みなさん、まだ北電などの地域電力会社と契約していますか?


2016年から「電力自由化」となり、自分の生活スタイルにあったプランを持つ電力会社と契約できるようになりましたり


ほとんどの電力会社は、北電などの地域電力会社の電気を利用しているので、電気の質に大きな差はありません。


ただ、契約する会社を北電ではなく別の小売業者に変えるだけで、99%の確率で電気代は下がります。


特に工事などの必要もありません。


オンラインで各会社と契約するだけで、数ヶ月後から検針と請求が乗り換え後の契約会社から通知されるようになるだけと、乗り換えも簡単なのです。


乗り換えのメリット

電気代

はじめにも書きましたが、電気料金が安くなります。


1000円も安くなったりはしませんが、毎月数100円は安くなると思います。


ただ、ライフスタイルに合わないプランでの契約であれば、高くなることもあるので注意が必要です。


色々なサイトで、節約できる電気代をシミュレーションを提供してくれていますので、試してみたらよいと思います。


キャッシュバック

多くの電力会社で契約に伴い、キャッシュバックがあります。だいたい5000円から20000円です。

キャッシュバック狙いで、定期的に電力会社を変えるという作戦もありかと思います。


ただ、契約時に契約解除費最低契約期間の確認をしておくことが大事です。


最近は、解除費無料で、いつ解約してもよいという会社が増えています。


注意すべき会社「ライフ電気」

私も、北電と契約していたため、キャッシュバックがもらえるという理由で電力会社の変更を行いました。


Wizという仲介会社に、私のライフスタイルに合う会社を紹介してもらいました。


そこで紹介されたのが「ライフ電気」でした。


契約前に、電気料金などの確認について担当者と電話のやりとりをした際に、「一般家庭で170kw以上使っている家なら必ず安くなりますよ。」と話をされたことで安心して契約することにしました。


個人的にも、乗り換えで普通は安くなりますし、キャッシュバックもあるので変えることにメリットしかないと考えていたのですが、使用3ヶ月間経ちますが、平均200kw/月利用していても、北電のときより「高い」です。


完全に騙されました


今月は、220kwで6600円程度です。


北電の電気料金シミュレーションで打ち込んでも6400円程度でした。


我が家は一般的な四人家族なので、我が家で安くならないとなると、ライフ電気で安くなる家庭はない思います。


こういう会社もありますので注意は必要です。


私はとりあえず担当に言われた内容と違うことについて苦情をいれています。


近々再度乗り換えもする予定です。





私のおすすめの安全な商品たちです‼️↓




ryoji´s room