵の希少な酒粕を使用

かつて色々な酒粕で甘酒作りをしたことがありますが、純米酒の酒粕は美味しかったという実体験があります。

どんぐりで使用している酒粕が、有名な酒蔵の酒粕を使用しているということなのですが、純米酒の酒粕がどうかは気になる所です。

酒粕を使用することでタンパク質と食物繊維などが豊富

酒粕は、“神様のおくりもの”と言われるほど、栄誉の宝庫と言われています。


酒粕は健康増進に効果があると昔からいわれていましたが、昨今の健康ブームで、酒粕の栄養価や美肌、アンチエイジング効果などがあるとされており、米、麹、酵母由来の機能性成分が濃縮された状態で豊富に含まれております。


そのため、甘酒お米パンには、アミノ酸や食物繊維がその他のパンに比べて断然多く含まれていることが分かります。

  酒粕お米パンのお味について

酒かすの米粉パンは、たまらなくいい匂いを醸し出しています。

車内はとてもいい香りでした。

米粉のため食べると米粉特有のもちもちとしたしっかりとした歯ごたえがあり、そこにほのかに香る甘酒の匂いが追加されるため、とても美味しかったです。

米粉のパンは、小麦のパンよりも1個でお腹いっぱいになる満腹感が得られやすいという特徴もあります。

また甘酒米粉パンは、米粉パンよりも安いというのがまたお得感がありますね。


どんぐりでは色々なパンが販売されていますが、こういったシンプルなパンが1番です。


ぜひぜひパン屋に行ったら、米粉パンを食べてみてくだい。
















私のおすすめ商品をまとめています。お時間ありましたらご覧下さい↓