我が家では、二人の子供の進学やマイホームを建てる夢を叶えるために、お金を増やす試みにチャレンジしております。

 

そのなかで、昨年6月から「FX」を始めてみています。


今回は、その結果を公開したいと思います。


  FXの魅力について


FXとは?

まずFXとは、海外通貨の価値の変動の差を利用して利益を得る取引になります。
 
FXの良いところは、少額から始められるということが一番のメリットであると考えています。
 
現在では、最低4,000円あればまずは始められます。
 
勉強のために4,000円から始めてみるのはいいこではないでしょうか。
 
その金額ですと、10円~1000円ほどの利益をとることが可能になりますが、失敗した場合もリスクが小さいものになります。
 
FXにおいては、失敗と成功を繰り返して覚えていくことが重要で、出来るだけ長く為替のチャートを見ていられるかが、成長の鍵になると言われています。
 
実際に少額でやってみると、不思議と10円の損失でも嫌なもので、なぜ上がったのか、なぜ下がったのか、よく考えるようになります。
 
その思考が成長に繋がるのです。

  わたしのFXの始め方

私は、2020年6月からFXを始めました。
 
はじめはキャッシュバックがあるため、10万円をFX口座に入金して開始しました。
 
※ほとんどのFX会社にキャッシュバックの仕組みがあります。はじめはそれが魅力的なFX会社を選ぶというやり方もよいかもしれませんね。

FXの本質

FXを始めるにあたって、あくまで余剰資金で始めることが大事です。

FXは投資ではなく、投機と言われており、多少ギャンブル的なところがあるのも事実です。

私がやってみて、確かにそういうところがあります。

なぜかというと、為替取引は、それぞれのトレーダのエゴで動いているからです。

要は、ドル円で、アメリカの景気が悪いから、円高の方に動くというのが為替の本質なのですが、円高の方に動くと困る輸入企業や、銀行などがいるわけです。

彼らが円高方面に落とすまいと多額の金をかけて、逆に円安にあげてくることがあるのです。

何を言いたいかといいます、為替取引は、ある程度セオリーや戦術を覚えれば勝率をあげれるのですが、かなり勉強して、体で勝てるパターンを覚えても、必ず毎回勝てるという戦術はないのです。

私の余剰資金

私は、メルカリで我が家の不用品をコツコツ売ることから始めました。

その利益分が10万円たまってからFXを始めました。
 

  FX開始から6か月の経緯


はじめの軍資金

先程も言いましたが、実際に始めてみると、10円でも損失は嫌なものです。

メルカリで得た余剰金なのですが、マイナスにはなりたくないという気持ちが強く働きます。

私の戦術

私の戦法は、マイナスでの決済はしないというやり方です。

専業トレーダーから見れば、愚かな戦法と言われるでしょう。

要は「損切り」はしません。

損切りとまで考えています
今度この考えについてお話しします。
 
そんなわけで、私は昨年はほぼ勝率100%なのです。

私の失敗

しかし、そんな戦法だけでド素人がうまくいうわけありません。

私は今は基本的に「ドル円」で取引していますが、ドル円は私が始めたときから、約6か月間で108円から103円まで、コロナの関係もあり、落ちてきています。

そんなの背景も何も知らない私は、ドル円は120円程度と思っていたもので、108円のときからいつか上がると思い、ロングメインの戦法をとってました。

そのおかげで、ロングポジションが今では990万円分塩漬けになっています…笑

FXでは、レバレッジというものを効かせれますので、少額でも多くの通過で取引できます。

そのため、私も990万円という私の資産よりも多い金をポジションとして持つことができてます。

ただ、買いポジションですと、毎日、スワップという相手の国との金利差で、利子が入ってきます。

スワップは日々変動しますが、990万円も持っていると、毎日、最低10万に1円はつきますので、100円はつくことになります。

その辺の銀行に預けるより価値がありますよね。

そのため、今ではいつか戻るから貯金だと思って割りきっています。
 

失敗を失敗としないための損失

といっても、失敗したポジションは置いておけばお金も入るし、いいなというわけではないのです。

そのポジション自体は「含み損」となって、実際はマイナスです。ただ、確定されていないだけです。

ある一定のマイナス金額にいけば、「ロスカット」という、FX会社の仕組みとして強制的に損切りさせられてしまうことになってしまいます。 

これは、持っている(FX口座に入金されている)資金でどこまで耐えられるかということになるので、FX会社が決めた「証拠金維持率」によって施行されることになります。

それを避けるためには、「追証」というその資金を入金して増やしておく必要があります。

現在の口座入金額

そんなお陰で余剰金10万円でお金を増やすという夢のような野望はすぐに終わりました。

マイナス決済されるよりはいいですからね。

結局、今は色々あって2つのFX口座を持つこととなってしまっていますが、2口座併せて80万円を入金して軍資金としてFXを行っています。 
 
ちょっと想定外でした。
 
昨年のドル円は、コロナのおかげでずるずる円高となってしまっており、素人の私には予測が難しかったです。

 

  昨年の結果発表!


合計は約248,000円でした。

目標までとはいきませんでしたが、よかったと思っています。

まだ含み損もあるので使えるお金ではないですが、投資には複利という力がもっとも有効的とされており、この儲けたお金でさらに取引を増やすことで、さらに儲けを増やすという考えです。

昨年はボタンの押し間違いで25,000円ほどの間違い決済によるマイナスはありましたが、ロスカットされることはなく、大きな損失はまだありませんでした。
 
年始がどうなるかまだ心配ですが、6か月でかなりの上達をすることができたと思っています。
 
まだまだ勉強は必要だと思っていますので、今年はもっととれるようになれればと思っています。
 

  補足の話

 昨夜のドル円の急落をとっておけば、プラス27,000円増えたのですが。

もっと下がると欲が出ました。

6か月経ってもこういうところがまだまだです。

とれば27,000円、とらなかった今は0円ですからね。

そろそろいいかなでやめておくのが、着実に増やしていく方法なんだと思います。

頑張ろう~。


随時更新中!私のおすすめ商品です↓



Amazon(アマゾン)1/2-1/5【初売り】

 

ryoji´s room