今年はコロナのおかげで、長い期間、安い価格で溢れるほどのみかんがスーパーで販売されていました。


  去年のみかんの価格の変化と今年の状況


去年

去年は旬のはじめに、Sサイズが5㎏850円で販売されていましたが、1~2週間だけその価格での販売となっており、それ以降はSサイズ自体があまり出回っておらず、時々見かけてもS・Mサイズは、5㎏1,280~1,580円と高値になっておりなかなか手が出せませんでした。


今年

今年は、出始めから年末まで、5㎏950円と去年よりは価格は高いものの、長期間、その価格を維持したまま、店頭に並んでいました。


※この価格は土日限定価格の話です。


子供が風邪を引かないため、美容のため、健康のためにと思い、みかんが出始め頃から連続5週間、SまたはMサイズを950円で買うため、土曜日の朝は早起きして、スーパーの開店にあわせて並びました。


我が家では毎週5㎏2箱の10㎏分を買っていました。


そうでないと、5㎏では我が家では一週間持たないのです。


仕事で疲れて土日は寝たいのですが、我慢して土曜日は早起きをして買いに行きました。


そんなことをしても誰も家では誉めてくれませんので、自分で自分を誉めたいと思います。


食卓にみかんがずっとあることは幸せなことなんだよと、いつか子供が大人になってわかってくれればいいのですがね笑


  毎日みかんがある幸せ

今週は久しぶりに、スーパーの価格を正確に読めず、10キロ買うことを目標にしていため、2LとSサイズを買う羽目になり少々ミスりました。


しかし、また食卓にみかんが並ぶ一週間を演出できそうで安心しています。





子供がみかんは食べやすいため、間食や食後にみかんをたくさん食べます。


そのため、みかんがないと、がっかりさせてしまうというか、お腹をすかせてしまうことにもなるため、家にみかんを常備していることにとても安心感がでます。


私も毎日1個は食べるようにしています。


みかんは天然のビタミンCの補給が出来るだけでなく、管束という、みかんの表皮の白い部分を食べることで、動脈硬化の予防などにも効くらしいです。


農薬さえなければ、みかんの皮は漢方として使えるのですが、ちょっと心配なのでそこまではしていません。


毎日食べるととても肌にも良いですので、おすすめの果物です。


ぜひ皆様も毎日食べる習慣を取り入れてみてください。


お安くみかんを購入できない方は、オンラインも良いと思います。


こちらも安いものが多いです。



 


 

  

 

 

 

 


私のおすすめ商品をまとめています。お時間ありましたらご覧下さい↓



 

ryoji´s room