クリスマスケーキの際に食べた季節のケーキの味が忘れられず、定期的に六花亭のケーキを買っております。


クリスマスの日にあった季節のケーキを12月27日頃に買いに行ったら、違う季節のケーキになっておりました。


1月の始めに買いに行ったときも、年末のケーキがまだ売っておりましたが、本日行くと違う季節のケーキに変わってました。


季節のケーキが変わる際のタイミングに謎を感じておりましたが、本日店員さんに聞いてその謎が解けましたのでご紹介します。


  2023年1月の季節のケーキ

今年の1月の季節のケーキは、いつものチーズケーキがなく、抹茶の餡のイチゴ大福250円に、デビルス300円、前々からあったキャラメルクリームのケーキ330円に、イチゴ関係のケーキが2種の5種の季節のケーキが出ておりました。


こんなに季節のケーキがあるのは珍しい気がします。


今回は口コミで高評価の「デビルス」を買ってみることにしました。




  デビルスのお味

とてもシンプルな風貌ですが、とてもシンプルな美味しさで満足行くお味でした。

さすが六花亭です。

普通のケーキ屋さんならスポンジ多めのケーキだと、甘味も少なく、味を香料などでごまかしてたりしますが、六花亭は添加物などを一切使わず、しっかりとバランスの良い甘さと味を醸し出してくれてました。

スポンジもモカの味がして、美味しかったです。

食べてみてデビルスの人気が根強いことを体感出来ました。

  季節のケーキは基本は月替わり

今回の大きな収穫は季節のケーキの周期性を知ることができたことです。


店員さんに聞くと、1月はイチゴがとれるのでイチゴを使ったケーキがメインとなるとのことで、基本的には月毎にメニューを変えているとのことでした。


しかし、12月と1月はイレギュラーなようで、12月はクリスマスまでで一回切れて、その後1月7日まで新年の季節のケーキが出て、その後、1月末まで1月の季節のケーキが出るようです。


私はクリスマスからよく見ていたので、どういう周期で季節のケーキが変わるのか混乱してましたが、ちょうどこの時期だけイレギュラーだったということで、ずっと気になっていた謎が解けてとても解放された気がします。


今後も六花亭の低価格なのに安全安心ケーキを定期的に購入していきたいと思ってます。


皆様も六花亭のケーキをぜひ食べてみて下さい。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のおすすめ商品をまとめています。お時間ありましたらご覧下さい↓