3年ぶりに札幌から帯広に帰省しましたが、帰る際にどういう経路で帰るかかなり悩みました。


お盆休みでの帰省ということで、お墓参りを目的としての帰省でしたので、墓のある本別に行く必要がありました。


札幌から真面目に本別まで高速道路を乗ると6000円近くかかり、ガソリン代の値上げもあるためなかなかしんどいなと考えていました。


また高速道路は、私の場合、何も風景が変わらないことからかなり運転が疲れます。


そのため、どういう経路で本別まで行き、帯広に帰るのが最適なのか調べてみたので、今回は3パターン(札幌南〜本別の全て乗るパターン、日勝峠だけを避けるパターン、夕張〜十勝清水を乗るパターン)について比較しましたのでご紹介したいと思います。


  札幌南から本別まで全て高速道路を利用した場合

札幌から帯広まで高速道路を乗れるお金があり、早く目的地に着きたい場合は、札幌南から本別まで全て乗るのが良いでしょう。


以下が片道料金などとなります。 


片道の距離

約215キロ

※下道だと254キロ


片道にかかる運転時間

2時間50分ほど

※下道だと4時間40分


片道にかかる高速料金(普通車)

5590円


  高速道路の利用を日勝峠を避けるだけの最低限にした場合

こちらは私が求める高速道路の使い方ですが、時間はかかっても良いが、少しだけ危険を避けたい経路になります。


帯広と札幌間で大変なのは樹海ロードの山道と日勝峠になります。


両方運転すると疲れるので、日勝峠だけ高速道路を使う方法が最も賢い高速道路の使い方かと思います。


片道の距離

・札幌南→占冠IC(下道)

133キロ

※高速道路利用だと115キロ


占冠IC→十勝清水(高速)

53キロ

※下道だと72キロ


・十勝清水→本別(下道)

87キロ

※高速道路利用だと72キロ


片道にかかる運転時間

・札幌南→占冠IC(下道)

2時間27分

※高速道路利用で1時間13分


占冠IC→十勝清水(高速)

45分

※下道だと1時間14分

※日勝峠を避けるために高速道路を使う場合はトマムから十勝清水の間を乗れば大丈夫なのですが、トマムICは出口しかないため、札幌から向かう際は占冠ICから乗るしかありません。

トマムから十勝清水は27キロで24分(高速)


・十勝清水→本別(下道)

1時間27分

※高速道路利用だと53分


片道にかかる高速料金(普通車)

・占冠IC→十勝清水(高速)

1779円ほど


・十勝清水→トマム(高速)

730円


  高速道路を時間短縮と疲労軽減のために夕張から十勝清水まで利用した場合


日勝峠だけでなく、樹海ロードも避けるために夕張から乗った場合の経路になります。


片道の距離

・札幌南→夕張IC(下道)

60キロ

※高速道路利用だと68キロ


夕張IC→十勝清水(高速)

86キロ

※下道だと105キロ


・十勝清水→本別(下道)

87キロ

※高速道路利用だと72キロ


片道にかかる運転時間

・札幌南→夕張IC(下道)

1時間4分

※高速道路利用だと48分


夕張IC→十勝清水(高速)

1時間8分

※下道だと1時間45分


・十勝清水→本別(下道)

1時間27分

※高速道路利用だと53分


片道にかかる高速料金(普通車)

・夕張IC→十勝清水(高速)

2370円ほど



  まとめ

大変わからづらい比較で申し訳ありません。


高速道路を利用するほうが何かと時間短縮になるなという結果に見えます。


高速道路と下道を比較すると、この区間は高速道路を使わないほうがお得だ、といった結果は見えず、短い区間だけなら下道と高速道路には殆ど差が出ませんが、長く乗れば乗るほど高速道路のほうが早くなる結果でした。


そのため、出来るだけ長く高速道路を利用すれば時間短縮の効果は大きくなりますが、それでは高速道路の利用料金が高くなるだけなので、どう考えるか次第だと思います。


時間を取るか節約をとるかですね。


ドライブや観光という観点から時間短縮はそこまで関係ないとなれば、下道を走りたくないところだけ高速道路を利用すれば良いということになります。


私は下道にしか見れないたくさんの壮大な景色や寄り道を妻とできたので、日勝峠だけを避けるために高速道路を利用しましたが、時間は確かにかかりました。


でも、高速道路ではスピードを出さざるを得なく、いつも体が疲れてしまうのですが、今回の帰省は1日中車の運転をしていたものの、疲労はしてませんでした。


個人的には下道をうまく活用して、樹海ロードの夕日が見える壮大な景色を見ることをオススメしたいです。





















私のおすすめ商品をまとめています。お時間ありましたらご覧下さい↓