我が家では、ほとんどラーメンを食べないのですが、一年前にオープンした麺屋「樹」が一周年記念ということでラーメンの割引をしておりました。

オープンの際は、ワンコインで食べることができたので食べに行ったことがあったのですが、その時に食べた味を妻がずっと絶賛しており、いつかまた食べたいなと思っていました。

今回は、一周年記念の麺屋「樹」に行って食べたラーメンの感想と食べたあとの体の異変についてご紹介します。

  麺屋「樹」について


住所

北海道札幌市白石区中央1条3丁目4-14から「北海道札幌市東区本町2条3-3-15」に移転しています。

電話番号

011-792-1883


定休日

毎週月曜日(祝日の場合は火曜日)
年末年始

営業時間

11時〜20時
※店舗の玄関に「人員不足のため、営業時間の変更について」という看板が置かれていましたが、詳しい内容を覚えてません。ギリギリの時間に行く予定の方はお店に確認して来店することをおすすめします。

駐車場

店舗前後合わせて10台

支店

苫小牧MEGA ドン・キホーテ


  メニューと店内の様子


メニュー


店内の様子

ラーメンを食べる際の髪しばりゴムを用意してくれている親切なお店です。



  麺屋「樹」はやっぱり味噌ラーメンが一番

麺屋「樹」に行く前は、前回も味噌ラーメンを頼んだので、今回は自分は塩ラーメンを食べるんだと意気込んで来たものの、結局、私も妻も味噌ラーメンを頼んでしまいました。


メニューに当店一押しと書かれているのが味噌ラーメンなため、どうしてもたまにしか食べないラーメンなので美味しそうなものを選んでしまいます。


また、今回の一周年記念の割引は、ふりっぱーという情報誌のクーポンを利用するもので、醤油・塩・味噌ラーメンが700円になるという割引内容でした。


醤油・塩は通常は850円、味噌ラーメンは880円で醤油・塩と比べると割高になります。


そのため、クーポン利用で一番オトクなのは味噌ラーメンになり、節約魂からついつい味噌ラーメンを注文してしまったという面もあったかもしれません。



味は札幌ラーメンと言われる甘味があまり好きではないのですが、それを最小限に抑えており、しっかりとした樹独自の味が出ており、美味しく感じました。

一年前に食べたときよりも美味しいと感じられて、迷うことなく汁まで飲み干してしまい、きれいに完食でした。

久しぶりのラーメンでしたが、美味しいという味で満足できた昼飯となりました。

来店したのが14時半頃だったのでお店も空いており、ゆっくりと食べれてリフレッシュ出来ました。


  麺屋「樹」を食べて起きた体の異変

美味しいラーメンを食べて満足した気持ちで帰宅した矢先の話です。


体に衝撃的な異変が起きました。


帰ってきておしっこをしたら、今まで見たこともないほどの濃い黄色いおしっこが出たのです。


私もついに病気になったかと思い、焦って「尿 黄色い」や「小便 濃い 黄色い」などと検索して症状を調べていたところ、妻も同じく驚くほど黄色いおしっこが出たそうです。


二人で少し考えてみましたが、すぐに樹のラーメンかと気づきました。


しかし、栄養ドリンクを飲んだときよりも濃い黄色いおしっこが出たことと、ラーメンを食べたことがなぜ関係しているのかよく分からず、少し調べてみると、ラーメンの麺を美味しく見せるために着色料を入れて黄色味をつけている麺は、その着色料のせいでおしっこが黄色くなることがあるそうです。


よく思い出すと、麺屋「樹」のラーメンは確かに黄色い珍しい麺の色をしていました。


特注麺と書かれてましたが、添加物がたっぷりの麺ということなのですかね。


そう考えると、今回の件で少しマイナス評価になってしまいます。


味は美味しかったのですが、麺だけでなくラーメンの汁も添加物が入っているのかなと気になるようになってしまい、外食の危険性について再確認させられた1日になりました。


今は安全な食品を買うのが難しいと言っても言い過ぎではないほど、危険なものが簡単にスーパーなどに出回っている時代ですので、手作りや自家製と書かれているお店でも、最も危険な添加物である保存料があっさり入っていたりします。


やはり自分で作って食べるのが一番安全で美味しいと言うことで、どうしても外食でラーメンが食べたいときは無化調のラーメンを食べるべきだと学びました。


麺の着色料で黄色いおしっこが出ることに関しては危険性は低いようですが、体に負担をかけてしまうのは間違いないことです。


美味しく見せるためだけに体に無理のかかる着色料を食べる必要性はありませんので、皆様も外食や日々の食べ物にはよく気をつけて頂ければと思います。


 

 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


私のおすすめ商品をまとめています。お時間ありましたらご覧下さい↓