今年は家庭菜園の開始が少々遅くなってしまいました。

札幌でも2〜3週間前にはほどから苗を植えて、栽培を開始している家庭が多く見られました。

この時期になると市内のホーマックでは良い苗がなかったり、安い苗は売り切れてしまい、高苗しか残っていないというイメージがあるので、昨年同様に安く購入できる石狩のホーマックに苗探しに行きました。

予想通り、豊富に苗があり、安い苗もたくさんある状態でした。

今回は苗を安く買うための方法として石狩のホーマック花川店の品揃えについてご紹介いたします。

  石狩市にあるホーマック花川店について


住所

〒061-3201

北海道石狩市花川南1条6丁目185 


電話番号

0133-74-7700


営業時間

9:30~20:00


交通アクセス

・札幌市営地下鉄南北線「麻生駅」から北海道中央バス南花畔通線(地下鉄麻生駅-石狩庁舎前)[石狩庁舎前行]乗車 約21分「花川南1条6丁目」下車徒歩 約3分


その他

近隣にはマテックの循環コンビニがあります。


道を挟んで向かいには、ファミリーマートがあり、大きな公園もあります。


  ガーデン・菜園コーナー

ホーマックはどこも同じで、花川店でも同様にお店の入口前に肥料や土、花や野菜の苗が置かれています。


私のお目当ては、100円のミニトマトの苗があるかどうかですが、しっかりした苗がまだたくさん販売されておりました。




大玉も98円でした。


しかも、大玉トマトは種類によって、半額の53円で売られておりました。

利益あるのだろうか。


こちらが私が求めていたミニキャロルです。

茎も太くて、葉もしっかりついているものばかりでした。

市内だと、おそらく売ってないですし、残っていても葉が黄色くなってたりしますので、花川店は素晴らしいです。

  今回購入した苗たち

トマト以外にもその他、セロリ、ブロッコリー、ナス、ズッキーニ、カボチャ、レタス、青シソ、赤しそ、各種ハーブなど多種多様な野菜の苗が売られており、結構割引されていたのが特徴的でした。


私達は迷うに迷って、ミニトマトとスイートバジルを購入しました。


この時期から栽培を始めても北海道は全然遅くらはないのですが、ホーマックとしては売りさばきたいという思惑があるのかもしれません。

今がとてもいいチャンス時期かと思います。

これから札幌市内で家庭菜園を始めようと思っている人は、石狩のホーマック花川店がおすすめです。




 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


私のおすすめ商品をまとめています。お時間ありましたらご覧下さい↓