FZR400R用 フロントフォークOH その3 新品部品 @ FZ400R | 音楽人 ときどき旅人 わりとメカニック 上江洌 亮司 のブログ

FZR400R用 フロントフォークOH その3 新品部品 @ FZ400R

 フロントフォーク・オーバーホール作業、その1その2からの続きです。

今回のオーバーホールで用意した新品パーツの一部をツラツラと。。。

あらためて見ると、ほとんどのパーツが新品になっていることに気付きました(笑)。

 

 まずはインナーチューブ

 

 

摺動抵抗の少ないと言うコーティングを施してありますが、有意差があるほどの効果があるかはチト懐疑的です。

なので、抵抗が減ることによる効果はあまり期待していません。。。
が!!!見た目重視です!!!w

はたして、車体に取り付けた際に似合うだろうか。。。ソッチの方が問題です(笑)。

 

 

 次に、インナーチューブに取り付けるスライドメタル

FZR400のパーツリストでは単品の設定がないので、同じφ38mmのフォークを持つR1-Zのパーツリストから探し出しました。

 

 

品番は『3XC-23135-00』。

採寸したところ各寸法は同等でしたが、重量が17.3g(新)と16.8g(旧)なので素材は違うのかもしれません。。。単に磨耗して軽くなったのかな???

情報筋にウラを取りたいと思います。

 

 

 アウターチューブにセットするスライドメタルは品番がチョイと変わっているだけで、新品が問題なく手に入りました。

と言うワケで、割愛(笑)。

 

 

 続けて、ピストンリング

 

 

こちらもR1-Zから流用で、品番は『3LN-23157-00』。

FZRのものと寸法も重量も同じなので同等品と思われますが、一応確認のウラを取ります。

 

 

 他に、フォークトップキャップも汚かったので磨いてアルマイト加工に出そうかと思っていました。

が、エアーのバルブも付いているとセッティングの幅が広がるので、そんな製品がないものかと探してみたところ、こんなものを見つけました。

 

 

背丈が高いのがデザイン的にひっかかりますが、ここは機能面を優先して使ってみることにします。

 

 

 さて、ようやくパーツは揃ったので、組み付けて行きます♪

と言うワケで、まだまだ続きます。w