妻のアトピー性皮膚炎の関係から、お米大好き、炭水化物大好きの私が、ここ最近からですが、糖質制限を一緒に行うようになりました。


妻は朝は固形物をとらない半日断食を実践中ですが、私はさすがに仕事もあるので、何もとらないわけにはいきません。


そこで糖質制限しても、体を動かせる栄養素として、「」の存在を教えてもらいました。


炭水化物の糖が、体内でインシュリンに変わって「がん」のえさになるのに対して、

油、特に「中鎖脂肪酸」の油は、体内で「ケトン体」に変わり、脳や体を動かすエネルギーとなり、それはがんの餌にならないとのことなのです。


これより、糖質制限のなかで、油の摂取を組み込むことにしています。


私の糖質制限方法

私の場合、全く米を食べないという訳ではありません。


昼だけガッツリたべて、夜は150g程度、朝は全く取らないというものです。


私の朝食


高たんぱく質の「牛乳または豆乳スペシャルドリンクです。


材料

・牛乳または豆乳


・プロテインときな粉


・純ココア


・ココナッツオイル


・MCTオイル


お味は?

ココナッツオイルの甘い香りにココアの香りが混ざって美味です。


豆乳よりは牛乳のほうが美味しいですが、プロテインと牛乳で動物性のプロテインが多くなってしまうので、最近では豆乳で作って飲んでいます。


油の摂取による体の変化

米や糖質をたくさんたべることが、よく動けることだと思い、しっかり食べてきた私からすると、はじめは油が米の変わり?とどうしても信用できませんでした。


朝を油に変えた初期は、やはり体重落ちましたし、お腹もすきました。


私の場合、ダイエットのためではないのですがね。


ただ、体のキレはとても調子がいい感じがしました。


朝に米を食べて仕事にいくと、時々体が重く感じることがありましたが、油に変えてからはそれはありませんでした。


それから、油の量を増やしてみたところ、空腹は昼前だけにくるようになり、午前中はしっかり持つようになりました。


副産物として、昼飯の米が一段と美味しく感じるようになり、幸せが倍増するようになりました。


私の場合、朝はそこまで米を食べたいと感じてた訳ではないです。


体を動かすために、頑張ってお腹にいれていく日もありました。


おそらくそれはあまりよくなかったのかと思います。


私にはこの食習慣が合っているかと思い、今は続けています。


健康だけでなく、体内脂肪を落としたい方などにもおすすめですね。


私のおすすめのココナッツオイル類

私のこだわりは、MCTオイルはココナッツ由来100%のものを選ぶようにしています。

低価格でパーム由来のMCTオイルもありますが、あまりおすすめしません。

性能は同じらしいので気にしない方はいいのですが。

あと、MCTオイルとココナッツオイルのココナッツはフィリピン産のものを私は選ぶようにしています。

これはフィリピンにはココナッツ庁という組織があるくらい、ココナッツに力をいれているからです。

私が購入しているココナッツオイルは以下のものになります。

ご参考にどうぞ。

アマゾン

 

 

 

楽天市場

 

 

 


その他色々私のおすすめ商品↓





ryoji´s room