長女があと少しで本州に行ってしまうので、ひそかに我が家では札幌の味を楽しむ会を始めております。


昨日は我が家御用達の寿司屋の「くっちゃうぞ」に行きましたが、土曜日の夜でもあまり並ばずに座れました。


時間は17時45分頃に着きましたが、一便目がちょうどいなくなる時間帯だったということもあります。


そして、昨日に引き続きて、本日は札幌の王道ラーメンである「てつや」に行ってみました。


私は子供の頃に1度だけ食べたことがありますが、味はもう全く覚えておらず、初来店の気持ちで来店しました。


今回は、来店した「てつや北32条店」についてラーメンの味や店内の様子をご紹介いたします。


  「てつや北32条店」について



てつやは、市内に5店舗と東京に1店舗の6店舗となっています。

てつやの北32条店の情報は以下のとおりです。

住所

札幌市東区北32条東7丁目2-16(北光線沿い)


電話番号

TEL 011-704-0006


営業時間

11:00~深夜1:00


定休日

水曜日


  「てつや北32条店」の日曜日の夜の混み具合 



意外と空いてました。

だいたい18時半すぎくらいに行きましたがこんな感じでした。

口コミどおり、店員の接客はとても良いものでした。

  てつやの厨房の様子



てつやに来て一番驚いたのは、厨房が広いことです。

席はカウンターだけなのですが、厨房はその倍くらい広いのです。

何かこだわりがあるのでしょうね。

  てつやといえば醤油だが味噌を注文

てつやはとんこつベースで、てつやといえば醤油と言われてます。


ただ、北32条店は味噌が美味しいという口コミもあり、我が家みんな味噌好きということもあることから、我が家全員味噌を頼んでしまいました。





土日祝日以外は夜に行くと小ライスが無料なんですが、てっきり曜日限定とは知らず、注文して店員さんに教えられて注文取り下げました。



  味噌ラーメンのお味

とんこつラーメンと言われるてつやなのですが、とてもあっさり癖のないラーメンでした。


そして、札幌ラーメン特有といっていいほどあるわずかな甘味がありました。


正直、ずば抜けたパンチ力のある旨さとは思いませんでしたが、安定した一般的な札幌ラーメンの味という印象を受けました。


札幌に来たら、とりあえず1度食べてみる価値はあるでしょう。



とても味があっさりしてるため、簡単に汁を飲み干してしまいました。

今週は満足な土日でした。

明日からまた忙しいですが、頑張りたいと思います。